2011年09月27日

ウィンディーの運動会(2年生)

23日(祝・金)

台風一過の清々しい日でした。

雲一つない青空のもと、運動会が行われました。


気温は、日差しのある所では暑いですが

日陰に入ってしまうと涼しい、ほんとうに運動会日和でした。





ウィンディーは、クラス応援団の代表で

行進の時も、準備体操のときも、応援のときも、

クラスの先頭にいました。



さて、彼女の出番は、

『マルモリ体操と玉入れ』

『綱引き』

『大玉リレー』

『徒競走』




マルモリ体操&玉入れは、

マルモリ体操を踊った後、玉入れをします。

この玉入れは、祖父母も参加し、勝敗を決めます。

一家も、父のおかあさんが朝、遠くから駆けつけてくれたので、

参加してもらい、ウィンディーのチーム(白)が勝ちました。



綱引きは、低学年、中学年、高学年に分かれてそれぞれ対戦。

1学年60人弱の学校なので、2学年ずつでちょうどいい人数です。

ウィンディーの出場した低学年の部では、1対1の引き分けでした。



大玉リレーは、3種目あり、

赤白それぞれ全員並んで、大玉をバレーボールのトスのように送っていく競技は

ウィンディーのチームが勝ちました。

次の、並んだまま地面を転がして送る競技は負けていました。

最後の、低学年は転がし、高学年はトスで送る競技は僅差で負けました。



お弁当を木陰で食べ、午後の競技

徒競走では、ウィンディーの学年は、走力順に走るようになっていた為か、

4人中1位で帰ってきました。

学年によっては背の順の場合もあり、

背の順ではきっと遅いので、走力順でよかったです。

満面の笑みでした。





最終的には、総合得点でウィンディーのチームは負けちゃったけど、

たのしい運動会でした。



帰宅後は、おばあちゃんといっしょにおやつを食べ、

送るついでに一緒について行き、

1泊して帰ってきました。

公園で砂鉄とりしたり、ブランコで遊んだり

楽しかったね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t71213
この記事へのコメント
綺麗な青空ですね~
最近、お天気があんまりな日が多かったのでよかったですね^^

運動会懐かしい。
徒競走おめでとう~ウィンディーちゃん^^
楽しそうな声が聞こえてきそうです。

マルモリ体操が入っているところは今だなぁ。。と
ちょっと年を感じたgloutonneでした(笑)
Posted by gloutonne at 2011年09月28日 20:06
マルモリ体操、子供受けがよさそうです。
ウィンディーちゃん楽しめてよかった。

運動会、親も参加というのは
しばらく、運動をしていない親にとっては厳しそうですね。

知人が張り切って父兄参加のリレーで肉離れをしたらしい。
日ごろの運動不足って怖いわねって思いました。

さあ、私も秋だし運動しようと思います。
Posted by みりんみりん at 2011年10月02日 17:59
gloutonne さん

マルモリ体操、実は幼稚園の年長さんが夏休み前に踊ってて。
どこもかしこもだなぁ〜と思ったものです。
家で、きょうだいで踊りまくってました。
実はドラマは見てなかったので、最初なんかのCMソングかと思っちゃいましたが(みんな食べるよ〜とかいってるので、てっきりお米かご飯のCMかと)。
徒競走、一生で最初で最後かもしれない1位。
いい思い出ができました(笑)
Posted by ちうりっぷ at 2011年10月04日 00:41
みりんさん

親の競技、去年は綱引きもあったんです。
でも、今年はなくなってました。
みんな運動不足だから。。。(たぶん)
町民運動会のリレーも小学生のみになったし。
急な運動は危険ですからね!
Posted by ちうりっぷ at 2011年10月04日 00:43
こういう写真見ると思いだしますねぇ。。。
60年前 先生と一緒に転がした赤い大きな玉
 遠くなったなぁ。
しかし、お子さんたちは、これからだぁ。うらやましい限りで。
Posted by 生田生田 at 2011年10月06日 19:41
久々に来てもらったので、ご返事です。
最近記事がないので、気にしてますよ
Posted by 生田生田 at 2011年11月20日 16:54
生田さん

他の人のページはのぞいてるのに、
自分のページを放置していました。
おそくなってすみません。

元気にはしてたんですが、さぼってました。
・・・今は病気(たいした事ないんですが)の子どもとひきこもりです(苦笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2011年11月25日 13:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい