2009年05月12日

お友達とのお買い物〜幼稚園グッヅ〜

ウィンディーの幼稚園グッヅを買いに友人と出かけた。

友人の息子さんの幼稚園が終わってから、うちの近所の駅で待ち合わせ。

息子さんは日本ではウィンディーと同級生になるが、

ここでは9月生まれのため今は年中、夏から年長。

彼女達一家は現在滞在3年目。少なくともあと2年は滞在らしい。
彼女は一生日本に帰らなくてもいいと言ってたなぁ


行ったところはまず靴屋さん。

幼稚園の体操の時間に使う靴を購入。

だいたいどの店で買っても安いので10Fr(1,000円)くらいと言われ、、、
買いました。。。

かかとの芯のない、ものすごく軽いバレーシューズです。。。でもこれで1000円とは!!!顔7





教室での上履きは日本で言うバレーシューズでいいよと言われたけど、

もちろん、持ってきてませ〜ん。
持ってこればよかった〜〜〜〜


安売りのを2件くらいで見てみたけど、またまた10Frほど。

リサイクルショップもあるよと聞いたので、
とりあえずウィンディーにこれがいいというのを決めさせてから保留に。
もちろん、ウィンディーはぶうたれてたけど


移動してリサイクルショップへ行ってみたけど、、、、お休みでした。

後日来てみていいのが安くあったらそこで買おうかな。
リサイクルショップは家の近所にあり、
彼女曰く、高級住宅街だけあって、もともといいものがでてるとか。
ショーウィンドーにはもともと40Fr以上するようなものが並んでました。

上履きは日本では外で履いてもおかしくないような靴だったから、
新品でもいいんだけど。


通園カバンは自由で、日本で使ってた通園カバンでもいいらしいけど、
もちろんそれもおいてきたし、
リュックでもいいらしいけどそれもおいてきた。

リュックは小さめのを持ってたから、大きめの買って
小学校に上がったときに遠足で使えそうなのをどこかで買おうかな。
ほんと、いろいろ持って来れればよかったんだけどねぇ〜



あと、ウィンディーは夏から小学校に入学なんだけど、
言えば3月まで幼稚園でもいいらしい。
留年も自由。飛び級の子もいるようだし。


ウィンディーの希望は留年!!
幼稚園のままがいいらしい。

幼稚園は体育の時間とかあるけど、
基本、遊べて、週に1日は森に遠足(散歩)があるとか。
小学校はドイツ語の書き取りとか勉強が中心になるらしい。

まぁ、通ってみてから決めていいなら通ってみてから決めようかな。
友達がみんな進級して、自分だけ幼稚園ってのでいいのかな?



結局、今日買ったのは体育の時の上履きだけ。



買い物中、男の子に、「ウィンディーちゃんお姫様、僕、王子様ね」
と言われてまんざらでもない様子のウィンディー
楽しそうにしてました。

帰ってからなぜかウォーティー
「王子様はどこ行っちゃったの?」と何度もウィンディーに尋ねてました。
  
かわいい



さて、そろそろ本格的に「幼稚園行きます!!」と役場にお願いに行かなくては。
今更遅いって。。。のんびりしすぎじゃ!


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36018
この記事へのコメント
バレエシューズみたいな靴、ジュネーブではバザンって呼んでいますが、同じものかな???こちらではリトミックの時に履いています。
子供の肌着とか靴とか雑貨も売っているミグロで5フランぐらい、デパートでもそのくらいで売っていますよ。度派手な色もありました。
教室では「ポントフ」っていうのを履いています。これもこちらには「ポントフコーナー」っていうのがスーパーにあります。
スリッパにかかとゴムが縫いつけてあるようなやつもあったりして、日本の「上履き」よりは履き心地が良さそうな気がします。
チューリッヒだと呼び方が違うのかな?頑張ってくださいまし~!!
Posted by yoko at 2009年05月12日 19:49
MIGROS一度覗いてみますね。
靴とか売ってるMIGROSあるけど、
いつも食品コーナーとおむつコーナー以外はスルーしてたので、
今度チェックに行きます!!
丁度明日にでもMIGROS行こうかなと思ってたし。
そこのMIGROSのあるショッピングモールには靴屋も入っているし。

ジュネーブだと響きが、なんだか、おフランスですね。
チューリッヒではなんっていうんだろう。ドイツ語っぽいのかな。
ものしか見てなくて、名前まで見てなかったわ。
余裕なさすぎね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年05月13日 04:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい