2009年05月09日

またまた参加 育児サークル

相変わらず、うごきまくり(?)のちうりっぷ以下子供達。
母が動きたくない日はとことん家に閉じこもっているが
予定を立てると動きまくり。
あわせて子供も移動しまくりです。


で、今日はチューリッヒ市内にある育児サークルに参加してきました。
チューリッヒ市内なので、
家の前からトラムを乗り継げばだいたいどこでも行けるので
ドキドキ感は遠くに行くよりは少なかった。


でも、行く前から盛り上がっていたお姉ちゃん二人組は、
昨日動物園で買ってやった水筒(ペットボトルとも言う)
水を入れて、




さらに、リンゴの入っていた袋 持ち手があるからねぇ に入れて


お出かけカバンにし、おでかけごっこ。

水をがぶがぶ飲み、

がぶがぶ飲み、

飲みまくっておりました。




で、サークルに行くためでかける準備。

お姉さん2人は仲良くもたもた。キャッキャ笑いながら準備。

母はイライラ。

寝たのでベビーカーに乗せたサニーは母の怒りの声で目を覚まし、

それを見てお姉ちゃん二人はまたまた調子に乗ってもたもた。

「トイレ行った?」「あっ、まだだったぁ〜」
「おむつかえてくよ!」「きゃ〜(笑)」脱走〜〜〜



それでもなんとか準備して出発。
もちろん、お出かけかばんも持参で、、、
(不憫な子達)

本人たちが喜んでるからいいのよ。



急いでるのに「おはなだぁ〜」「葉っぱ摘んで行こうよぉ〜」
あぁぁ〜乗りたかったトラムが行ってしまう〜


気を取り直して次のトラムで。
乗りかえる頃には昨日動物園に一緒に行った友人との
サークル最寄り駅での待ち合わせの時刻直前。


絶対に間に合いそうにないので携帯から電話して先に行ってもらうことに。
で、母は地図(デジカメに撮っておいたもの)たよりに行くことを決意!



最寄り駅についてさて行くぞ!!と思った時
もぞもぞしてるお姉さん。。。
「おしっこいきたい・・・」

ゔぇ〜。

「でも、我慢できるから・・・」

いやいや、我慢できそうには見えませんけど。お水飲み過ぎです!!

幸い、近くに公園を見つけ、用を足し会場に向かった。

ちなみに、公衆トイレはだいたい1回1Fr(100円)必要なことが多い。
そのかわり、それだけの維持費を払っているのできれいなことが多い
今回のトイレは介護用は1Frだったけど、一般のはフリーでした(^^)



スイスのいいところは道に必ず「○○通り」と看板が出てること。
それが地図にも書いてあれば
だいたいの場所には行けること。
しかも、建物には番地が必ず打ち付けてあるので
番号を見ながらたどりつけること。


で、母、なんとかたどり着きました。
トラムの中でサニーがぐずったので抱っこしたら
あいたベビーカーにすかさずウォーティーが乗り込んでたため
重かったが、ちょろちょろされずには済んだので
以外にあっさりついた。


会場に入ると、、、
ウィンディー、相変わらず固まりました。
混ざろうとしません。
「恥ずかしい〜」と過呼吸気味の呼吸。
いつか過呼吸で倒れるんじゃないかしら・・・ちょっと心配

ウォーティーは差し出されたおやつにすぐに飛びつきました。

で、おやつも終わってみんなで工作しようって時に
ようやくウィンディーおやつに取りかかる(遅っ!)


本日は新聞紙で兜を折った。
折り始めは警戒していたウィンディー
途中からは楽しくなってようやく少しずつ慣れてきた様子。

ウォーティーは勝手に自由に遊び回り、

最後に、ウィンディ−ウォーティーは些細なことで大げんかをしたけど

帰ってきてからの感想は「恥ずかしかったけど楽しかった。」


これでまた一つ世界が広がりました。


そして、世界が広がったと言えば、今日できたお友達、
みんな近所に住んでいるということ。
帰りは一緒に帰ってきました。途中、うちの子たちがだだっ子になったこともあったけど、、、
また遊べたらいいね。


さらに、母にとってもいい情報。
住んでいる辺りはいわゆる『高級住宅街』
名古屋でいうと八事の辺りみたいなイメージ(昔ふもとには住んでたなぁ)
だから、
学区もよくて幼稚園も小学校もいいところだとか。
しかも、今度、幼稚園グッズを一緒に買い出しに行ってあげるよという友達もでき、
母は心強いです。

これでまた一歩、ウィンディーの幼稚園生活が近づきます。
   グッズ買ってもすぐ小学生なんだけどね。
なかには小学校で使えるようなものもあればいいな。
なくても、何かに使えればいいからとりあえずそろえる予定です。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35847
この記事へのコメント
この水筒?使います。結構こっちの子で水筒代わりに使っている子多いですよね。
スイスの幼稚園グッズは日本のようにたくさんはないですよ。幼稚園が楽しみですね。
Posted by Sakura at 2009年05月09日 19:35
日本でも、ペットボトル水筒、よく使いました。

あすは幼稚園グッツを買いに行きます。
どんなものがいるのか、楽しみです。
・・・でも、早く幼稚園にも申し込みに行かなくちゃ。
Posted by ちうりっぷ at 2009年05月10日 16:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい