2009年09月29日

Zürich Multimobil 〜環境教育イベント〜

日曜日。

この日もどうしようかなぁって言ってたんだけど、

折角だし、街の祭りZürich Multimobil 〜環境教育イベント〜に出かける事に。


前日とは違って大にぎわいの様子。

もちろん、トラムもバスも車も入れない歩行者天国!


まずは、寄せ書き


この赤い布、広げると大きな国旗になるようです。
 ウィンディーは英語で自分の名前、ウォーティーはアンパンマンを書いてました。



振り返ると、あったのは


トラムバービール



そして、トラムの線路を使って



手こぎトラム&バス競争


その他、

本物のトラム内に環境に対する展示をしてあったり

ソーラーカーやその他工作、


電気の発生を面白く紹介してた これ↓



自転車をこぐと電気が発生して、ミキサーがまわり、ミルクセーキが飲めますよ!



自由に乗って試せる乗り物があったり、 これは父とウィンディーが試してた



風船をもらったり、 この風船に手紙をつけて飛ばしている人も多数。

グロスミュンスター前では合唱やってたり。



なんだか、母、万博を思い出してました。




移動する果物屋さんでバナナを2本購入。
ここで、プルーンを買ったおじさんはプルーンを使って手品をしてくれた。


もちろん、この日もスクーターも持って出かけたのだが、
この辺りで、お姉ちゃんズがどのスクーターに乗るかで喧嘩。

まぁ、お腹もすいてきた事だし、フラウミュンスター隣の広場で昼食をとる事に。



ソーセージ(もちろんパン付き)4本、トリの丸焼きの半身1つ(ポテト付き)

昼食後は、



エアー遊具で遊んだり、
 あっこれはウォーティーだけ。ウィンディーはびびりさんなのでみてるだけ。


また通りに出ていろいろ見学に出かけたら、出会った魚 いわし。。。

そしてポストカードももらった。
HPにある一番上の3匹がバスまってるやつ。
この団体、イワシの格好で公共交通機関で面白い写真を撮ったり、
交通について考えてるんだとか???


しかも、たまたまこの人は 他の人はちがったけど 裸足。
スイスの人って裸足の人多いのよね〜 これについてもまた後日。


相変わらず、いろんな乗り物に出会いながら、


22日火曜日に午後、
『幼稚園から遊園地に行って馬のまわるやつに乗った』
と言っていたのがようやくわかった

橋の上のメリーゴーランド。

幼稚園って、こんなところでこんな物まで乗せてくれたんだ。
いつも通り交通費もメリーゴーランド代も請求されてないけどね。



馬は幼稚園で乗ったからって、隣にあったミニSLに乗車。



ちなみにこれは 2Fr/1人(今回は父、お姉ちゃんズの3人で6Fr)


中にはこんな遊具も↓



フリークライミング。もちろん登ってるのは子供。
公園の遊具に低いのは結構あるの。それで慣れてるからか、
みんな上手に登っていくのよね。


そしてものすごく盛り上がってた『オリエンテーリング国際大会』


もちろん、スイス選手が来るとものすごい応援。もちろん他の国の人にも声援してたけど。

ウィンディーはもっとみていたいと言ってたなぁ。


そうそう、日本だと、沿道で応援する時は
『旗』を振るのが一般的だと思ってたけど、

スイス(この競技だけ?)では、


片面にスイスチームメンバー。もう片面に広告やメンバーの名前、応援席の地図など。


こんな『はりせん』のようなものが配られて、
ばんばん鳴らして応援するの。


一通り見終えたら、お姉ちゃんズにアイスを買って帰りました。

スクーターで喧嘩もしたけど、
これがあったおかげで、ウォーティーは抱っこなし。
そう言う点で楽だったかな。

しかも、予想以上に楽しかった♪



もちろん、途中で幼稚園のお友達にも逢ったね。


Posted by ちうりっぷ at 08:30│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t42786
この記事へのコメント
空がきれいだなぁ。。。。
こんなきれいなところで、環境問題かぁ。。
日本はもっと考えなきゃぁねぇ・
Posted by 生田生田 at 2009年09月29日 10:34
生田さん

たしかに空は青いです。
それはいつも思います。
車はいっぱい走ってます。タバコもいっぱい吸ってます。
でも、気候がいいのでクーラーはほとんど使いません。ってか、ありません。
そういったところもあって空気も澄んでいるのでしょうか。
単に緯度が高いだけだからなのか、、、。

ここにいる間に青空を満喫したいです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年09月29日 21:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい