2009年10月03日

幼稚園でBBQ

本日(10/2)、日本で言えば終業式!?

でも、スイスにはそんな物は無いけど

とにかく明日から2週間『秋休み』です。


先生に『どこか予定は?』と聞かれたけど、

まだまだ予定の立っていない一家。

折角だからどこかに行きたいとは思ってます。



で、昨日(10/1)の帰りにお迎えにいくと、

なにやら手紙をもらってきた。

秋休み後の10月、11月の特別な休暇
・・・たぶん、ウィンディーのクラスだけだと思う

が、2日書いてあって、さすがにそれは辞書で何となく分かった。


それから、11/5のこと。
これも1行しか書いてないから、よくわからなくて
翌日先生に尋ねたら
『説明しにくいからまた後日旦那さんに電話ででも伝えるわ』
ってさ。まぁ、母に説明してもラチがあかんと思ったらしい。

→育児サークルで、この日の事を聞いてみたら、
 夕方、ランプを持って歩くお祭りで、
 幼稚園でも参加するので18時までに集合してねってことだと思うって。
 たしかに、そのお祭りとか、何をするのか説明は難しいと思うよって。


で、その手紙の下半分に

金曜日は何か焼く物を持ってきて下さい

と、先生の手書き(ドイツ語と英語)で書いてあった。


焼くもの?

もしや?


そう、丁寧にソーセージのイラストまで。


どうやら、秋休み前最後の日に、BBQでもやるそうです。

丁度金曜日は森の日
 森や公園へ散歩に出かける日

森のどこかでやるのかな?

それより、家にソーセージが無いので、慌てて買いにいきました。




そして迎えた金曜日(2日)

ウィンディー、でっかいソーセージを、2本も


持って、うきうき顔1幼稚園へ。



お迎えに行った時に、聞いてみたら、

学校内のココ↓


このBBQスペースでやったんだとか。

まぁ、出かけていって火をおこしてたら時間無いもんね。


楽しかった?と尋ねたら、「すこし残念な事があった」と。

「だって、ソーセージ1本しかなかった!」

えぇ?2本入れたよ。

1本ずつに真ん中で切って!って言ったから切り分けて。



どうやらウィンディー、2本あるから焼いてないのと焼いたのと2種類楽しも!


と、まずは1本、さっさと食べちゃったらしい。

そして、いざ焼こう!と思ったらもう1本が見当たらなかったんだって。

たぶん、1本出した時に落としちゃって、気付かなかったのかな。

だから、焼いたソーセージは味わえなかったんだって。残念。



帰りに、寄ってみたら、

お兄さん、おねえさんや、先生?が

昼食代わりなのか、そこでBBQやっててね。

ウィンディーは、中に入って落ちてないか探すって言うんだけど、

ひといっぱいだし、

なさそうなので引き返し、

もう一度、道路からウィンディーが座ってたという辺りをのぞいてみたけど、

やっぱり何も落ちてなさそうなので、

まぁ、誰かが拾って焼いて食べたか、(密閉されたままの物だから)

誰のか分からないから捨てられたか

とにかく、なくなってました。




残念と言えば残念ですが、


日本ではあまり考えられない『授業』を経験できてよかったね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t42947
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい