2011年06月02日

自然観察


肌寒い日々が続いています。

ウォーティーが中耳炎になったり、

ウィンディーが喉が痛いと言ったりしましたが、

それでも元気にやってます。



さて、この数日の雨で、面白い発見をしたウォーティーです。

まずは写真の雨宿りの蝶々

昨日、幼稚園の帰りに園庭の木に見つけました。

そして今朝も同じ場所でじーっと雨宿り

さらに帰りもみてみたら、まだまだ雨宿りしてました。
『ちょうちょさん、木とお話ししてるんだよ』

ウォーティーが言いました。

木『おまつりのひ(土曜日)には晴れますよ』

蝶『おなかがすいたからお花のところへとんでいきたいわ』

と話しているそうです。


ウォーティーのおうちにお花いっぱいあるから来ていいよと

蝶々と木に話しかけていました。



さて、そのまま家に向かって歩いていたら

母、口にミミズみたいなものをくわえて飛ぶ鳥を見つけました

そして近くの換気孔へ入って行くのをみました。

そのことをウォーティーに教えて

しばらくそこを見ていました。


そしたらまた親鳥がとんできて

一斉に賑やかなひなどりの声が聞こえてきました。


『私もちょうだい!僕にもちょうだい!』

そうやって言ってるんだよ
ウォーティーがまたまた
教えてくれました。

雨で寒い帰り道だったけど

なんだか楽しい帰り道でした。



追記

同じく通るたんぼに、今年もカモがやってきました。 

いるときいないときあるけど

それがまた楽しく、

いるかな?なんていいながら毎回みています。

もう少ししたらカモ親子がみられるかな。

今年は何羽のひなが生まれるかな?


Posted by ちうりっぷ at 17:06│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t67217
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい