2009年06月07日

IKEA in Zürich

チューリッヒに来て、行きたいなぁとは思っていたけど、

家具付き住宅に住んでいるし、
日本に帰るしで、家具屋ってイメージでなかなか行かなかったIKEAに行ってきた。
名古屋にはないから日本でも行ったことなくて、ちょっと楽しみだったんだけどね。
どうでもいいけど、日本のHPと並びがおなじなんでドイツ語だけど見やすい気が・・・




それが、そんなに期待はしていなかったけど、面白かった♪


子供部屋の展示では子供達も喜んでた



青色のくるくる回って屋根までつくいすはものすごく気に入ってた様子。
いろんなところで2人とも座ってました(^^)



飽きてきたら所々にある子供コーナーのゲームで


塗り絵をしたり、絵合わせをしたり、、、





途中で、父が面白いものを発見!!



世界地図の壁掛け。これいいねって言ってたんだけどね。。。



よ〜くみると、日本の中におかしな地名があるって父が言うの。



本当によ〜く見てね。

Kyushu(九州)の下にYaku I.(屋久島)があって、その隣に、、、!?

Tagena I.

たげな島??(母地理弱いんで・・・)そんな島あったの??

でも父曰く、『gnを入れ替えてみて』と。

入れ替えると、Tanega I.

おぉ、種子島。これなら知ってる島だわ。もしかして、これも日本に売ってるのかしら??


そんなお茶目なところも発見しつつ、






スイスの中では安い!IKEAの食堂で夕食をとった。



メニューは

・肉団子、フライドポテト、ベリージャム、ケチャップ
・ラザニア
・ケーキ
・ソフトドリンク4つ

ラザニアには
ブロッコリーや、カリフラワー、ニンジン等いろいろな野菜が入っていて
期待以上においしかった。


ケーキは、ケーキが嫌いなウィンディーがどうしても食べてみたいというので。


というのは、街で見かけるケーキ、



だいたいこんなのがおいてあって、
以前から買ってみたいと言っていた。
緑色がどうしても『抹茶』に見えると以前言ってたなぁ

まぁ、今回のなら小さいし、そこまで高くないので買ってみた。



上の緑色の皮は砂糖シロップの固まりのようなものなのかな?

とても甘くて、クリームのような感じなんだけどざらっとしていて、
それはそれでおいしかったんだけど、、、


やっぱり、ウィンディーは一切れも食べないまま撃沈していました。
甘すぎるんだってさ。



で、その感想


普段あまり自分から文章を書かないウィンディーなのに


ケーキはデザートだから最後ね!

って言って食べる前は期待しまくりで『けーき2こだけ』とコメント。


でも食べ終わった後に

『けーきあますぎでした』と感想を書いてました。


ついでに、うわさどおり、ソフトドリンクは、
みんなお変わり自由についで飲んでました。うちも便乗!!

うちは買わなかったけど、ソフトクリームは、
コーンがあるうちはお変わり自由にしてました。

みんな自由です!!





こんなIKEA。スイスの中なのに、ちょっと値段がお手頃。

あんまり買う気で行かなかった母なのに、財布のひもゆるゆるだったのか、

結局50Fr(5000円)くらい買い込んでました。

サニーの布絵本とか、
子供用のプラスチックの皿やボール、
お手拭きタオルなどなど。。。



こんなに家族で楽しんだIKEA


でも次はいつ来るかなぁ・・・。


安いんだけど、運賃かかってるのよね。それがネック




こんどは日本に帰ってから、神戸かどっかに覗きにいってみたいね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t37213
この記事へのコメント
こんにちは。
IKEA行かれたのですね~。

すごいなぁ~。全国?展開なのでしょうか。。
ドリンク飲み放題は一緒ですね。。
ソフトクリームはさすがになかったです^^

確かに、こちらでもケーキは甘かったです。
でも、怖い物見たさで新しいのを見つけると食べてます。

神戸はポートアイランド島にあって駅から無料のシャトルバスが出ています。
最近落ち着いていますが、休日とかは多いです。

値段の割には、しっかりした作りなので気に入っています。
デザインがかわいいですよね。。それに安い!
今度、地図探してみます^^

大阪にも2店舗出来てましたよ。
名古屋は、関西より早く新しくお店ができるイメージなので、すぐ出来るのでは。
Posted by gloutonne at 2009年06月08日 03:15
gloutonneさん

本当に、値段の割にいいですよね。
デザインもかわいらしかったです。
色使いとか、いかにもヨーロッパ!!って感じなんですが、
タグに日本語も書いてあるので、なんかそれだけで楽しくて。

地図、他にもなんか『おや?』ってとこありますよ。
それも楽しいかな。
沖縄はOkinawa I.とも書いてあったけど、Ryukyuになってたような・・・。

大阪、神戸へ行くのに、高速1万円!が帰国後も続いてたらいいなぁと思ってます(^^)
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月08日 04:40
はじめまして☆
こんにちは。

私も土曜日にチューリッヒのIKEAに行っていました!
IKEAいいですよね~
ドイツではよく行っていましたが、スイスに越して来てから家の近所にはないので足が遠のいていました。
久々にいろいろ買い込んでしまいました、、、

買う気がなくてもついつい買ってしまいますよね☆
地図、おかしいですね。
ヨーロッパでみかける変な日本語には笑ってしまいますが
アルファベットでの間違いっていうのもうけますね。
Posted by ひまわり at 2009年06月08日 15:02
Tagena。笑っちゃった。気づいたご主人はすごい。
こっちのケーキって甘すぎますよね。すっかり慣れてしまいおいしいと食べている自分が怖いです。
Posted by Sakura at 2009年06月08日 16:02
ひまわりさん

ほんとに、買う気がないのについつい買い物かばんがパンパンに。。。

何の魔力!?ってかんじです。

ヨーロッパの変な漢字や日本語、
日本旅行ガイドとか見たときの写真のチョイス、、、
面白いですよね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月08日 18:37
Sakuraさん

ウィンディーはブドウジュースが好きだったのに、
それも甘すぎて飲めないらしいし、
コーラもやなんだそうで。。。

チョコやシリアルは甘い方がいいとか言ってるし、
なんのこっちゃですが、
確かに甘めものが多いですね。

私は好きですが♪
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月08日 18:41
・・・私もずいぶんスイス化してきていると父に言われた。。。

高速1万円って安い!って思ってたら、
「千円だけど・・・」って言われてね。。。
あぁぁぁ。
そんなスイス化は嫌だぁ〜〜。

もどれ!正常な金銭感覚!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月09日 05:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい