2011年04月21日

屋根よ〜り 高〜い?

10日の事になるんですが、

所用のため、久々に天白界隈に出没してました。

母は、久しぶりにタチヤにて買い物。

ここの店の雰囲気が好きです。

こぎれいでなく、雑多で、

八百屋や魚屋が元気で。


そこの魚屋で、ハタハタの生を見つけました。

1山280円。

結構立派で、おいしそうだったので買いました。


以前、生のハタハタ、鍋に入れたり、そのまま塩焼きした。

それはそれでおいしいんだけど、

やっぱり今のところ一番おいしいと思うのは一夜干。


ってことで、ハタハタの内蔵とえらをとり、

ちょっと塩をふって、





干しました。


さすがに、洗濯物と一緒に干す気にはなれなかったし、

庭の物干ではネコが通る事があるから嫌だな〜ってことで、

二階のベランダに干しました。




幼稚園や、学校から帰ったコドモに

『二階のお布団干すとこみてきて〜』

って言ったら、どっちの子も『なんだろ〜???』な表情でベランダへ。



で、魚を見つけると、『いいにおい〜』っていいながら笑ってました。


1階の屋根よりは高いよねってことで


♪ やねよ〜り た〜か〜い ハタハタ のぼ〜り〜

ってうたいました。



出来上がったものをその日の夕飯で食べました。

もう少し塩が多くてもよかったかな。

でも、おいしかった。

そして、楽しかった。


またこんどは何のぼりを作ろうか?


Posted by ちうりっぷ at 03:07│Comments(6)TrackBack(0)生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t65637
この記事へのコメント
流石に2階だと猫に狙われませんね。

うちは排気ガス&鳩&カラスという環境ですので
干し物はできないです(><)

塩加減って難しいですよね。
Posted by みりん at 2011年04月21日 16:58
こんばんは。
タイトルではこいのぼりだと思いましたが
干し物でしたね~さすが。。。。手作りの干し物は
新鮮でおいしかったでしょうね~
Posted by at 2011年04月21日 20:18
みりんさん

ネコにはやられませんでした。
でも、ハエはやってきました。
ウィンディーが、ハエにあげてるの?って聞きました
あげてませんから!!

家の目の前が国道で、渋滞の多い道なので、排ガスも多いです。
でも、やってみちゃいました。
Posted by ちうりっぷ at 2011年04月21日 22:51
花さん

タイトルからはそう思いますよね〜。
一応男の子いるし。
でも、今回はちがいました。

鯉のぼりは、あるにはあるんだけど、どうしようかなぁ〜。
かなりでかいんで、、、

干物は、出来るかどうかわからなかったんですが
初体験です。これに味をしめたら、干物用かご買っちゃおうかな?なんて。
Posted by ちうりっぷ at 2011年04月21日 22:53
ん? しっぽから登るとは 面白いなぁ。。。
後ろは高速ですかぁ?
Posted by 生田生田 at 2011年04月25日 22:12
生田さん

しっぽから登りました(笑)
山陰のはよくしっぽから登ります(違)

後ろのは、ご名答!高速です。
出来たばっかのとき、開通記念のウォーキングで、家を上から見下ろしてみました。
Posted by ちうりっぷ at 2011年04月27日 10:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい