2009年08月01日

今日の公園は・・・

昨日はパン作りで公園を休憩した一家。

今日(31日)はどうしようか。

よし!


今、家から一番行きやすい公園にしよう!


そこはずいぶん前に行ったことがあるが
久しく行っていなかった。

その公園は15番トラム(現在家の門の前のバス)で1本。
つまり!行きも帰りもらくちん!!


昼食終了後、お出かけ。

門を開けたとこのバスに乗り込み、

4駅目のKreuzplatzで下車。徒歩1分くらいかな。

ついた公園は一家での愛称『テレタビーズ公園』

なんで、そんな名前かって!?  きいてない??

テレタビーズとは、日本にいる時、子供が好きだった番組。
ほんとは日本語でも放送されてたけど、英語しか聞かせたこと無かったなぁ・・・なのに好きだった

この中に出てくる、テレタビーランドがでこぼこのある草原で、

その中の彼らが住んでるうちSuperdome



が、この公園の


の雰囲気に似てるから。


で、公園について、最初に砂とか遊具とかで遊ぶかなぁと思ったら・・・。


まぁ、水を見ちゃったから水遊びだわねぇ・・・汗・涙 2

でも、通りがかりにあった温度計は20度だったのよ。

寒いからやめたら?って、、、聞くはずもなく、

足だけにしなさいね。って言ったものの、

服のまま入られて、ぬれちゃったらそれこそ大変なんで、

水着に着替えさせましたよ。


で、最初はおとなしく遊んでいたんだけど、

ズンズン遊びが激しくなり、、、

最後はワニ歩きまでするしまつ。



案の定、唇真っ青にして震えて出てきました顔13


出てからも、ウォーティーはなかなか暖まらず、寒いと言ってたけど、

日も出てたし、

大型遊具や

滑り台は熱いくらい。。。



砂場で

遊んでいるうちに復活しておりました。


そうそう、こっちの公園、ちょっと大きいとこに行くと

こういった水場があって楽しいの。

砂場では、ほとんど裸じゃないの!?って子もあそんでてね。

よごれても、そのまま水場で遊べば流せるしね顔11



水場の無い公園でも、日本の公園で遊んでいる様子より

スイスの公園で遊んでいる子は、思いっきり砂にまみれて遊んでます。




一家の住んでいるアパートにはベランダが無いのでプールは出せませんが
出せなくて実は楽なんだけど・・・


短い夏を、水場のあるような公園に出かけて満喫したいと思ってます!!






そうそう、サニーは水には入らなかったけど、

少し遊具で遊んだり、

地面を

ズリバイしておりました・・・。

できれば、ズリバイでなく、ハイハイしてほしいものです。

家でもそとでも、服はまっくろ〜〜〜。
まぁ、着つぶしてしまえ〜ってか!?


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t39977
この記事へのコメント
こんにちは。
楽しそうですね^^
日本では、もうこんなに思いっきり遊べるところが少なくなりましたね。。。
子育てには環境が良いですね。。
その分大人には大変な事も多いとは思いますが。
感受性豊かになりそう。
Posted by gloutonne at 2009年08月01日 09:52
gloutonneさん

日本の公園だと、最近は『ブランコは危ない』とか『この遊具も危険』とかで
使えないものがふえたとか。
ちょっと狭っ苦しい感じもしますね。
その点、こっちは自己責任。
危険な遊びは親や周りで見守ります。
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月01日 16:40
kreuzplatzはうちからすぐ近くで、
ここのミグロは私が一番よく行くスーパーなのですが、
そんな近くに公園があるなんて全く知りませんでした!
今度散歩がてら探してみたいと思います☆
Posted by スイスの青空 at 2009年08月01日 20:26
スイスの青空さん

駅前のMIGROSで、帰りにお買い物もして行きましたよ(^^)
公園では、駅前のスターバックスから買ってきたコーヒーや、
駅前のパン屋さんのパン、
もちろん、MIGROSでの飲物やサンドイッチ、果物など
さまざまな『おやつ …かな?』を持った人たちも
さんぽがてらにベンチで休憩したり、本を読んだり、
・・・天気のいい日は日光浴したり。
もちろん、子供にも楽しい公園ですが、大人にも楽しい公園だと思いますよ!
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月02日 15:42
こんにちは。楽しそうな公園ですね。今度ぜひうちの子供も連れて行きたいです!Kruezplatzからはどのようにして行けばよいでしょうか?教えていただければ幸いです。
Posted by はなちゃん at 2009年08月04日 23:17
はなちゃんさん

Kreuzplatzから、MIGROSとは反対側、Zeltwegという通りを通ります。
kioskを三角に挟んだ通りです。Noobaというカフェ(?)があったり、ETHとかいた扉がKreuzplatzの駅(トラム、バス)から見えます。
その通りにも、すぐのところにバス停があります。
バス停のある辺りのマンション(?)入り口っぽい門があります。
白だったか灰色の金属板に葉っぱかなにかの模様が切り抜かれているおしゃれなものです。マンションも近代的なガラス張りのものです。
そこの門はたいていいつも開いてます。そこの砂利道に入り、少し進むと、また同じような門があり、そこが公園の入り口です。
うちも、今週晴れた日は行っていると思いますよ。
http://map.search.ch/zuerich/minervastr.46.en.html
の建物ではなく、緑の辺りが公園です。
緑のところの下の方に見えるのが水場。その辺りに入り口があります。

トラム15番(現在バス)Englischviertelstrasseからも行けますが、ちょっとだけ距離があります。もちろん、そちら側にも入り口はありますよ。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月05日 15:19
ご丁寧に詳しく書いてくださってありがとうございます!今日私たちも行ってみますので、お会いできたらいいですね!
Posted by はなちゃん at 2009年08月05日 15:37
はなちゃん さん

うちも、午後から行く予定です。会えるといいですね!!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月05日 16:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい