2009年09月29日

裸足のスイス人

スイスの人は裸足が好きなのよ たぶん


旦那さんがスイス人の友人の家でも、

『外ですぐに裸足になろうとするのよ。
 それだけならいいけど、そのまま家の中に入ってくるのが困るわ。』


って話しを聞いた事があった。

たまに公園の草原で母子ともに裸足で歩いてるのもみた事があった。


たしかに、草原の裸足はきもちがいい。




幼稚園に行くようになって見かけるようになったのは、

体育の授業を裸足で受ける生徒さんがいる事



ランニングの時間、半分くらい靴はいてません。

サッカーはさすがにはいてます。



夏は通学にビーチサンダルのような物をはいてる事があるのですが、

急いでいる子はサンダルを脱いで手に持ち

公道でも裸足でダッシュします。




雨の日に屋外を通っての教室移動は、上履きがぬれるのでもちろん裸足。


ほんとうに裸足が大好きなんだなぁと思いました。

さすがに最近は減ってきたけどね。。。ちょっと冷えてきたので。





あ、そういえば、母も高校の頃、

雨の日の屋外移動は裸足だったなぁと思い出した!

いやぁ、そういえばあの頃

『靴や上履きがぬれるくらいなら、裸足で行けば拭くだけですむがぁ〜』って
みんな裸足だったなぁ。

考える事はどこに行っても一緒なのかな。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t41805
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい