2009年05月18日

試したお米たち 1

入国から今までに試したお米達の紹介です!





購入店 :Coop
購入金額:2.40Fr
秤量  :1kg
Fr/1kg :2.40Fr
感想  :スイスに来て初めて食べたお米。
     この頃、ウィンディー発熱、
     お粥が食べたいというので父がリゾット用を購入。
     長粒に近いような短粒米。おにぎりがギリギリ握れるかな。
     まだ、日本の味になれている頃なので、
     パサパサのお米としか感じられなかった。

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり





購入店 :Coop
購入金額:3.80Fr
秤量  :2kg
Fr/1Kg :1.90Fr
感想  :上記の箱入りよりおいしいかも!?
     と思ったのは慣れてきたせい?
     これも、ぎりぎりおにぎりにできる。でもほぐれやすい。
     餅っぽさはなく、ひとつぶひとつぶが主張している感じ。

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり





購入店 :MIGROS
購入金額:2.30Fr
秤量  :2kg
Fr/1Kg :1.15Fr
感想  :長粒米ってこんなにぱらぱらなのね!と実感。
     炊く時も、短粒米は吹きこぼれるのに、吹きこぼれない。粘りがないせい?
     白米で食べると・・・。おいしくないです、、、
     でも、タイカレーやインドカレー等、
     なにかと一緒に食べるとものすごくおいしくなる。
     おにぎりには絶対なりません!! 
パウダースノーで雪合戦ができないみたいな感じ。


おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり




購入店 :MIGROS
購入金額:2.10Fr
秤量  :1kg
Fr/1Kg :2.10Fr
感想  :米の見た目は今までで一番短い。
     最初炊いたとき、胚芽が残っているのか、
     あまりおいしいとは感じなかった。
     始めに炊いた時は吹きこぼれも少なかったし。
     火加減と水加減のせいだろうか。。。
     しかし、水加減をいつもより多めにしたら、
     日本で食べているようなもちもちとした食感になった。
     一人で喜んで食べていたら父に
     「こっちの米に慣れただけじゃないのか?」と言われた...。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36256
この記事へのコメント
すごい!貴重なレポートありがとうございます。
4つめのミグロのお米を試してみようと思いました。
安くていいですね。
Posted by yoko at 2009年05月18日 21:20
yokoさん

日本食材店で買った方がおいしいと思うのに、
ちょっと遠いので、近くで買えるもので(さらに安くて)いいのはないかなぁと
まだまだ探索中です。
でも、こんな経験、ここでしかできないかなぁって。
私の個人的な感想なので、おいしいかどうかは保証できかねます。
でも、慣れてくるとどれでもおいしかったりして!?
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月18日 23:53
すごーい。いろいろチャレンジしたんですね。
我が家はMIGROSの紫の袋の米を食べています。白米で食べられますよ。最近COOPのお米もいいと聞いたことがあるけど、まだチャレンジしていなくて・・・
Posted by Sakura at 2009年05月19日 17:44
Sakuraさん

今は紫のを買ってきたところです!!
で、さっき、洗ったところ。
最近MIGROSが多いのは、母の出没箇所がMIGROSの方が多く、
COOPの買い物を仕事帰りの父に任せてるから。
またCOOPのもためしてみようかな。
Posted by ちうりっぷ at 2009年05月20日 00:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい