2009年07月14日

両親とのスイス探訪 〜2日目〜 ベルニナ特急乗車

2日目 7日ベルニナ特急に乗車!!

ベルニナと言えば、日本在住の方なら目にしたことあるだろう(?)あのCM、

あのCMにでてくる鉄道です!!

↓あのCM(笑)



CMを見ていた頃はまさか、自分がスイスに行くなんて思ってもいなかったけど、

折角来てるんだからぜひ乗りたくて。

しかも、子供達を抱えてたら
いくら何でも電車ばかりでは飽きるだろうから
すこしでも大人の多い日に乗りたくてね。
じいじ、ばあばのくる日を楽しみに待っていました♪

パノラマ席の座席予約は2週間前に父が予約。

チューリッヒからは乗り換えが一番少ないクールChur〜ティラノTirano往復!
↑この行程は1日1往復のみらしい。


クールから発車は8:23
クールまでチューリッヒからは1時間半かかる。

なので家の前のトラムには6時半には乗らねばならない。

大人は5時頃起きて準備。
もちろんたくさんの小道具(飴やお菓子、子供の好きな曲を入れたipod等)持参。

子供は6時前に起こして着替えさせ、
朝食は電車でとることにし、
電車が大半なのでベビーカーは持たずに
いざ出発!!


まずはトラムに乗って中央駅まで。
中央駅で、クール行きの電車に乗り換え

7月7日 7時7分の電車〜って喜んでたのは母。。。


車窓からマイエンフェルトウシを眺め、クールに到着は8:23

その後、8:30発のベルニナ特急に乗り換え!

いよいよあこがれのベルニナ特急電車!! ミーハーだわ

車内はこんな感じ。ちょっと普通の電車よりはいい椅子だけど
なんかちょっと狭い気もしたわ。



空模様は相変わらずの曇天曇り。。。

それより残念だったのは最初の見所、ランドヴァッサー橋が工事中・・・汗・涙1



でも、曇天ながらも、

きれいな湖や、氷河が見えました。


山の上の方を走っている時は少し車内も肌寒い感じがしたかな。

車内ではたまに車内販売が来た。

車内販売ではコーヒー1杯がだいたい3Fr(300円)だったかな。

ワゴンには↓こんなかわいい細工が・・・。



でもね、車内でサンモリッツからだと車内2時間半だけど、

クールは一番の長距離なので、車内4時間。

子供達は飽きて席でドタバタしてました。。。

そして、ベルニナのメイン!?ループ橋!!

緑の草原に赤の車体が映えます。



ループ橋を超えてしばらくすると、
やっと到着したティラノ




いよいよ、初!電車で国境越えね!!

って、わくわくしたけど、

普通に電車を降りて、普通に駅を出ただけ・・・。

一応、入り口付近には人はいたんだけど、一家が通る時には出てこなかったの。


駅はこんな感じ。


駅前通りも、チューリッヒのように賑やかではなく、
小さな町の通りのよう。


帰りの電車まで1時間。
近くの店で昼ご飯でも!って思ってうろうろして、
ある一件に入ったんだけど、、、カード使えない店で。
しかもユーロだし・・・・。
引き返して、


朝食用に多めに持ってきていたパンがまだ残っていたので、
駅前のベンチで食べることに。
リンゴ5つとサクランボチェリーも持ってきていたしね。


ティラノは、快晴で暑いくらいでした。

スイスは、日本と同じくらい『平和』ってか、
荷物も特に注意してなくてもまぁ大丈夫かなぁってかんじだけど、
ティラノでは、なんか、気を引き締めておこうね!!って雰囲気でした。

足下にカバンを確保しながらパンを食べ、
リンゴをかじり、
せっかくイタリアキラキラ2に来たんだから!と、
駅前のスイスフランが使える店でジェラートソフトクリームを買うことに。

じいじはチョコチップ入りバニラ
ばぁばはヨーグルト
ウィンディーはチョコレート
ウォーティーはイチゴイチゴ
そして
母はサクランボチェリー
1つ1.6Fr(160円)全部で8Fr!!

チューリッヒの中央駅で子供に2つ買った時と同じ値段で5つも買えたわ!!
スイスの物価の高さを目の当たりにした気がしました。
父の職場の人に言わせれば、クオリティが違うからとか。。。
でもおいしかったからいいの。



さてさて、食べよう!と思った時、、、
ウォーティーが「トイレ・・・」って。。。
大急ぎで駅のトイレに連れて行き、
戻ってきたら、、、ずいぶん小さなジェラートになってました(泣)


ジェラートを食べ終え、また普通に国境を越えてスイスヘ。

途中、あの一番のみどころのループ橋を通る時に
検札があるという、最悪なタイミングで父がループ橋の写真が撮れなかったり、
山に入ると土砂降りになったりとあったけど、

行きにそれなりに景色を楽しめたから。

子供達にとっては『また電車〜顔16』のがっかりの旅だったようだけど。。。


大人は、疲れながらもそれなりに楽しめたかな!?



クールでチューリッヒ行きに乗り換えると、

電車も広く、乗客も少なくて、子供達も楽しそうでした。

20時頃チューリッヒに着く予定。駅で夕食にするか、家で食べるか。。。


子供も疲れてるし、一刻も早く帰りたかった母。

『もってきてもらったラーメン食べない!?』って言ったら

みんな賛成。そのまま家へ直行!

ラーメンの一言で子供も元気になったし。


家について、みんな軽くシャワーを浴び、

その間に『具の無いラーメン』を作った。

どんぶりが無いけど、おおきなサラダボールが2つあったので、

それぞれに3食ずつ『みそ』『とんこつ』を入れ、

銘々に取り分けて食べた。ついでにこっちで買えるラーメンも味見で1食並べて。

子供2人、大人4人で計7人前を一瞬にして消費しておりました。

ラーメン持ってきてもらっててよかったわ!!



さてさて、次の日ももちろんお出かけ。
今度はどこへ行くのやら!?乞うご期待!!


Posted by ちうりっぷ at 17:25│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t39016
この記事へのコメント
こんばんは。
いいなあ~ベルニナ特急!
CM見てたけど、あまりにきれいだし、丸く走ってるところを見ると
模型かと思ってました?景色も最高ですよね~
やはり、行きたいですね~スイスは♪
ティラノはイタリアなんですね?軽く国境越えで、なんのチェックもなくて?でもイタリアと聞くと、持ち物が気になりますね~リュックも前にして???気持ちがちがいましたか?
Posted by at 2009年07月14日 20:05
花さん

ベルニナ特急。普通に走ってる時は普通の電車に乗ってるのとかわらないんですが、
いろいろと見える景色は曇りでしたがよかったです。
子供がさわがなければもっとよかったケド・・・。

国境はあっけなく越えてしまいました。
島国では味わえないですね。あの感覚は。
でも、人々の顔がドイツ系のスイス人とは違った感じだし、
荷物に対する雰囲気もなんかちがって気が引き締まりました^^
でもリュックは背負ってましたけどね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年07月14日 20:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい