2009年05月15日

1ヶ月経ちました

最初は、時差ぼけとかでなかなか軌道に乗れなかった一家。

でも、なんだかんだ言ってもう1ヶ月。

できたことはまだまだ少ない。



母のできるようになったこと

・トラムとバスならどこでも行ける 気がする

・電車に乗れる 切符の買い方もそれなりに理解

・買い物ができる かごに入れてお金払うだけだし

・絵葉書を日本に送れる 切手買うのに苦労したけど

・育児サークルに出てお友達ができた(母子ともに)



やってみたこと

・スイスのお誕生会への参加 友達ができててよかった!

・ゼクセロイテン(春祭り)観光

・チューリッヒ市内の観光


できないこと

ウィンディーの入園手続き 早くしてあげないと

・スイスドイツ語  ってか、勉強もしてない。 
         もっぱら子供と現地のアニメ見てるだけ。
幼稚園始まったらどうしよう。。。




そんな一家ですが、日々楽しく暮らしています。


タグ :海外生活

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36161
この記事へのコメント
こんばんは。
もう、一ヶ月たちましたか?
それにしても3人のお子さんはたくましいですね!それに母も!
入園手続きは大変ですね~やはり言葉の壁が・・・・
スイスはドイツ語ですか?
それと、名古屋では定額給付金の手続きが始まってますが
権利はありますよね~
Posted by at 2009年05月15日 19:07
花さん

チューリッヒはドイツ語です。
ドイツ語は大学の頃、第二外国語で習っていたけどサッパリ覚えていません。
その時の先生はスイス出身の先生でした。大阪万博くらいから来日されてて、
日本人の旦那さんがいて、私たちよりちょっと年上の息子さんがいました。
そして、思いっきり名張弁だったことしか思い出せません。。。
スイスのドイツ語は、ドイツ語とはいってもかなりなまりがきついらしいです。でも、その違いもわかりません。

定額給付金は、住んでいた町が名古屋の隣の小さな市だったおかげで、3月中に手続きだったので、そろそろ振り込まれてると思います。
名古屋だったら、今頃、親にでも頼んで手続きしてもらわないと。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月15日 19:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい