2009年06月02日

スイスとタバコ

スイスの街は比較的清潔できれいな街です。

トラムやバス、電車の中には必ずゴミ箱がついていて
気軽にゴミを捨てられます。

まぁ、そのかわり、家庭ゴミの指定袋は10枚で約2,000円とお高い。

でもこれで出さないと気合いでゴミの中探しまくって
出した犯人の家に届けてくれるらしい。こわい〜〜


そんなんで、公共のゴミ箱も利用しまくるのだが、


なぜか、そんなきれいな街に当然のように、ポイ捨てされる怖いものがタバコ

しかも、ほんとの意味でのポイ捨て!!

日本のポイ捨て、一応、地面にぐりぐりしたり、踏んだりと火を消す
それもいいことは言えないけど


でもスイス、すい終わったのをポイ!

あの〜、、火ついたままですけど??

一度目撃したのは、その火が、たまたま紙ゴミと接触し燃え上がってた。

父があわてて水かけてました顔13

駅でも街でもポイポイしてます。

喫煙率も高そうに思う。気のせい?

夕方には街の至る所に吸い殻が、、、



そんなスイスだけど、禁煙を呼びかけるようになるらしい。
たばこの火をもみ消せ! 全国キャンペーン開始(日)

まぁ、なんかこの話の方がもみ消されそうだけどね。

愛煙家達多いからなぁ。。。






そんなこんなでタバコガラがいっぱいになった街も

朝になると清掃車が町中一掃。

大きな掃除機が通った後は、もとのスイスのきれいな街に早変わり!!キラキラ2

そしてまた一日が過ぎて行くのです。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t37002
この記事へのコメント
ちうりっぷさん、
日本の真ん中辺り、名古屋からこんにちは、です(^o^)
いくつか記事を拝見しましたが、素敵なチューリッヒ生活ですね(いいなあ~)。
チーズが本当に美味しそう!
私が住んだら、チーズをおつまみにワインで飲んだくれてしまいそうです(^^;)
緑や空、建物の色のコントラスト。
とても美しいですね(^_^)v
Posted by MONAMONA at 2009年06月03日 12:39
MONAさん

訪問ありがとうございます。
私たちもあと10ヶ月で名古屋近郊に戻ります。

チーズはさすがにいろいろ種類があっておいしいです。
ワインも、スイスワインは輸出されていないので
できるだけここで試そうと思ってます。
あれ?ジュニュウはイイノカ??
まぁ、たまにはいいや。(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月03日 23:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい