2009年05月26日

父のビール日記 1

スイスにくる前からビールが安いらしいと情報収集していた一家。

母はもっぱらMIGROSで買い物するのでアルコールとは縁がないが、

父はCOOPでパンとか牛乳とかを買ってきてくれる。

そしてついでに自分にビール!!

そして飲む前に必ず写真を撮る。
昔は缶とかビンを集めてて、何箱も積み上げてたわ。
引っ越す時全部捨てたけど!
それから写真に撮るようになったの


せっかくいろんなビール飲んで写真撮ってるのなら、

どんな味だったかまとめといてってまとめてもらったのが以下。

文体が違うのは父の文をそのままコピペして持ってきてます。

ではでは、(とりあえずうちが)スイスで購入できるビール達です!



***その前に基本情報***********
*父は                  *
*エビス、ギネスといったビールが好きです。*
**********************


銘柄:Vieille Cuvee(フィエレ キュビエ)、 Leffe(レッフェ)、修道院ビール、ベルギー
容量:330mL
原材料:大麦麦芽ほか
価格:CHF 3.10、購入店:coop
感想:通称、琥珀ビール。クリーミーな泡と、針葉樹の木樽を思わせる芳香が特徴的なベルギービール。アルコール度数が8.2%と少し高めではあるが、きつい感じは全くしない。香りそのものがつまみになるため、このビールのみでそのまま十分味わえる。のどを通った後味と鼻通りの良さと香りは、いつまでたっても忘れられない。

**********************************



銘柄:Schwarzer Kristall(シュバルツァー クリスタル)、アッペンツェラービール、スイス
容量:330mL
原材料:水、大麦麦芽、ホップ、酵母
価格:CHF 2.70、購入店:coop
感想:黒ビール、焙煎した麦芽の香ばしさは本物。ビュントナーフライッシュ(スパイスソースに浸した干し肉の生ハム)をつまみに飲むと至福の味わい。独特の甘みが喉の奥に残るが、くどさは感じられない。あまり冷やしすぎると香りが損なわれるので、冷蔵庫の扉上部か野菜室に入れるのがおすすめ。

**********************************





銘柄:Feldschlösschen(フェルドシュレッシェン)、スイス
容量:500mL
原材料:水、大麦麦芽、ホップ
価格:CHF 1.45、購入店:coop
感想:スイスのチューリッヒ市内で最も頻繁に見かけるビール。祭りなどのイベント時にブラブラと持ち歩かれる定番の缶ビール。ピルスナー系でスッキリしてはいるが、すこし苦みが物足りない感じがする。まだ陽がのこる夕方に、スポーツの後や風呂上がりの喉が渇いたときにグビグビッと飲むのがおすすめ。もちろんよく冷やして。

**********************************




銘柄:Valentins(バレンティンス)、Hefeweißbier(酵母入り小麦ビール)、ドイツ
容量:500mL
原材料:水、小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ抽出物、酵母
価格:CHF 1.20、購入店:coop
感想:缶ビール廉価版にして小麦麦芽使用および無濾過ビールという超お買い得品。大麦麦芽のみに比べ、小麦麦芽が入るとスッキリ味でありながらにしてコクもある、と一見矛盾した味わいがグラスの中に同居する。プルタブを引く前に緩やかに転倒混和して沈殿した酵母を撹拌することで、注ぎ始めから均一な味わいを楽しめる。丁寧に注げば泡もきめ細かく、爪楊枝立ちます。

**********************************




銘柄:Löwenbräu(レーベンブロイ)、ドイツ
容量:500mL
原材料:水、大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物
価格:CHF 1.15、購入店:coop
感想:ピルスナー系ビールの定番中の定番。特にこれといった特徴はなく、いわゆる万人受けするタイプのビール。食事の時、喉が乾いた時、いつでも気軽にスッキリ飲め、また安価なため冷蔵庫に常備したくなる品。かな?

**********************************




銘柄:Tannen Zäpfle(ターネンゼップル、松ぼっくりの意?)、Rothaus(ロートハウス)、ドイツ
容量:330mL
原材料:水、大麦麦芽、ホップ抽出物、ホップ
価格:CHF 1.70、購入店:coop
感想:酵母とホップの香りがよく、スッキリとした味わいで飲みやすい。ピルスナー系。あっという間に飲み干してしまい、330mLでは少し物足りない感想。ラベルには、シュバルツバルトの高地からくみ出した上質な水を使い、、、といった宣伝が書いてある様子。




銘柄:Naturtrüb Quöllifrisch(クウェルフリッシュ)、アッペンツェラービール、スイス
容量:500mL
原材料:水、麦芽、ホップ、酵母
価格:CHF 1.85、購入店:coop
感想:特殊なキャップ構造のため、ビンでありながら道具なしで簡単に開けられる(再利用可)。無濾過ビールのため、グラスに注ぐと半透明。瓶口の形状が影響してか、液だれし易いのが難点。口あたりがまろやかで、後味にほんのり甘みが残るが基本的にスッキリ。ニンニク、塩、胡椒で炒めた豚肉との相性が抜群によい。


**********************
またまた、レポートがあがり次第アップします!
乞うご期待!?


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36662
この記事へのコメント
お邪魔します!
遊びに来ました♪
しかも、パパの大好きなビール画像ばかりではありませんか!
どれも美味しそうですが、黒ビールが飲みたいな。
琥珀ビールも良いなぁ.....。
因みに、パパも、ヱビスやギネスを好んで飲みます。
昔は、銀河高原ビールにはまっていました。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月26日 12:39
bigsexyさん

ビールの季節到来ですね。
枝豆どこかにないかなぁ〜 スイスにあるのかなぁ・・・。
帰国したらまた父、蒔くんだろうな。
父の趣味も園芸ですよ!
週末は趣味園(NHK)!野菜の時間!のヒトでしたから。
こっちでも苗や種を見てますが
ベランダがないのよね〜。
Posted by ちうりっぷ at 2009年05月26日 16:34
うちもビール好きでいろいろチャレンジしています。
前はベルギービールばかり飲んでいたのに、最近はドイツビールになりつつあります。
ビール日記2もあるのかしら?楽しみにしています。
Posted by Sakura at 2009年05月26日 21:31
Sakura さん

ベルギービールもいいみたいですね。
日本でもわざわざベルギービール専門店見つけて買いに行ってましたよ。
第二弾もきっとあるはず!!(父に書かせるだけ)
またビール買ってきてたし、
夏だしね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月26日 22:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい