2009年10月08日

日本の台風

今も強い勢力のままだとネットニュースで読んでます。

台風18号。


母の携帯電話のメールアドレスは、日本の家がある市の防災ネットに登録したままにしてるので

昨日から、防災関係のメールが数件送られて来ていた。


まずは1通目

避難所を開設しました。

2通目

開設してないとこまで書いちゃいました。どこそこは避難所ではありません

3通目

避難者全員家に帰りましたので避難所をしめます





母の実家からも、他の用件のメールのついでに

伊勢湾台風みたいな台風が来てます!

というメールがパソコンに届いてた。

ついでに

隣の倉庫が崩れてこないか心配です

と加えられていた。



そう。一家の日本の家の隣には他所の貸し倉庫があって、
一家の家の方に傾いているの。

使ってるかどうかも定かでない倉庫。



水害のとき、母の実家の貸し倉庫もやられた。

いろいろとあって、すぐに取り壊しはできなかったが

数年後には取り壊した。



一家の隣の倉庫は、水害の時のまま

たまに管理に来てるみたいだけど、、、

できれば、この傾きをなんとかしてほしい。



毎年、台風の季節やちょっとした地震があると、

自分の家はよくても、となりがこっちに倒れてきそうで怖い。



今回の台風でも、きっとなんとか大丈夫なんだろうけど、
伊勢神宮の巨木倒れる

とか、

伊勢の夫婦岩の綱が切れた
夫婦間の危機!?なんて冗談も言えないくらいだね


ってのを読むと、

うちの隣、はたして本当に大丈夫なのかしら!?って思ってしまうわ。



スイスって、本当に暑い日が続く夏

も無ければ、台風も無い。

地震もあんまりなさそうだし、

そう言う点でも日本とは違いますね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43210
この記事へのコメント
台風心配ですね。
大丈夫でしたか?
スイスにきて、台風がどれだけ大変だったのかを忘れたように思います。
Posted by Sakura at 2009年10月08日 18:23
こんばんは。
伊勢湾台風経験者としては・・・台風って聞くだけで、恐ろしさを感じてます!今回も情報がすごいって・・・・やることって、雨戸を閉めるぐらいで・・・・
名古屋は少し東よりにずれたので・・・・風もおもったより強くなかったし、雨もまあまあかな?我が家も被害がなくてほっとしてます~
Posted by at 2009年10月08日 19:31
Sakuraさん

どうやらおかげさまで大丈夫だったようです。
ニュースでしか読まないので、
あまり実感が無いのですが、それでも被害状況とか見ると
やっぱり大変なんだなぁと思い出されますね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月09日 15:08
花さん

うちも、以前の水害があってから、ちょっと雨脚が強い雨が来ると、
気にしてないはずなのにドキドキちょっと苦しい気がします。
被害なく過ぎてくれるとほっとしますよね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月09日 15:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい