2009年05月28日

ルバーブジャム

お店でよく見かける食べ物たちで

折角なら、かわったものを試してみようと心に決めた母。

チーズは安売りになってるものから順にとりあえず買ってみる、

左のはチーズ見てたら「これはおいしいわよ」って買い物中のおばちゃんに勧められた。
確かにおいしかった。味は日本のチーズに似てるか
な。

お肉も。こないだは羊のミンチ買ったし。ミートソースがジンギスカンのにおいしてたなぁ・・・

で、野菜も。

フェンネル

これは、サラダに入れたけど、後味が甘くてすき。
風邪予防とか、母乳促進とか効果があるらしい。

ルバーブ

生で食べると、小さい時公園で食べたスイバ(?)を思い出す。

これはジャムにしてみようかと思う。

というのは、、、


↑これはオープニング。ルバーブのは引っ張って来れなかったのでリンクです。
                               ↓


日本にいる時見てた『焼きたてジャパン』で、ルバーブのジャム作ってるシーンがあってね。4分40秒くらいからルバーブについて
母、アニメ好きだしなぁ〜〜パン作りもこの辺が影響かも!?


で、作ってみた。

レシピはクックパッドよりCpicon 爽やかな酸味の ルバーブジャム by chikappe

買ってきたルバーブは重さがわかってるので、量り売りだし...

洗ってから、1cmくらいに切って、

その半分の重さの砂糖を準備して、てきとー 秤ないし...

鍋に入れて混ぜておいておく この間、子供とあそんだりテレビ見たり...

水があがってくるので、火にかける

すると、あんなに固かったものが、どろどろに崩れ始める。

レモン汁をこれまた適当に加えて、

ジャムっぽくなったら終了!


甘過ぎない、さっぱりしたジャムの完成!!

ものすごくさわやか〜

ヨーグルトにかけたら合いそう!

簡単にできた割にはいいものができたわ〜


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t36759
この記事へのコメント
ジャムを作ったんですね。私も今年は作ろうと思っています。ってまだなのですが・・・
便秘に効くそうなので、日本への土産にしようかと思っているんです。
Posted by Sakura at 2009年05月28日 21:56
Sakuraさん

思いのほか簡単でした。
皮も剥かないし、切るだけなんで、
ずぼらな母向きでした(^^)v
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月28日 22:03
国が違えば食材も違いますね。
ジャム美味しそうにできましたねぇ。手作りっていいですね♪♪

お友達への贈り物ですが、お菓子(溶けなさそうなもの)がいいのかな?私なら外国のお菓子頂いたら嬉しいからお友達も嬉しいと思いますよ!!
Posted by うえぽんママ at 2009年05月29日 14:36
うえぽんママさん

そうですね。かわったお菓子もいっぱいあるので
それを送ってみようと思います。
融けないやつを。。。
結構、ドイツとか他の国のお菓子が多いですが。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月29日 16:01
ルバーブ2ユーロほどでしょうか。
さすがに、安いですね!
あと、フェンネル!
茎?の部分をはじめて見ました。
先日北欧家具のIKEAに買い物に行ったら、フェンネルのポテトチップがあったり、cafeの料理にも使われていました。
そちらでは、ポピュラーな物なのでしょうか。。
ちなみに、ポテトチップは結構気に入っていて、再度行ってまた買ってしまいました~^^
Posted by gloutonne at 2009年05月30日 02:17
gloutonneさん

フェンネルのポテトチップは気付きませんでした。
もしかしたら、他のお菓子もあるかも。探してみよう。

ルバーブは、4.2Fr/kgで、今回の2本で274gだったので1.15Fr、約100円!
安いと思いますよ(^^)

フェンネルもルバーブも野菜コーナーに山積みされてます。
Posted by ちうりっぷ at 2009年05月31日 05:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい