2009年08月19日

通園初日

17日に幼稚園に入園したウィンディー

翌18日、通常の通園です。

前日は最後まで家族とは離れられず。

それでもそれなりに楽しんだ様子。

今回はどうかな??

父が送っていこうかって言ってくれたけど、ウィンディーが母と行きたいというので

ウィンディーに朝食をとらせ、準備し、

サニーをスリングで抱き、

ウォーティーは歩かなかったらややこしいのでDVDを見せてお留守番。

いよいよ出発。





幼稚園について、昨日作った折り紙を先生に。

先生はかごに入れてくれてました。

その後、いろいろと荷物の準備をし、

教室で遊び始めた。でも、後ろで見ててって。

とりあえず見てました。

そのうち遊びに集中しかけたので帰ろうかなぁと思ったら

先生に話しがあるって呼び止められて。母ドキドキでした。わかるかしら??

で、内容は、

『今日の午後は大きい子だけで、森に散歩にでかけ、
 小川があるから、そこで遊ぶので水着とタオルと水筒を持ってきてください』

ということだった。

話しが終わったところでウィンディーを見てみると、

まだ遊びに集中していたので、そのまま彼女には何も告げずに帰った。




そして、一旦家に帰ってベビーカーを持ち、

前日の夜にウィンディーと約束したものを買いにでかけた。

それは、幼稚園に行って、すぐにバイバイできたら
アイスを家に買っておいてあげるということ。

アイスを買って家に帰り、洗濯をまわしながら昼食の準備、

そして、再びサニーのみつれてお迎え。





教室から出てきたウィンディーの顔はとっても笑っていて、本当にほっとした。

ウィンディーが言うには、朝、気付いたら母がいなくなってて

寂しくなって泣いていたんだとか。

でもその後は楽しく遊んで友達もできたって。


後から先生もきて『泣いていたんだけど、そのあとは笑顔になりましたよ』って。

とても楽しいと言ってると先生に伝えると

「よかった。私、嫌われてないわよね」ってほっと胸に手をあてていました。

先生に、水着とタオルだけ確認のためみせて、OKということでそのまま渡した。


帰り道も、ずーっと『お外で遊んだり、お部屋で遊んだり楽しかった〜』

と終始ご満悦。



家に帰って、約束のアイスを食べ、←ほんとは食後のつもりが暑かったし、がんばったので
昼食を食べて再び幼稚園へ。

カバンには水筒。って言ってもペットボトルだけど

どうやら1番についたらしく、先生もまだ

先生を待って、先生が現れると、手をつないで『チャオ!』とあっさり別れた。




今度のお迎えは、サニーが寝たのでウォーティーをつれて。

教室前で待っていると、ウィンディーの外履きがあるし、水着も置いたまま。

森から帰ってどこか室内で遊んでいるのかなぁと思っていたら外から帰ってきて、

他の子は門で待ってたお母さんと一緒に帰ったと。

ウィンディーは、母が門にいなかったのと、

森に行くのに間違えてシューズのまま履き替えずに行っちゃったから
履き替えるために教室に戻ってきたと。

しかも、水着も忘れていっちゃった〜って。

でも、スカートの下に短パンを重ね履きしていたので、それで遊んだよって。




森の散歩は本当に楽しかったようで、

『お母さんにも教えてあげる』ってつれてこうとしたんだけど、道を忘れ。。。

家にサニーを寝かせてきてるのでまた今度探そうねって帰りました。



なにはともあれ、楽しんで帰ってきてくれてよかったです。

明日は何しよっかなぁ〜ってわくわくしてました。






でもね。

夜寝る前になったら

「明日から幼稚園に行かない〜
 だってスイス語分かんないもん〜」
ってぐずりだして。

なんだかんだ言ってもまだまだ。。。
帰国までずーっとこんな
「行きたい」「行きたくない」って調子かもしれないけどね。


母だって、先生やお母さん達とうまく会話できてない状態。

それなのに、1人で幼稚園に行ってるだけでもすごいことなんだよね!

がんばれウィンディー

日本に帰ったらスイス語忘れちゃうだろうけど、楽しい思い出になると思うよ。
ってか、楽しい思い出にしようね。

母も、ウィンディーをみならってがんばらなくっちゃね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40914
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい