2009年05月08日

コンロ治りました・・・

金曜夜に事切れたコンロ。

何となく思い当たる節は2つのコンロとオーブンを同時に使ったことくらい。
 4つ口コンロなら2つくらい同時に使うよね。。。

熱くなり過ぎて制御がかかったかなぁと

冷めるのを待ってみても動かず。

父がちょっと主電源をみて、汚れてるから接触不良かもしれないから掃除しても動かず。

コンロのヒューズは飛んでなく、

ブレーカーも落ちてない。。。

で、月曜に不動産屋へ。

火曜の夜、寝ていてもコンロが気になる父、

配電盤のなかに気になるところがあり、

気になったところは下の白い丸いもの。調理器具っぽいことが書いてあるし。

夜中に起きていじってみたらしい。


・・・はい、ここのヒューズが切れてました。

25Aのところに10Aのヒューズが使われていた様子。

これを試しに他のヒューズ(もちろん10A)に交換してコンロを作動させたら

・・・・もちろん、熱くなりましたとさ・・・なんのこっちゃ

で、水曜日、朝から電気屋さんらしき人が来た。
スイスドイツ語わかんないよぉ〜〜〜

それでも、身振り手振りでいろいろ伝えた。

「コンロ、問題ないね。このまま使っていいよ」
えっ?そんだけ?

25Aのとこに10Aついてたけど?
でもなんかそれでいいみたいなこと言うし。

換気扇はスイッチの入れ方ってか使い方教えてもらったら問題なく動いたし、

でも、父の寝てる部屋の電気と、
かかってくるけどとれない電話については「わからないので後日」だそうで。

とりあえず、食事が作れるようになっただけでもいいんだけどね。

来てくれた電気屋さんは同じくらいの世代の人で
サニーやお姉ちゃんをあやしてくれて、
携帯の待ち受けに彼の息子さんが写ってるのを見せてくれた。
2歳くらいの子だったかな。


タグ :海外生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35769
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい