2009年09月18日

おい!!(怒)

16日夜、夕飯の準備をしていたら、突然ドアベルが鳴った。

屋外からのベルではなく、アパート内の一家の部屋の前のベルの音。


なんだろ?今はそんなにうるさくなかったよね??


ドキドキしながらあけてみると、女の人が立っていた。

どうやら、上の階のおとなりさん、つまり斜め上の人(うちは1フロア2軒ずつなの)

なんだろう??すると彼女、ドイツ語で何か言い始めた。


ちょっとまった!分かんないから!!

すると、英語で話し始めた。


どうやら、翌朝、アパート全体のお風呂の排水の点検かなんかで人がくるんだけど、

その時に仕事かなんかでいないそうで。

すると、家の鍵を開けて中に入ってもらえないので、鍵を預かって、

点検の人が来たら鍵を開けて、帰ったら鍵をかけて

鍵を彼女の屋外のポストに返しておいてほしいという内容だった。



彼女の部屋に案内され、お風呂場を紹介され、

鍵を預かった。




んんん?



彼女はアパート全体の点検って言ってたけど、そんなこと聞いてないし、

張り紙も何も無かったけど??


なんかスッキリしないけど、まぁ、頼られたんだし、任務は果たすか!
人のうちの鍵を預かるなんて、日本でもなかった大役だし。


と思ってたところに、父からメール。


明日の17日は、午前中に配管の点検か何かがあるので、
家に待機している必要があります。



どうやら、父の方に不動産屋さんから連絡が入ったらしい。

どこの点検かよくわからなくって、父は電話でも尋ねたらしいが、

担当者じゃないんで、どこの点検かは詳しくはわからない

といわれたとのこと。


でも、母はこれで、彼女の依頼が分かってスッキリした。

ってか、うちも点検なら、お風呂場や水回り片付けておかなくっちゃ!!
掃除が普段どんだけダメかがよくわかるわね...



というより、今日の明日なの!?点検!!!
そりゃ、彼女も突然じゃ都合つかんわな。


なんか、抜き打ちテストを食らったようなそんな気分でした。


夕飯を終え、みんな寝静まった後、こそこそいろいろ片付け、

それなりに見られるようにして当日を待った。





そして迎えた当日。

スイスの朝は早いので、突然いつ点検が来てもいいように

朝の身支度を早めに済まし、ウィンディーの幼稚園の準備もしながら待機。

でもこない。



ウィンディーを幼稚園に送ってる間にこられても対応できないので、

父が仕事に行くのを遅らせて家で待機。

ウィンディーを送って家に帰っても、まだ来てない。

アパートの外にはそれらしき車は停まっている。

アパートの上の方では何か話し声もする。

もう少しかな?もう少しでうちか、頼まれた家の点検かしら?

でも、なかなかこない。

ウィンディーのお昼のお迎えは11時半に家を出る。

その時も午前と言えば午前なので、その時にこられても困るよねって、

父はずっと待機のまま。仕事にも行けず。


待てど待てど来ず。

そのうち、業者の車?って思ってた車はいなくなるし。。。


結局、お迎えの時刻に。


母、ウィンディーのお迎えに向かい、

父、ひたすら家で待機。



父、結局、お弁当を家で食べて、
午後授業のウィンディーを母が送っていくのを送り出してから仕事へ。



その後、待てど暮らせど点検はなく、、、

再びウィンディーを迎えにいって、帰って、しばらくまた待ったけど、

誰も来る様子はなく、、、


彼女の鍵をポストに返し、

もういいや!って風呂に入りました。。。



ってかさ、こんなことに1日振り回されて、買い物も行けないし、
まぁ、買い物は雨天だったからあんまり出たくは無かったんだけど



父は半日仕事に行けないしでちょっと迷惑な一日でした。

人に頼られたことはうれしかったけどさ、、、


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t42261
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい