2009年05月11日

1/2チケット

スイスは鉄道の国かな

入国時にチューリッヒ市内のトラム、バス、船、ケーブルカー等
1年間乗り放題の年間パスは手に入れていた。

おかげで、買い物だけでも乗り物を使ったり、
何かしら乗り物を使っている。
使わなそんそん!!



最近、母のゾーン外への進出も多くなり、
何人かの友人(日本人、旦那さんスイス人の永住組)にも

「1年いるなら絶対持っといた方がいい!!」
と言われたハーフ券。

これをもっていると切符が半額になるという優れもの!!
電車代高いから絶対必要!!と彼女ら。
電車代、他の物価から比べたらそこまで高くないと思うけどなぁ。


でも、買いたいな〜。買ってもいい?お得だよ〜の言葉に弱いわぁ

1年間有効で150Fr(15,000円)。

最初は、そんなに使うかなぁとか、
期間限定のスイス国内乗り放題の切符(スイスパス)に使えるかわからないし・・・
と渋っていた父。

母の友人が、

スイスパス買うときにも有効だったはず
とにかく、国内ならどこへでも有効だったと思う

という言葉を信じて、本日、購入に行きました。

必要なものは

・住所の証明(移民局でもらった書類)
・パスポート
・証明写真

と父は職場の友人に聞いていた。

それらをそろえていざ!!

とりあえず、写真がまだ余ってて、よくゾーン外まで繰り出す母の分を!

「1/2チケット1年分欲しいんですけど」(もちろん英語・父)
と、写真等の書類を提出。

係のおねえさん(?)が住所を打ち込み、途中に

ゾーン10の年間パスも持っているといって見せると、

「そうね。もう、写真のデーターは入っているので写真はいらないわ」

と。パスポートもそのとき確認しているので今回は確認なし。

それを聞いて、
写真がなくてどこかで証明写真をとらなくちゃ
と思っていた父の分もハーフ券、買いました。



母はとりあえず火曜に5ゾーン先まで行くので、
そこまでの往復19.6Frが、9.8Frにつまり約980円offになります!!

この切符を買ったことにより、
父もちょっとゾーンから出てみようかなという気が大きくなったよう。
もともと出る気はあったけど、、、早まりそう!



マイエンフェルト(ハイジの舞台)も行きたいな!
バーゼルも行ってみたいし
ベルンにも、ジュネーブだって!!

とにかくどこかに行ってみたい!!
いやーまだまだチューリッヒ行ききってないって・・・



ウィンディーはスキーに行きたいらしい。
休みに日、トラムでよく板を持った人を見かけるから。
彼女は、せっかくスイスにいるから、スキーの練習がしたいのだとか。
まだ、そりくらいしかできないんだけど。がんばりたいんだそうです。
そして幼稚園のみんなにスキーができるようになったと報告したいんだとか。
まぁ、挑戦するのはいいことだし。行けたら行こうね。



とにかく、またまた週末は土曜に早めに買いもの済ませて
出かけられるところへ出かけようと思います!!!楽しみ楽しみ p(^^)q


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35969
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい