2009年08月18日

祝!幼稚園入園

以前の記事で、幼稚園についてどうしようかと言っていた。(以前の記事

で、その後のお話。



10日まで役場がバカンスキラキラだったため

10日に再び役場へ言いにいくか!?と思ってたけど、

父、10日とっても忙しくて役場に行く暇がない。

ならば母が行くしかないのかなって半分腹をくくった。

で、寝る前に、電子辞書片手に子供を寝かせながら
『どうしよう、なんて言えばいいんだ』

なんて考えてたけど、さすが英語!!

母、中学の時から英語を見るとよく眠れてね。

すぐに眠くなって撃沈しました。


で、10日当日。

父が
『今日は行けないけど、明日あさってのうちに時間を取るから』
と言ってくれて顔3

まぁ、私が行ったところで結局伝わらなかったら二度手間になるしね。。。

で、11日火曜も忙しく、12日水曜に役場に行ってくれたそうです。

・スイスでは小学生だけど、日本では幼稚園児であること
・だから幼稚園を希望していること
・英語もスイスドイツ語もしゃべれないこと
・家から近くの公立幼稚園に通いたいこと
 などなど・・

いろいろと伝えてくれたらしい。

相手の返事は『希望通りになりますよ』ということだった。

で、どの幼稚園にいつ行くのかは追って連絡しますと。


その連絡は14日金曜日にきた。

たまたま早く帰ってきた父がシャワーを浴び、

母は翌日土曜日出かけるので夜の間に済ませたい洗濯に行っている時だった。


部屋に戻ると、シャワー室で電話で話す父の声。

電話がかかってきたからウィンディーが父に渡したらしい。

メモとえんぴつを父に渡すと、

幼稚園の場所と、行く日にちと時刻をメモっていた。

17日月曜日、10時から来て下さい。2時間くらいです
場所は○○。電話番号は△△・・・そんなやり取りがきこえた。



で、日曜に公園に行く前に下見

小学校と幼稚園が同じ校舎に入っている様子。

なかなかいいところ。

校庭は草原で、小さなのから大きめのまで3つくらい。

校門から昇降口までのアスファルトのところには

『ケンケンパ』や『1・2・3・2の4の5』など遊べそうなものが描かれている。

幼稚園行くのやだなぁーということもあったウィンディー

幼稚園を見た後「なんか行くのが楽しみになっちゃった〜」って。




で、迎えた当日。
家族総出で行くことに。

10時ちょっと前についたから

校庭を少し見て回った。

ウィンディー

ウォーティーと一緒に遊びたいけど、
 ここはお姉ちゃんだけが遊んでいいところだけだから
 ウォーティーはダメなのよ〜。お姉ちゃんいいでしょ!」

ってうれしそうに言っていました。

教室は校舎に入って『いったいここからどこに行けばいいの!?』とうろうろ。

そしたら先生が呼びにきてくれました。

女の先生。ウィンディーはうれしそう。


でも、うれしそうなのはここまで。

この後、教室に入ったらお友達がたくさんいて。

今日から新学年のため、通常なら8時35分から始まるのですが
10時から12時までの2時間だけで、

新入生の親御さんもカメラ片手に見学してました。

母は、10時からだから、みんなが帰った後先生とお話だけだと思ってたので

カメラ持参せず。。。(ToT)でも、携帯で1枚だけ撮りましたが。。。



お友達もドキドキしながら丸く並べられた椅子に座ってましたが

ウィンディーは泣き出して母から離れられず

先生は、2人いて、スイス・ジャーマンがわからないウィンディーには
英語で話しかけてくれてました。 英語もわからんけどね...

新学年ということで、他の親御さんも10:30くらいまでは一緒にいて
子供達の様子を見ていましたが、

先生が、お母さんとお別れしましょうね!というとみんなは別れていました。

・・・ウィンディーは、離れられず、先生が、
「時間が大丈夫なら一緒にいてあげて」というので
結局、12:00の降園時まで一緒に教室にいました。

それでも、そのうちおもちゃで遊んだり、
できたものを先生に見せにいったりできるようになりました。

あすからは一人でがんばってもらおうと思います。

帰りに、家の近所の子と一緒に帰ってきましたが、
なかなかお話しできず。でも、家に帰ってから
「一緒に帰ってこれて楽しかった」と言っていました。



こちらの幼稚園は(小学校も)給食はありません。

8:35〜12:00の午前のカリキュラムが終わるとお迎えにいき、

午後の授業のある火曜と木曜は、
昼食後、再び13:35に登園します。 

午後の保育も同じ学校、同じ学年でも担任によって何曜日かが違うそうですが、
ウィンディーの通う幼稚園は1クラスしか見当たりませんでした。
というか、そこに学年というより幼稚園児すべてがいるようにも見えました。
本当のところはまだよくわかりません。

午後がある日、親は1日4往復・・・この日は何もできませんね。。。

月曜日はリトミックというか体育の授業があり、
体育用の上履きと体操服(Tシャツとズボン・自由)を持参し、幼稚園で着替えるそうです。

金曜日は遠足というか散歩があり、
毎週、公園に行ったり、森に出かけたりいろいろするそうです。
雨の日も出かけるので、雨の日はカッパと長靴がいるとか。


教室には、パズルやビーズ、
コマやレゴなど
本当にいろいろなおもちゃがあり、
好きなおもちゃで遊べます。

なかには、本当のトンカチと釘でコルクボードに好きな木の板を打ち付け
絵を作っている子達もいました。

家に帰ってきてから、ウォーティーと幼稚園ゴッコ。

中でもウィンディーのお気に入りは、これ↓



制服は無いけど、登降園時につける反射板(?)

片付けても何度も引っ張りだしてきてかけていました。



ウィンディーの心はそれでもまだまだ揺れ動いており、


「明日の幼稚園、楽しみ〜」

って言ってたかと思うと、

「もう幼稚園、行きたくない〜」って言い出したり。


でも、突然、折り紙おり始めて、

何作ってるのかなぁと思ったら、たくさんの手裏剣とハートと、ハートのしおり。

手裏剣は一緒に帰ってきた男の子や

他の子にあげたいんだって。

ハートは先生に。

そして、みんなで折り紙とかできたらいいなぁ〜
だから絶対に明日は幼稚園行くんだからね!!

って張り切っておりました。

母だってなかなかできないところへ飛び込まされた訳ですが

何にせよ、いい経験です。楽しんでくれればいいなと思います。



そして、、、母はこれから、言葉の壁と戦わねばなりませんね。

まずは英語からかな。。。うぅ、〜ぅぅぅ。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t40874
この記事へのコメント
入園おめでとうございます!
ウィンディーちゃん、楽しんだらいいですね。

うちは今だに「行きたくない。日本に帰りたい」と泣き出したり、「楽しかった~」と喜んで行ったり、波があります。
言葉の壁、文化の違い、遊び方の違い等で戸惑うことも多いと思うけど、お互いに頑張りましょうね。
Posted by Sakura at 2009年08月18日 16:18
入園おめでとうございます!

ウィンディーちゃんもきっとすぐに慣れて、幼稚園が大好きになりますよ!

うちのRも最初は「だれも日本語を話さないからいかない」って言ったこともありましたが、今では大分言葉を使い分けています。

互いに子供に負けないように頑張りましょう。
Posted by yoko at 2009年08月18日 17:09
こんばんは。
幼稚園に入れて、良かったですね!
また、ひとつ、大きな壁を乗り越えて・・・・
今度は言葉の壁ですか?・・・・子供は早いって聞きますけど?
母もがんばってくださいね~
Posted by 花 at 2009年08月18日 20:33
Sakuraさん

今朝も別れた後泣いてたらしいですが、
その後は楽しかったようです。
午後からも自分から別れていきました。

でも、夜寝る前になったら『明日からは行かな〜い』って。。。
まぁ、こっちも乗りかかった船、じっくりつきあっていきます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月19日 05:36
yokoさん

そうですね。『スイス語わからないからやだ〜』ってのが口癖です。
でも、遊ぶのは楽しいし、先生も好きな様子。

私もスイスージャーマンどころか英語さえわからないので
子供に分かれ!とは強要できませんが、
お互いで成長できたらいいなと思っています。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月19日 05:39
花さん

ウォーティー(3歳)は言葉について分からないけどまぁいいやって感じがしますが、
ウィンディーは分からないのは恥ずかしいことと思っちゃってるようです。
でも、3ヶ月間テレビアニメで聞き慣れたドイツ語や、先生や友達の身振り手振りで何となく理解しているようです。

問題は、、、私と先生やママ友とのコミュニケーションですね。。。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年08月19日 05:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい