2009年08月07日

日本語とちがっていいところ、、、

あらら、英語もドイツ語もわからないのに

なんてタイトルなんでしょ!

いやいや、たいしたことじゃないんだけどね、、、

最近ちょっと思ったことを・・・



例えば、

『レシートはいりますか?』

ってきかれたら、

『はい、(いります)』
『いいえ、(いりません)』

って答えるのは、日本語も英語もドイツ語も同じ。

でもね、

『レシートはいりませんか?』

ってきかれたらどうです?

日本語なら、
『いいえ、(いります)』
『はい、(いりません)』

って、相手の質問に対しての返事をこう答えます。


でも、英語やドイツ語なら
『はい、(いります)』
『いいえ、(いりません)』

とにかく、[いる][いらない]の自分の答えがyesとnoになる。

だから、、、

母のように、英語やドイツ語が聞き取れなくても、

とにかく欲しい場合は Ja! やyes

いらない場合は nein や No といえばいい。

なんてらくちん。
結局、英語もドイツ語もわかってないってことじゃん!



父は、職場で

『この方法じゃできないよねぇ?(英語)』と聞いて

『No!』と言われたりすると、

[え、できるの?]って一瞬思っちゃったり(Noだから、できないよ〜って言われてるんだけど)

頭の中の変換で、一瞬のラグがあり、、、



母も学生時代の英語の授業ではつまずきまくりでした。ってか赤点すれすれ

でも、こんなところで、思わぬ恩恵にあずかることができたかな。




そうそう、子供の頭の中も、yesとnoは英語と同じみたい うちの子だけ??

否定疑問でいろいろ尋ねてみると、

英語のような答え方

つまり、

できる(いる)なら、yes
できない(いらない)ならNo





否定疑問を普通の日本人のように

できる(いる)なら、No
できない(いらない)ならyes

って答えるのって、実は高度な技術を要しているのね!キラキラ

な〜んて思った母でした。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40289
この記事へのコメント
はじめまして!松村明子と申します。突然のお便りすみません・・・

実は、昨日我が家も家族でチューリッヒへやってきました!

時差ボケで眠れないので、深夜からIKEAの行き方にについて、ネット検索しておりますと、幸運にもこのサイトへ!
我が家は当分ホテルに滞在しながら自力での自宅探しになるため、不安だらけでのスタートです。(主人は留学です)
長女小学3年生(ウスターの日本人学校に編入予定です)
長男4歳(年中ですが幼稚園が未定です)です。

まだ小さいお子様をお連れでのちゅうりっぷさんのブログは、住居未定で前途多難のスイス生活をスタートさせた私にとっても勇気を与えた下さいました!!

ぜひ、これからもブログ拝見させていただきますね♪

あと、質問なのですが、お子様たちはどちらか幼稚園に通われていますか?差し支えなければ、お教えくださいませ。

松村明子
Posted by Akiko at 2009年08月07日 12:38
Akikoさん

丁寧なコメントありがとうございます

まずは、本題から、、、
実は、うち、まだ幼稚園が決まって無いんです。
正確には、「役場に言いに行ってない!」というのでしょうか。
のんび〜りとしてました。
まぁ日本じゃ義務でもないしって。
でも、そろそろ役場にお願いに行こうかと思ってます。
とりあえずバカンスあけの10日に開庁するらしいので、その辺りにいけたらと思っています。

知り合いにもウスター小学校に行っている人や、現地の幼稚園、日本語の幼稚園に通っている人はいますよ。

詳しい内容は、メールにてお話しした方がいいでしょう。
もし、アドレスがあれば、このブログの右下の『メッセージ』のところにメッセージを頂けたら、メールでお返事できますよ。
Posted by ちうりっぷ at 2009年08月07日 16:32
松村様
こんにちは。我が家も主人の留学でチューリッヒに滞在しております。滞在許可取得やアパート探し(ホテルに滞在しながら見つけました)に大変苦労しましたので、お力になれることがあればご協力させていただきます。ちうりっぷさんが私のメールをご存じですので、遠慮なくメールください。
Posted by はなちゃん at 2009年08月07日 17:12
ちうりっぷ母さんへ

職場での電話応対でも戸惑います。
電話「リンリン、、、」
父 「はろー」
相手「○○さん、いるかな?」
父 「今は□□へ行っているので、いませんよ」
相手「そうかー、いないのかー」
父 「Yes、、、あっ No!、 No!!」
Posted by 父より at 2009年08月07日 21:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい