2009年09月23日

秋の味覚

幼稚園に送っていく時、

吐く息が白い事もあるチューリッヒ。

随分秋めくというか、駆け足で冬がやってきたようです。


そろそろ町には焼きぐりが出回る季節と父は喜んでおりますが、

焼きぐりより一足お先に秋の味覚を。







って、冷凍ですが(^^)


これは、先日、近所に住むママ友と言いますか、ブログ友と言いますか
勝手に馴れ馴れしくごめんね (^人^)



『姫と愉快な…』のえままンさんに買い物中にあった時

結構いいらしいよ〜!しかも今は安売りしてるし!!←後者に食いついた!?


と言われ、その場で買いにいった代物です。



あけて見ると、皮も、薄皮も剥かれた栗が冷凍されていました。

解凍してかじってみると、調理した方がおいしいだろうという

少し生っぽいかんじ。


丁度、日曜にパンを焼いたので、

生地の半分に栗を練り込み、くりパンに。

甘くておいしい栗でした。



その後、折角なので、、、





栗ごはんも炊いてみました。

思いのほかおいしかったです。




まだ残ってるので、次は何にしようかな。

やっぱ、もう一度、お手軽栗ごはんかしら。




ちなみに、袋には『マロングラッセ』など、西洋風な調理法が記載されてました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t42508
この記事へのコメント
こんばんは。
もう、はく息が白いって・・・・寒くなってるんですね~
日本でいう、晩秋ですか?栗もやはり、日本的な栗ごはんとは
先週12日は法事で木曽路へ行って来ましたが・・・
国産ではないけど、松茸がけっこう料理に入ってましたが・・・
スイスは松茸はありますか?
Posted by 花 at 2009年09月23日 20:04
花さん

最近はまた少しあたたかくなってきましたが、朝は上着が必要です。

松茸、あっても良さそうなんですが、見かけませんね。
こっちにはないのかなぁ。
送ってもらった『松茸お吸い物(永谷園)』で我慢ですね。
って、日本にいても、それにエリンギ入れて『偽松茸ご飯』にしてたんですけどね。。。(笑)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年09月24日 21:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい