2009年06月06日

スイスワイン

日本ではあまり知られてないかもしれないけど、

スイスはね、ワインもいろいろあるのよ。

しかも、スイスのワインは輸出されてません!!

ってことは、ここで飲むべし!!  /(^^)/ワーイ  
あれ?授乳は???
まぁ、固いこと言わないで・・・
みんな寝静まった後にたま〜にだから...


ちなみに、父と母、ドイツの甘い白ワインがお気に入り。

スイスもライン川流域があるし、

自ずと期待も高まりまくり!


ではではまいります。

あ、いちおう、母のコメントなんで、父のビールのときのように細かくかけません!
しかも、甘いのが基本的に好きなんで、
あんましあてにならないです。
こんなのあるんだ〜程度に写真をお楽しみくださいませ m(_ _)m





Graubunden AOC Bundner Riesling-Silvaner(Muller Turgau)
アルコール 12.5%

初めてのスイスワイン
もちろん手始めは廉価ものから。
甘くはなく、でも辛くはなく、、、
でも、父と母の好みではなかったかな


***以下、Bibliowineより引用***
Müller-Thurgau)で造られるワインの品質はあまり高くなく、
多くは廉価なブランドワインや
Großlage〈 グロースラーゲ 〉名のワインとして市場に出ます。

================================




LOOSEN BROS. Riesling MOSEL ドイツ
アルコール 8.5%
・・・飲んでおいしいなぁとおもったら、、、
ドイツワインでした(^^) あぁぁぁ、コメントになってない〜〜


================================




LEUEBANNER
Riesling x Sylvaner (Müller-Thurgau) スイス、Zürich
アルコール 12.5%
安い!7.5Fr(750円)地図を見ると、ライン川沿い。
これでおいしかったら文句ないんだけど・・・。
ごめんなさい、2日かけても半分も飲めず、、、
最後は料理酒に。
でも、料理につかうと本当によかったのよね。
これは一家の料理酒になりそうです。申し訳ないけど

================================



Eiswein Nachtgold
アルコール 10%

とにかく、甘くておいしかった。
で、やっぱりみてみるとドイツワイン。。。

================================



Riesling Pfalz Kendermanns
アルコール 12%

こうなったら、coopのドイツワインをまず制するか!!
でも、ドイツワインはあまりおかれてないらしい。
(買ってくるのは父)
HP見ても、スイスワイン、フランス、イタリアとかはタグがあるのに
ドイツは『その他のヨーロッパたぶん』みたいなところにまとめてある・・・。
スイスって、ドイツ好きじゃないのか、、、

================================




punter stafa
アルコール 11%

================================



Staatsscher wein Cuvee prestige Weisse Zürcher auslese スイス
アルコール 12.5%
ausleseなので甘いだろうと期待したけど、そこまで甘くなかったです。
スイスのワインはもしかして辛口が多いのかなぁ。
よく行くMIGROSの敷地内のワイン屋さんはテイスティングもさせてくれるらしく、
そこで父が購入。

================================



こうなったら!ライチの発泡酒(?)
もちろん、甘くて。GOOD
うちは食事中に飲める訳でもないので、
甘い、カクテルのようなワインが結局は好みだってことがわかりました。

でも、絶対そのうち、お気に入りのワインを探すんだ!!

で、何本かは日本にもって帰りたいです。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t37158
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい