2009年08月03日

建国記念日と花火

8月1日 建国記念日

とてもいい天気。

まずはのんびり。


昼食を食べてから、とりあえず、街に出てみます。



なにが行われているかは、事前にここを見てたんだけど
よくわからず・・・・。



とりあえず、『お祭り』といったらなんかやってそうな
BellevueplatzBürkliplatzのあたりをめざしてみることに。

駅前通りの湖側の突き当たりの広場。焼き雪だるまやサーカス等あったあたり
砂の公園の日の船もここから利用予定だった



さて、家の近くの駅からトラムに乗り、Bellevueplatzで降り、

ぶらぶら散歩しながらBürkliplatzをめざす。 っていても1駅。橋渡るだけ。


やっぱり、なんかやってました。


ステージの上では合唱、アルプホルンなど。



さながら、以前買ったDVD『マルタのやさしい刺繍』の一場面のような合唱風景でした。


ステージと反対側には、演説台!?


その時は誰も演説してなくて、うちを含めた観光客が、

台上にあがり、記念撮影してました顔2



でも、ここも思った程ヒトがいなくって。



散歩がてら駅前通りを歩くことに。

平日でも休日でも、いつもヒトがあふれているこの通り

この日はほとんど人気がありませんでした



それでも、いつもは塔の上に何も無いのに国旗が掲げられてたグロスミュンスター


雲1つ無いいい天気に映える赤い国旗!


これらを見たり、川岸を散歩。


川から船に乗って



砂の公園近くまで行くことに。

でもこの船、橋の下をくぐれるようにできてるため、ちょっと低い。

しかも、水が入らないように窓は開かない。

なので、ものすごく暑かった汗・涙1


これが乗ってた船。


ぐったりしながら船を降り、


公園近くの芝生の広場に行くと・・・


人、人、人・・・・あふれる人々。


こういったところに人々が集まって、
のんびり肌を焼きながら休日を過ごしているようでした。


一家は、この暑い中では融けてしまいそうなので帰ることに。

風呂を浴び、建国記念日用に売っていた鶏肉
いつものものよりパプリカで赤くなって、パイ生地で白十字

これを焼いて、


チューリッヒのスパークリングワイン


で、プチお祝い!?

その後、日が落ちてから着替えて、



夜の街にお出かけ、 っていうか、花火を見に出かけました。


湖畔にはヒトがいっぱい。
音楽がなってたり、カップルや家族連れなど。


その中、対岸ではいろんなところで花火があがっていました。


でも、感想としては、日本の花火とは雰囲気が違います。


日本だと、花火師さんが、決まった場所から花火を打ち上げます。



でも、スイスでは、対岸でもこっち側でも、


自分んたちでロケット花火のようなものを打ち上げるヒト、

打ち上げ花火を打ち上げるヒト

スターマインが突然始まったり




と、統一性は特になし。


いろんなところであがるのでそれなりにずーっと楽しめるんだけど、


むちゃむちゃ近くで花火があがったり、


一家の真後ろでドラゴンみたいな花火や爆竹が始まったり、、、
ちょっと怖くなってきた〜〜〜



とにかく、酔った大人がむちゃくちゃやってることもあったので、


さっさと(それでも50分くらいいたけど)帰りました。



なんか、花火や夜まで騒ぐのって、
普段なら10時以降は静かにしなくちゃいけないんだけど、
いちおう、この日は夜花火が許されてるので、
夜を楽しみたい大人が、この時とばかりにはじけてるって感じでした。

10時以降しか日が落ちないので普段なら花火はできないもんね。



おまけ。

行きも帰りもうちの前からの15番。

行きの運転手さんと帰りの運転手さんが同じヒトでした。

何回かバスが往復してちょうどうちが乗り込む時もその人だったみたい。

行きの降りる時も挨拶してくれたけど、

帰った時も挨拶して帰りました!




おまけ2

翌日2日 日曜は、マイエンフェルトへリベンジに!!って思ってたけど、

天気予報見たら午後から曇りって、


実際、朝はいい天気だったけど、だんだん雲が。。。

そして雨まで降ってきて。

久しぶりにどこにも出かけない日曜を過ごしています。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40091
この記事へのコメント
こんばんは。
建国記念日っていっても・・・街は人が少ないでしたね~
公園にはすごい人で・・・日本的には、どこか海岸で海水浴でもしてるような?夕食のメインの鶏肉は美味しそうですね~
Posted by 花 at 2009年08月03日 20:00
花さん

街にほとんど人がいなくてびっくりしました。
お店もみんな休みだから、街にはでないみたいです。

そうですね。海岸で海水浴な感じと、花火待ちなどもあるんでしょうが。
いろんなところでBBQが行われていましたよ。

夕食の鶏肉はおいしかったですよ!!こういったのをよく買うんですが、切ってない分(お店での手間がかかってない分)他の切ってあるものより安いの。しかも、おいしいのでいいです。子供も好きなんですが、ただ、骨があるので食べさせるのがたいへん・・・かな。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月04日 06:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい