2009年07月27日

ベルンへお出かけ

25日 土曜日

朝からいい天気。

でも少し雲がある。

どこに行こうか、、、


山もいいけど、ちょっと雲があるしねぇ。

土曜日だし、街に出てみようか! 日曜に街に行っても店ほとんどしまってるしぃ〜

ってことで、電車で1時間で行けるベルンへ。


適当にサンドイッチを作り、水を持ってお出かけお出かけ!!


中央駅について、自動券売機で切符を買おうと値段をみると、

9時から乗り放題6回綴り券の方が微妙に安いことがわかり、

それを使うことに。

電車の時刻表を駅の掲示板で確認して・・・・


ん?ファミリーカー付きの電車でベルン行くやつ、
次のはそのまま乗ってるとジュネーブも行くよ!

どうする?ベルンにする?ジュネーブにする?

ここに来て悩みました。

とにかく、その電車に乗ろう!

ウィンディーが、どうしてもリンゴが欲しいというので

電車がくるのにもう少し時間があったので駅地下のMIGROSに走って

リンゴ4つ買いに。


で、駅に戻って、ファミリーカーのある車両が来る辺りのホームで待ち、

お待ちかねの電車!!

今回は一家では初めての月デザイン! 今までは恐竜デザイン

なんか違うのかなぁと思って中へ行くと、



中身も全然違いました!!

基本の滑り台とテーブル、壁際のくるくる絵回し(?)はあるけど、

太鼓橋のような遊具ではなくて、

乗り物のような運転席と、色窓のぞきがあったかな。

子供達はそこでしばらく遊んで、座席でサンドイッチを食べ、

あっという間にベルンへ。


一家最初の印象

『ベルンの街は赤いキラキラ
トラムもバスも旗も。。。シャアの街だわ!!(いきなりガンダム!?)
チューリッヒは州旗の白と水色に合わせて街の色もそんな感じで
トラムもバスも水色


しかも、中央駅が近代的なおしゃれな感じで、わかりやすかった。


で、まずどこ行く?

と、ウィンディー、熊公園!!というのでバスに乗って熊公園へ。


で、行くと・・・・。

熊いませんでした顔8


ところで、なぜ熊だけがこんな『穴』のようなところで飼われているかというのは、

ご存知の方も多いかとは思いますが、

一応念のため ってか母の覚え書きのため


ベルンの街を作ったツェーリンゲン公が、
狩りをして最初に捕まえた動物の名前を
街の名前にしようと提案。
そして熊(bären)が殺され、
街の名前はベルンと名付けられた。
そんな街のシンボルである熊数頭が
熊公園なる『穴』の中に飼われるようになった
らしい

場所は何度か変わって、大きさもだんだん広くなってきたらしいが、、、
それでも、なんかかわいそうな感じの熊の飼育環境。。。

みんながかわいそうだと思ったこの熊公園、

現在工事中。もう少し大きくなって熊も生活しやすいようになるとか。




そんな、熊のいない熊公園を後にして、次どこに行こうか。

ここまで来たらバラ公園でしょう。

子供達はえ〜〜っ顔7て言ったんだけど、

花束ローズガーデンハート3だよ。 ほんとに行かないの?』(ほんとはRosengarten)

というと

「行く!行く!」って。

なぜこんなに態度が変わったというと、

子供達の大好きだった『Yes プリキュア5 Go Go
で、最後の目的地は『キュアローズガーデン』だったの。
そこに行けると思ったのよね。
そう思うだろうなぁと思って
『バラ公園』でなく『ローズガーデン』って言ったんだけどね。
作戦勝ち!?



バラ公園には熊公園から坂を上って5分程らしいが、、

一家、もうそんな冒険はしません!!

バスを乗り継いでバビューンピューとまいります。

ウィンディーは歩こうってなぜか言ったんだけどね。 行く気満々!?


さてお待ちかねの『ローズガーデン』


色とりどりのバラ。
でもプリキュアいないって文句は言ったけど


みんなで一緒に写真を撮ろうって言ったら

我先にと競争し、妹を押し倒してしかられる姉。

そして笑顔にはなれず、、、泣き顔ばかり、、、

加えて、歩かない妹。。。





それでも、バラの公園を散歩し、




街を展望できるスペースへ移動。


よくガイドブック等で見かける街の雰囲気を一望した。


その後、熊公園までの道を徒歩で下り、お散歩。

さて、ここからどうしよう。

せっかくなので、街の方にむかって歩こうということに。


ニーデック橋Nydeggbrückeを渡り、バスで通ってきた道をのんびり戻りました。

橋を渡る時には結婚披露と思われる馬車にも遭遇。


新郎新婦に手を振り、



道の真ん中にある噴水(水飲み場)


これらを観光。



ベルンの良いなと思ったとこは、、、

アーケード


橋を渡ったとこからずーっと続いてて、

雨の日はもちろん、

日差しの強い日も涼しく過ごせます!

でもね。

そこは階段が途中にあるのが難点かな。

水飲み場の見学も、ベビーカーや車いすがあるとアーケードからは不便かな。

でも、チューリッヒには無い雰囲気ですてきでしたキラキラ2

時計塔の前を丁度からくりが終わった時に<16時>に通ってしまったので、

残念だなぁ〜と思っていたのですが、

小腹も空いてきたし、ウィンディーがまたまたマックが食べたいというので、

お隣にちょうどあったマクドナルドで休憩。。。あぁ、恐るべし世界征服マック

で、のんびり近くの噴水で手を洗ったり、

バグパイプのパフォーマーを見てて、

なにげなしに時計を見たら、、、


なんと!17時10分前!!!


からくりは4分前から。

そこで、せっかくなのでからくりを見に行くことに。



で、からくりはというと、、、

あぁ、日本のからくりってすごいなぁってことかな。

期待しすぎました。

山車や、名古屋駅のからくりを見すぎてたのでしょうか。。。

でも、他の西洋からの観光客からも
「これだけ!?」
といった反応でしたが・・・。


からくりも見たし、歩いて駅まで行くか、バスかトラムを利用するか

せっかくだし、たまたま歩かなかったウォーティーが歩く気満々になってきてたので

そのまま歩くことに。


しばらく行くと、、

見えてきた連邦議会議事堂(日本で言う国会議事堂かな)

ウィンディーはず−っと「ETHだって言ってたけど」

せっかくなので近くまで寄りました。

すると、裸や水着でねそべる子供達。

そうか、噴水があるんだった!!

で、ほんとに少し待ってたら、、、噴水開始!


突然のことにあっけにとられるお姉ちゃんズ。

ビビって近寄りません。




でもね、それも最初のうち。


こどもが噴水に飛び込まない訳が無い。


電車で帰るから、ぬれないで!!という親の抑止を全く聞きません。



うれしそうにずぶぬれになっていました顔15


で、電車に乗って帰ることに。

またまたファミリーカー。

今度は恐竜デザイン。

ウィンディー
ウォーティーがお漏らししたとき用にと、
母がカバンにいつも入れてるお着替え一式に着替え、
スイスにくるとき、荷物の関係で2人には同じサイズを着せてるの。
今回は、それが幸いしたわ。


まぁ、2人ともがずぶぬれではなく、ウォーティーはそこまでぬれてなかったからね。


電車の中はさすがになれてきて、他のお友達がいても

かまわず遊んでいました。





おまけ。グッド

ベルンで見かけたショーウィンドウ。

『日本』って。。。

中をのぞいたら柔道着がかざってありました。




おまけ2チョキ

もう、長い(遠い)電車の旅は嫌だ!と言ってたウィンディーに、
「今回は遠かった?」
と聞いたら
「近かった」
って。でも、その後に、
「おもちゃで遊んでたから、遠くても近かったと感じただけかもしれないけどね
 同じ距離でも、おもちゃが無かったら遠いと感じると思うわ」だってさ。

えらく大人びたことを言うようになったものです。。。


Posted by ちうりっぷ at 23:19│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t39767
この記事へのコメント
毎回毎回、小さなお子様3人連れての行動とは思えないような素晴らしい行動力に本当に脱帽しています。
そして、ちうりっぷさんのスタイルが抜群でうらやましい。走るの早そうです!
Posted by yoko at 2009年07月28日 04:31
yokoさん

1年という滞在期間が決まっているので、
休みの日はとにかくどこかへ出かけようって出かけてます。

スタイル・・・知ってる人は『あ、写真写りいいのだけ載せてる!』って
思ってるでしょうね。
ズボンの上にのってはいけないものがぁ・・・

足は、子供の時から『ハエがとまる程遅い!!』と体育でも言われたくらい遅いです。運動音痴でした(汗)
Posted by ちうりっぷ at 2009年07月28日 05:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい