2009年09月26日

ちょっと大きくなったサニー

そろそろ11ヶ月になろうとしているサニー

最近はどこでもつかまり立ち、伝い歩き。

ますます目が離せません。

彼の服は夏服ばかりで、
長袖の服も、持ってきたのはみんな小さくなってしまったため、
自分でこっちで買えばいいのに


近所のお友達からのお下がりが日本のうちにおいてきてあるので
実母に頼んでそれを適当に送ってもらい、

従姉にも頼んでウォーティーと同い年の子のお下がりも送ってもらって

彼はあったかな暮らしができるように。 送ってくれてありがとう!!

で、相変わらずサニーがどのくらい成長してるのかよくわからないけど、


トラムや買い物、幼稚園などで人に会うと

『この子はどのくらい?』って聞かれる。

『10ヶ月よ』

と答えると、たいていの人は


『えぇ!?10ヶ月?背が高いわね〜。1歳こえてると思った!』

という。


だから、スイスの人から見ても大きいんだと思う。

ってかさ、西洋人の赤ちゃんって頭の形が違うよね。

東洋人は奥行きがなくって見た目、顔が大きいもの。
それでおおきく見えるんじゃないかとも思うんだけど、、、


では、どのくらいかというと、

送られてきた80cmの服が丁度ぴったり!というくらいです。

どこも曲げずに着られます。

90cmのTシャツも、まぁ着られますっていうか、
そのまま着られる物あれば、そでを曲げるのもあればってとこかな。

10ヶ月の子なら普通かな?



で、体の成長だけでなく、心の方も成長中。



どっちかというとめんどくさいくらいに 人見知りをするようになりました。


家にいる時はまだいいのですが、

友達の家に行ったり、、


特に最近一番敏感なのは育児サークルへの参加。

つい先月くらいまでは、

その辺に座らせておもちゃで遊ばせたり、

寝転がせといても静かにおとなし〜く遊んでるか、ぼーっとしてるか。



なのに、最近はついたとたん不安そうな顔をする。


今回のサークルでのメニューは『お月見だんご作り』





工作やリズム遊びといったいつものメニューより準備もあるので

手伝いたいが、抱っこで手が離せず。



幸いにも、幼稚園や買い物ではべったりのウィンディー
自由人のウォーティーもこのサークルではだいだい自分の事は自分でしてくれるし、

今回のお団子は、日本でもスイスでも家でやった事のあることだったので

勝手にやってくれたので助かったけど、、、



これも、『他人』と『家族』が分かってきたという
喜ばしい成長なんだと分かっているんだけど、


あぁ、ついにきた!この時期かぁ〜

という気持ちもあり、、複雑な親心



お姉ちゃん達は『お父さん』も人見知りする時期もあったけど

いまのところ、それは無いみたい。

お父さんは同性だから?それともこれから?



まぁ、でもこんなにべったりしてくれる時期もあっという間に終わっちゃうし、

これもこれでたのしみましょうか。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t42633
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい