2009年05月11日

郵便

ちょっと最近思った郵便についてのこと。

『日本の郵便もがんばってるなぁ〜』と思ったいくつか。


最近日本の友人から手紙が届く。もちろんE-mailも届くけど。

一番最近届いた友人からの手紙。

友人の書いてくれた住所、間違っていないんだけど、
上の方に成田の郵便の管轄の書類が貼ってあった。

そこには
「これはその国の住所だと思うから、どうか届けてあげて下さい。
 もし、不明な点があれば、成田の郵便までれんらくしてね」
と英語で書かれてあった。

???

住所、特に間違ってないのになぜ?
他の手紙は(スイスの綴りが間違っていても)届いてるのに。。。

と思った時、そのメモをウィンディーが破った。

そして、判明。

その張り紙の下に友達の日本の住所が丁寧に英語で。。。
しかも、うち(スイス)の住所より上に。

たぶん、日本の住所が目立つと、戻ってきてしまうと思った郵政が
取ってくれた最善の策だったようです。



実は、別の友人にスイスから送った葉書、
同時に送ったさらに別の友人に送ったように日本語で住所を書いて、
うちの住所を英語(スイス語)で下にFromとつけて書いた

でも、スイスの郵便、
読めるところに届けようって思ったのかうち(スイス)に舞い戻ってね
高い金払って、AIRMAILって書いてるのにスイスに届けるのってどうよ!!
怠慢なんじゃないの!!
って思ってたところです。

とにかく、自分の住所は目立たないように書こうと思います。


そう考えると、日本の郵政、だめだ、だめだって言われてる割には
よく頑張ってると思う。
なんか評価あがった感じ。

スイスは物価が高いから仕方ないかもしれないけど、
葉書送るので180円。


日本なら封筒でも110円、葉書なら80円。


しかも、「日本に帰ってくるのはかわいそう」みたいな処置もしてくれてるし。


スイスの郵便は田舎の方では生き残るためかバスが充実していないからか
郵便集配の車がバスも兼ねてて、
しかもそれが観光資源にもなってる。
日本も、見習って生き残りの厳しい地域はそうしたらいいのに。
値段が上がるよりずっといいのにって思いました。


余談だけどね。


はい、最近思ったことでした。


タグ :海外生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t35970
この記事へのコメント
こんにちは。
日本の郵便は丁寧で、正確だ。。
とは聞いていましたが、嬉しい出来事ですね^^

その点スイスでは、田舎のほうでは観光バスになると言うことで、国によって色々なのですね。
そうゆう大胆な発想の転換は日本のお役所ではあまりされないかも。。前例がないとかの理由で。

でも、観光バスに。。。
素敵な発想ですね~。
Posted by gloutonne at 2009年05月13日 12:06
gloutonneさん

ほんとに。でも、スイスについてもまだ一端しか見てないんですけどね。
ポストバスは、面白い発想ですよね。
つい乗りに行きたくなりますもん!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月14日 15:40
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の封筒 at 2012年03月06日 13:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい