2009年07月13日

両親とのスイス探訪 〜1日目〜 チューリッヒ市内

7月5日夕方、無事にチューリッヒに到着した母の両親は

7月11日朝、チューリッヒを発ち、翌12日朝に中部国際に無事帰国しました。



滞在中は、孫の面倒やら、娘の行きたいところへとつれ回し、

買い物の代金を払ってもらったりと、、、
親孝行なのか、はたまた娘のわがままなのか・・・。


とにかく、そんな一家の様子をアップしていきます。

長くなるかもしれませんのでご勘弁を。






まずは到着翌日 6日(月)

到着したばかりで疲れが残っているだろうから、まずは近場から。

チューリッヒ市内観光!


でもね。。。この日のお天気はぐずぐず、、、

曇ったり、晴れたり、降ったり・・・。

予定ではユートリベルグへ行って、

市内を一望し、アルプスまで堪能しようと思っていた。



以前、一家のみで出かけた時はそれはそれは 疲れたけど いい景色を拝めた。


前日、空港から市内までの切符を24時間券で買ったので

ユートリベルグにも24時間以内なら往復可能!

どうしようか・・・と迷っていたが、
とりあえず、雲が晴れるまで市内を散策することに。


子供達はカッパを着て、家の前のトラムに乗って、

地図は一家の愛読書(?)るるぶより


まずは中央駅まで。

中央駅からバーンホフストラッセ(駅前通り)を歩き、町の散策。

一家にはいつも見慣れた風景も、

両親にはきっと新鮮。

写真 ってか動画をとりあさっていました(笑)


ペスタロッチ公園で、姿は別としてとてもいい声で鳴くトリを見て、

朝とか、とてもいい声で鳴いていて好きなのよ。



折角だからGLOBSをみんなでのぞくことに。

余談。。↑は翻訳ページを載せてるけど、結構日本語がおかしくて笑えます^^
特に、右上の方の『グローブについて』から『場所』を選択し、
チューリッヒBahnhofstrasse(今回行った店)を選択すると、、、
地名が翻訳されてて、その地名がかわいいというかなんと言うか・・・。



ここの地下の食品コーナーには
一家がまだ手を 出せない 出していない品がいっぱい!!

じいじは、サラミがいたくお気に召した様子。

日本の家で待つ、料理上手な母ののために買って帰りたそうだったが、

肉類は書類が無いと持って帰れない。

ここのデパートは書類を作ってくれるようだが、今からまだまだ観光するので
持っていると邪魔になるかもしれないので、諦めた様子。


なぜか、母が後ろ髪引かれながらデパートを後に。


続いてリンデンホフの丘


お姉ちゃんズは、景色は二の次。。。
みんなで写真を撮ろうと言っても、奥のブランコで遊びたがり、
笑顔の冴えない写真を撮った後、一目散にブランコへ。

じいじ、ばぁばに抱かれて
サニーは相変わらずいい笑顔で写真におさまっておりました。

もっとブランコで遊びたがるお姉ちゃんズを引き連れ今度はザンクトペーターへ。

この教会はチューリッヒで最も古い教区教会で、
時計の文字盤は直径8.64mとヨーロッパ最大らしい。るるぶより

この教会だけで撮るとたいして大きく見えないので町並みにとけ込ませて撮ってみた
こう見ると大きい時計だわ!


時計の窓からは学校の授業なのか、子供達が何人かのぞいて手を振っていました。


教会の中はこんな感じ。

シャンデリアやパイプオルガンの他は、
特にこったステンドグラスやフレスコ画があるわけではなく、シンプル。
清楚な感じ(?)の教会でした。


お次はフラウミュンスタ−(聖母聖堂)
シャガールのステンドグラスを見に行ってきました。

丁度、ステンドグラスを眺めていると、
日が射してきて、本当に神々しくて、キリスト教徒でもないのに
『ありがたや〜』って気分になる。

ステンドグラスは何度見てもきれいで、
他のいろいろな教会と比べても、色合いが柔らかで
まさに『聖母聖堂』という名にふさわしい感じでした。

ここではステンドグラスの絵葉書をお買い上げ。
ついでに一家の分も買いました買ってもらいました。


ミュンスター橋を渡り、グロスミュンスターを通過し、
ニーダードルフ通りNiedredorf str.
ナイトスポットが集まる観光地(?)
石畳の町並みって以外は一家にはあまりピンとこないとこ。
でも、ガイドにもよく載ってるし、テレビでもよく見かけるのでとりあえず。

ここを歩いている時に昼食の時間になったので、
ウィンディーは見つけたマクドナルドでハッピーミール、
その他は、マックの近所にあったMIGROS TAKE AWAYで、
ピザやら、キッシュやらパンや果物、飲物を買って外のテーブルで食事。

途中、雨が降ってきたが、食べ物を店内に持ち込み、食べた。


カッパと傘で、中央駅に向かい、晴れたり止んだりだけど
とにかくユートリベルグへ行ってみることに。

電車に乗って、揺られること20分弱。

目的地に。ユートリベルグ付近は雨は無かったけど、
遠くの山が見渡せる程いい天気でもない。

でもせっかく来たのだから展望台まで。

途中、


中央駅付近だけ雨が降ってる場面に遭遇。

こんな雨の降ってるところと降ってないところを
はっきり見られたのも面白いかな。

その後、なんだかんだ言っても雨には降られず、
いい天気になったり、曇ったり。


遠くのアルプスを一望はできなかったけど、それなりに楽しめたかな。

じいじと歩いたり、 電車を待つ間公園で遊んだり。



再び電車に乗って中央駅に帰り、次はトラムに乗って父の職場ETHを見学。
実は母も前は通るけど中に入るのは初めて。



中に入ると、いろいろな動物の骨格標本やホルマリン漬け、模型等が展示してあり、
子供達も母も興味津々。

これは何?あれは何?と子供達、楽しそうに眺めておりました。

じいじ、ばあばも普段は見られない世界を堪能(?)しておりました。

ここでは、ウィンディーの希望で父のラボにも顔を出し、
展示箇所ではたまたま出会った秘書さんにチョコももらいました。


父のラボのある建物を後にし、今度は大学のメイン校舎に入り
小さなパビリオンのような空間に入って疑似町並み散策。

青やオレンジといった小部屋に入ると、ほぼ360°大きな写真に囲まれ、
中央駅や町の公園等様々な場所に行ったような疑似体験ができる



メイン校舎を通り抜け、展望スペースから町並みを見学し、
ポリバーンに乗って町へ降り、

近くのCOOPで買い物。
ほとんどはじいじ、ばあばのお土産のチーズやチョコ。

がっつり買い込み、家路へ。



ここで、この日の予定は終了のはずだったけど、、、


ウィンディーがどうしてもいつも遊んでいる公園を
じいじ、ばあばに見せたいというので、、、

じいじと、父、ウィンディーウォーティーが連れ立って
坂の上公園へ。
シーソーをしたり、滑り台やクライミングなど
とにかくいつもの遊びを見てもらえたようです。

その間に母はサニーの入浴、
入浴後はばあばも入浴し、サニーの面倒を見てもらいながら夕飯の準備。

食事っていっても、楽な料理のラクレットと鶏の丸焼き。


みんなお腹いっぱいになるまで食べて、翌日に備えました。。。

翌日は、朝早いんです。2日目の内容はまた今度。


Posted by ちうりっぷ at 09:34│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t38998
この記事へのコメント
1日目から満喫できたようですねぇ♪
日本人にはスイスの景色は新鮮でしょうね。私も行ってみたいな。
2日目日記楽しみにしてまーす。
Posted by うえぽんママ at 2009年07月13日 14:01
うえぽんママさん

両親が、町の写真を撮っているのを見て、
初めてチューリッヒに来た頃を思い出しましたよ。
続きも書いていくので懲りずにおつきあいくださいませ♪
Posted by ちうりっぷ at 2009年07月13日 16:40
こんばんは。
景色がとてもいいですよ~、カメラで撮りたいとこがいっぱいですね~
それにしても、母は急に娘になって、お財布は両親のお財布から?
私も出会った瞬間から、娘は財布を出しません・・・全て、母の財布から
いつまでたっても、親子ですから・・・・とってもほほえましいし、いっぱい甘えられたと思います?
Posted by at 2009年07月13日 19:10
花さん

いちおう、航空券と電車代を払ったので、
その他はよろしくね!って言ってあったので、、、
心置きなく甘えられました(笑)

花さんの一眼だともっときれいな写真がいっぱい撮れそうですね♪
Posted by ちうりっぷ at 2009年07月14日 01:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい