2009年06月23日

雨の動物園

月曜日

今日も曇天。それでもたまった洗濯物を片付けて午前中に買い物。

今日は降られなかった。

昼からどうしようかなぁ〜〜。

そういえば、前日にネットでイベント情報を検索したら

zooがいつも22Frのところ5Frって読めて、、、(元ネタ

家にいるとうるさくなるので、出かけるかって出かけました。

でも、外に出るとものすご〜くイヤーな天気。

カッパと、ベビーカーの雨よけ、母の傘、上着も羽織って来たけど、

今にも降りそう。

どうする?帰る?って聞いたけど、まぁ、帰るっていわないよね。

暑い中の動物園も大変だったから  子供動物園の時はいつも暑かったから

暑くないからまだいいのかなぁと思うことにした。

この天気なのに、動物園に向かう人はそれなりにいてね。

本当に安いのかしら?どうなの?母の訳し間違い?ってか、ほとんど自動翻訳頼ってるんだけど

そう思いながら、もし安くなかったら帰るよと子供達に納得させていざ、動物園へ。




どこにも安い日だなんて記載はなく、帰ろうかなぁと思ったのに、、、


ウォーティーが「おしっこいきたい」と。

どうしてもパンツでお出かけがしたかった彼女はその時はパンツ。

一番近いトイレは園内。。。

払いましたよ。22Fr。。。

折角入ったんだし、楽しみましょ。


まずは、トイレ近くのペンギンや魚類の飼育舎から見ました。(園内地図


絵本で知ってたタツノオトシゴ。
実物を見て喜んでました。どうやら、想像よりは小さかったようです。



ペンギンは名古屋の動物園でも見たことあったけど、やっぱり好きみたい。

このペンギンの前ではお姉さんが色鉛筆でスケッチをしていました。


あまりに上手だったので、、、




かわった色のカエルに喜び、いろいろ眺めた後、

外に出てみると、、、

雨。。。

かっぱを着せて、小降りになるのを待っていたら、霰(あられ)が降ってきた!!

危ないという言葉も聞かず、子供達、外に飛び出します。

雹(ひょう)にならなくてよかった。

その後、一旦止んだので、止んでるうちにまわれるだけまわりましょう!

ウォーティーはゾウ、

ウィンディーはライオンが見たいというのでそちらに向かいました。

途中、コウノトリの巣がなにげな〜くあって、普通にコウノトリがいます。

ラクダのスペースにも巣があって、そこにも何家族か住んでいるようでした



コウノトリといえば、父のふるさとに兵庫県立コウノトリの郷公園があって、
何度か見に行ったなぁ。。。

小降りの中、ゾウと対面。

その後、虎も見ようと思ったけどどこにいるのかわからず。。。
ってか、一つ一つのスペースが激しく広くて。

ライオンは丁度御飯時。

お父さんライオンがこちらを見ており、

お母さんライオンが子供ライオンにご飯を食べさせていたようでした。




ちなみに、名古屋の動物園ではライオン舎までたどり着けず

今回初めてライオンを見た2人。
ウィンディーはライオンがこっちをみた時、ビビってました。。。
(ビデオ内にも音声あり  泣き声は違います)


雷が鳴ると、お父さんライオンは空を気にし、

お母さんライオンも子供から少し離れて周りの様子をうかがいます。


一家は、目的のライオンを見たので、雷も鳴ってるし、一目散に帰ります。

帰り道に見つけたクジャク。


もちろん放し飼い。自由です。。。

途中、土砂降りになり、聴力検査かなにかのイベントのテントに雨宿り。
コーヒーでものむ?って勧められたけど、
母、コーヒー苦手なのでおことわりしました。

雨はひどかったけど、ウォーティーがおしっこいきたい〜っていうから

テントの人に別れを告げて、一目散にトイレまで!!

トイレから出ると小雨に。急いでトラムに向かい、乗って帰りました。

それにしても寒い一日で、吐く息が白かったです。

そんな寒い中、お漏らししなかったウォーティー。
成長したものですね。

こんな困難な日に3人つれて来れた動物園。

まだまだ全然まわりきれていない動物園。 広すぎ〜

近いし(家からゆっくり行っても20分くらい)、年間パスでも買うかなぁ・・・。
じゃぁ、今回もパス買えばよかったぁ〜〜〜





おまけ

こんなポスターが至る所に。
これはゾウの前にあったもの。
たぶん、ゾウのおしっこの量はこのくらいってことだよね!?
面白くわかりやすい展示も高評価!


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t38043
この記事へのコメント
これは多分滞在許可がNとFの方のみ割引になるのだと思います。
・・・って間違っていたらごめんなさい><
この割引は何ヶ月かに1度行われているようで、
私も初めて見たとき「こんなに安くなるの!?」ってビックリしました!
でもチューリッヒ動物園は評判がいいですし、
雨は残念でしたが楽しめてよかったですね☆
私は去年から行きたい行きたいと思っていながらまだ一度も行ったことがないのですが、10月にペンギンのパレードがあるという情報を入手したので、10月に行こうと考えています(^0^)
Posted by スイスの青空 at 2009年06月24日 02:57
ここは本当に広いですよね。
うちは1日いても全部まわれないかも。次の動物を見に行く途中で遊具に必ず止まってしまうヤツがいるので・・・
Posted by Sakura at 2009年06月24日 06:08
で。 22Fr と5Frの違いの原因は?
とはいえ、子供さんたち、楽しんでますね。
その記憶が長く続く事を祈ってます。
Posted by 生田生田 at 2009年06月24日 06:59
スイスの青空さん

そうですか。情報ありがとうございます。
きっとそうですよね。何かのパスがいるんだろうなぁと思いましたが
それがなんなのかわからなくて、、、

ペンギンパレードも楽しそうですね。
蛟(みずち)さんのブログhttp://mizuchiswiss.blog45.fc2.com/に、(勝手に・・・)あったのを昨日みました。
10月なんですね。行きたいです!
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月24日 14:45
Sakuraさん

雨が降ってるのに「猿の所いこう!」って突然ウィンディーが言い出すので
何のこっちゃと思ってたら指差してるのは遊具。
「だって、人間はもともと猿だから、人間の遊ぶところで猿みたいに遊んでるのをみるんじゃない?だから行っていいでしょ、すいてるし」
・・・雨だから、誰も遊んでいないのに、なんだかんだ理由をつけて遊具へ行きたがりました。もちろん却下!
晴れたら、きっと今回より回れないかも!?
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月24日 14:50
生田 さん

値段の違いは滞在許可の違いかもってことです。。。
うちは、一時滞在なので、当てはまらなかったようです。
でも、そんなことが無いとここまでこなかったと思うので
間違った情報でもよかったかな。
こんどはもう少しいい天気の日に行きたいです。
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月24日 14:55
こんにちは、気になったので元記事読んでみました。
スイスの青空さんが書いていらっしゃるように滞在許可証が
NとFの人は5フランです。
このNやFって特殊なビザで難民とか国からの保護を受けて滞在している外国人で
たしか働く許可はなく国からの補助金みたいなので生活してるので
入場料が凄く安くなるんだと思うわ

チューリッヒ動物園って時々たしかチューリッヒのカントンバンクの方対象に
入園料無料ってやってるようですよ。
私が動物園に行ったときに銀行のカード見せて無料で入ってる人が居て
聞いてみたら銀行からのお知らせに○月○日は無料みたいなお知らせが届くようです。

チューリッヒ動物園私は年間カード持ってます。
6回行けば元取れるので。
ファミリーカードもあるので(大人二人+子供6-16一人で160フラン)
これからよく行きそうならお得だと思いますよ
夏や週末はチケット買うだけでも凄く並ぶし!

ペンギンパレード10月以降でも気温が10℃以下じゃないとやらないのでご注意を!
私のBlogにも書きましたがパレード見るのなら絶対平日がお勧めです!
週末とかは混んでいて小さい子なら見えないと思うわ

チューリッヒ動物園、近くていいですねー!羨ましいわ!
ここのライオンは珍しい絶滅の危機にあるアジアライオンです!
日本には居ないと思うわ。

コウノトリみたいなのはシュバシコウ、コウノトリの仲間です。
雨の日や寒い日はチューリッヒ動物園内の熱帯雨林のマダガスカル館
「Masoala」が暖かくて良いかも?湿気も多いですが。。。
小さい子だと下着になって遊んでる子も見かけます。

ちうりっぷさんはお子さん3人連れてあちこち出かけられて行動的ですねー!
私なんて自分ひとりでも億劫なのに・・・汗
チューリッヒ動物園しばらく行っていないのでまた行きたくなりました!笑
Posted by 蛟(みずち) at 2009年06月24日 20:06
蛟(みずち)さん

詳しくありがとうございます。
ファミリーカード買ってみようかなと思います。
これを買うときって写真とか何かいるのでしょうか・・・。
ファミリーカードで入場するときは両親とも揃ってないといけないのでしょうか。。。平日母子で行くことが多くなりそうなのでそれでもファミリーカードで入れるならいいなぁと思います。

動物園では、子供達に「これはなに?」と聞かれまくるけど、日本とは違って説明が読めない、、、蛟(みずち)さんのブログで予習してから行こうと思ってます!!ほんと、詳しくてありがたいです(ゼクセロイテンの記事も勉強になりました!)。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年06月24日 20:49
年間カード買うときにその場でデジカメで写真を撮ってクレジットカードのような
写真入のカードを作ってくれます。
お金だけ持っていけばOKですが、住所、名前、電話番号を聞かれるので
日本人の名前は難しくアルファベットで言うのに時間がかかると思うので
紙に書いておいて受付で見せると簡単です。
普通のチケット売り場ではなく突き当りが年間カードの購入口です。
私はファミリーカードを買った事はないのですが、大人二人まで有効なので
一人でお子さん連れて行くのは問題ないと思います。
ただ大人二人の写真が必要なのか一枚のカードに連名になるのかは
わからないのでもし二人のカードを作るのなら旦那様も
一緒に行って写真を撮らないとならないのかも?
サイトには何も書いていませんでした。
カード作るといつでも気軽に行けていいですよねー

Blog読んで下さってありがとうございます。
お役に立ててるのなら嬉しいですが、間違いがあったらごめんなさい
Posted by 蛟(みずち) at 2009年06月25日 05:00
蛟(みずち)さん

またまたありがとうございます。
旦那の休みの日にカード作りに行けたらいってきます!
動物園は楽しいし、子供もいろんな発見があるので
気軽に行けるようになるのはいいですね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年06月25日 21:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい