2009年05月26日

計器がない〜なのにパン焼き〜

うちには計器と呼べるものがほとんどない。

タイマーはかろうじて携帯電話についている。

時計も携帯電話と、備え付けのビデオのもの
ビデオのはサマータイムになおしてないので1時間おそい


後あると言えば体温計くらい!?

温度計もないので、暑いということはわかっても何度くらいなのかは体感のみ。

まぁ、数字見たら融けそうでかえってよかったかも!?


体重計もない

母は、持ってきた2本のズボンと1枚のスカートが
はけなくならないようするのみ。
でも1本は産前産後にはいてたので当てにならないかも
ってか、そんだけしかないのよね。
上はTシャツ1枚と半袖2枚、長袖も着てきたもののみ。
1年これで耐えるか?


ウィンディーは、、、まぁいいとして

ウォーティーウィンディーと兼用で110cmの服を持ってきてるので

大きくなってもダイジョウブ!!
ってか、それでも十分大きいんですけど〜〜

サニーは、、、、、サッパリわからん。
まぁ、大きくなってるだろう。
きっと大きいだろう。
まぁ元気だからいいか。たぶん


日本で母、たまにパンを焼いてたけど、
まぁ、こっちではそれもないかな?って勝手に思ってたけど、、、
日本の総菜パンみたいなのやあんぱんがやっぱり恋しい。
どれが強力粉かわからないけど、
パンの絵が書いてある粉ならいいだろう。

イーストは生イーストが売られてる。
使ったことないけどちょっと試してみたい。
しかもイースト父購入してきたし。

じゃぁ、やってみるか!!

ってことで、クックパッドみて、いろんな作り方からアレンジして適当にレシピを作成し、
さてさて!!!


ん?



そういえば、うちに秤もなかった〜〜〜!!


でも、幸いにも計量カップに小麦粉の重さのメモリがあった。
これをたよりにやってみた。


今回使った粉とイースト


絵を見て買った小麦粉。
開けてみたら、全粒粉?白ではない小麦粉。
辞書なくてよくわからない・・・


イーストはグラムわからないので1/3使用することにして試した。15g使いたかったので

で、出来上がったのがこれ↓

アンパンマンとカレーパンマン(?)は子供の作品


とりあえず焼けた。

なんとか焼けた。

生イーストは思いのほかよく膨らむ。

ちょっとはまりそう。まぁ、子供がおとなしくしてたらだけどね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36678
この記事へのコメント
こんばんは。
母の服の少なさ・・・2泊3日の旅行用ではないですか?
まあ~どこでも買えるからいいけど、スイスは物価が高そうだから?
家族で大移動は荷物にも制限があるでしょうから、大変ですね~
パンは成功ですか?美味しそうに出来上がって♪
Posted by 花 at 2009年05月26日 21:18
花さん

そうそう、母服少なすぎ!!って来てから気付いた。
家には売る程服あるのに。。。
全部もらいもの(笑)
従姉からと妹から。
私、服あまり買わなくてね。でももらうから一部屋分くらいあるの。

パンは、、、
まぁ、この状況では成功かな?もっといろいろ試してみたくなりました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月26日 21:55
こんにちは。
粉袋のパッケージもお洒落ですね~。
かわいい~^^
いつもと違う素材でするのは大変そうですが、新たな発見がありそう。。。
スイスで扱われているお野菜とかの惣菜パンとか美味ししそうですね。
また作ったら、upして下さい^^
楽しみにしてます。
Posted by gloutonne at 2009年05月27日 18:33
gloutonneさん

あんまし、上手にはできないけど、
がんばってみますね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月28日 17:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい