2009年05月08日

育児サークル そして動物園へ

すかっと晴れた木曜日。
朝からいそいそと前回行った育児サークルへ出かけた。


暑くなりそうだが、スイスの朝は寒い。まだまだ上着が必要。

でも、荷物をふやしたくない母は半袖のまま出かけたけどね。

で、バスと電車に揺られてサークルへ。

今日も楽しく遊びました。

その中でも、火曜日遊びに行った子とウィンディーが意気投合していて、

一緒になって遊びまくり。

周りの人たちから
「以前からの知り合い?」っていわれるくらいに楽しそうに遊んでました。

お昼にお開きになって帰るとき、ウィンディー
「お友達のうちにまた行きたい〜〜」と

お友達もあそぼーって言ってくれたけど、

せっかくのいい天気なので動物園に行こうと思うので
家には帰らないんだとママにいわれた。


そしたら案の定、「ウィンディーも行きたい!!」

他のお友達(みんな車)も行くことになったので、
一家の4人も分乗して連れて行ってもらうことになった。

行った家族は
ちうりっぷ一家(もちろん父抜き)
遊びに行ったお友達母子
遊びに行ったときに後から来た姉妹と母
チューリッヒ市内に住む兄妹と母
もう一組の姉妹と母
の5組


行ったところは火曜に「子供と行くなら広くないけど楽しいよ」と教えてもらってたところ。

KNIES KINDERZOOへ。

その名の通り「子供動物園」です。

まず、入り口で入場券を購入(子供は4歳から)


せっかくなのでついでに動物のえさも購入。
もちろん、友達が通訳して買ってくれたんだけど。

動物のえさはポップコーン!!
ポップコーン持ってポーズ!


まずは、腹ごしらえ。
うちはサークルの帰りに電車の中でも食べれるように
持ってきていたサンドイッチと
子供メニューのチキンナゲット(ナゲット、フライドポテト、ケチャップ)を一皿。
そして飲み口付きジュース2本。
買い物は言葉が通じる人がいるとほんと心強いわ

ナゲットは衣はナゲットなんだけど、
中身は鶏肉そのまま。練り製品のナゲットよりはおいしかったです。
一皿8Frしたけどね。・・・だんだんスイスの物価に慣れてきてるわ・・・。
ジュースも各3Frくらいしてたなぁ。。町中じゃこんな値段当たり前だしなぁ


食後は少し散歩がてら滑り台で遊ばせ、14時からは、となりのアシカショーを見学



言葉がわからなくても、これは楽しい。

そのあと、アルパカ(?)とかビーバーとかいろいろみながら
「餌やり禁止」と書いてないところは餌やりを楽しみ、
自分たちも食べ、、、、まぁあんたたちも動物だからねぇ・・・。


動物園中央のクジラのモニュメントで遊び、




象に乗れるんだけど、今回は諦めさせ、



暑いので皆でアイスを食べ、


食後は、象の代わりに代わりにポニーに乗せ(一回2Fr=200円二人なので4Fr)


ロバや馬類にえさをやったり、
産まれたばかりのキリンを見たり、

さらに、アスレチックのある公園で遊ばせ、
母子ともにくたくたになるまで遊びました。


動物園からはs5の電車の駅が近くにあるのでそれに乗って帰った。
駅までは、バギーを取りに帰って後から来た遊びに行ったときに後から来た姉妹と母が
電車で来ていたので一緒に行った。
彼女達は市内ではないので駅で別れた。

電車の中で、サニーはスリングで寝て、

ウォーティーは座席で寝ようとするので、寝るならベビーカー!!と移動させ
ベビーカーで睡眠。

ウィンディーには歩いてもらわねばならないので起きていてもらい、

ウォーティーが乗っているベビーカーののせおろしは

やさしい人々に助けてほしいの!の顔で手伝ってもらい、

18時半に家に帰りついてから、
コンロが壊れてたときに買っといたレトルトを食べさせ、
(そうしないと寝てしまいそうだったので)

風呂にいれ、風呂の最中、炎天下だったしつかれた疲れたのかウィンディーは鼻血出すし。。

寝させようとしたら、、、父が帰宅し、




興奮した子供達は結局なかなか寝付かず、、、(普段なら20時には寝るのに。。。)


なんだかんだで、楽しい一日は終わったのでした。



来週火曜は遊びに行ったとこのお友達の誕生日。

火曜に遊びに行った時、まだ(当時)2回しか会ったことなかったのに
お誕生会に招待されたウィンディー
日本語話せるお友達はその子と、サークルにも来てるもう一人の男の子だけ。
もちろん一人で行けないので一家(父抜き)でお邪魔するのだが
目下、何をプレゼントに持って行こうか思案中。


Posted by ちうりっぷ at 18:14│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35825
この記事へのコメント
こんばんは。
コンロは直った?ようでよかったですね!設備付きの家は最初にトラブルが続くようで、落ち着くまでは大変ですね!
でもお友達が増えて、良かったですね。お母さんとしては本当に疲れがたまるでしょうけど、若いからできるんでしょう~
がんばってくださいね!
Posted by 花 at 2009年05月08日 20:15
コンロ、、、ほんと、今はドキドキしながら使ってます。
まぁ、またヒューズ切れてもcoopで買ってきて付け替えればいいかの気持ちですが。
取扱説明書がないのがイタいです。
あってもドイツ語読めないんですけどね。

友達は本当に心強いです。
今日もまた、新しいお友達ができました。
だんだんと生活も楽しくなってきました!!
最初からけっこう楽しんでいましたが。。。

若いと言われると、、、微妙な年齢になってきました。
でも、気合いでがんばります!!
せっかくなんで楽しまなくちゃ。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月09日 06:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい