2009年10月18日

無事帰還!  まずは、イタリア旅行の計画について

12日、朝から出かけたイタリア。

16日夕方(ッてか夜)に無事帰還しました!


写真は ミラノ中央駅


今回の旅行はぎりぎりまで決まらなかった訳ですが、

それにはいろいろありました。



まずは、実際に行ったイタリアの行程ですが、


12日(月) チューリッヒ 〜 ミラノ  ミラノ(泊)

13日(火) ミラノ 〜 ヴェネティア 〜 ミラノ  ミラノ(泊)

14日(水) ミラノ 〜 ローマ  ローマ(泊)

15日(木) ローマ ローマ(泊)

16日(金) ローマ 〜 チューリッヒ



もちろん、すべて電車電車にて移動しました!



旅行計画段階、イタリア国内をどんなチケットを使って旅行するのが

一番’安く’移動できるか考えていました。


スイスパスのようにイタリアパスという
外国人向けの期間限定乗り放題券があるのだが、

これは、欧州在住者は購入できない。

欧州在住者向けにインターレールパスというのがあって、
これなら一家でも購入可能かな?と思って計画を立てた。


当初の計画では、

ローマヴェネティアナポリピサに行きたいという、

母の独断で、そんな無謀な(?)計画を立てた。


そして、できるだけ荷物は持ち歩きたくないので、

交通要所であるフィレンツェ連泊で計画。



そして、父が調べたSBB(スイス国鉄)のサイトでの安売り切符などで

最終計画を子供が寝静まった夜中をかけて検討し、

出発前々日の10日。チューリッヒ中央駅にて、

切符購入と、もっといいチケットは無いか聞く為に窓口へ。



で、対応してくれたおばさん、、、、渋い顔で、、、


「インターレールパスは、在欧6ヶ月以上のひとが対象なので、購入できません」と。


そう、一家、旅行中の10/14に在欧6ヶ月になるの。(ってか、なったの)

だから、資格なし。



フィレンツェ拠点の計画だと、電車賃だけでも15万円は越えると。

しかも、このおばちゃん、イタリアの鉄道の予約、ちょっとめんどうだわ〜なんて態度。



一旦家に帰り、いろいろと検討しなおした結果、上記の行程になりました。




翌、11日に、乗りたい列車の計画を持って再び中央駅へ。(今回は父のみで)

今回、計画した列車の中でも

とりあえず、チューリッヒ〜ミラノの往復券(12日朝の券と、16日昼発の券)だけでも購入しに。



そしたら、今回対応してくれたおねえさん


「あら、最初と最後だけでいいの?イタリア国内のも予約できるわよ。やっとく?」

ってことで、予約しました(父が)。




スイス国内だと、ほとんどの特急電車は予約なしで乗る事が可能。


イタリアは、予約しなくちゃならない。

しかも、予約がいるような長距離列車は時刻表より遅れるとか、

イタリア国内で予約するとき(例えばローマ駅とか)行列に並んで、

予約するのに1時間以上並ぶとか。。。

まずは、その列に並ぶ必要はなくなりました。




列車のチケットがとれてから、ホテルの予約。

ネットでできるので楽なんだけど、

ギリギリになってしまったので、いいなぁと思ったところはなくなり、

でも、駅に近いところで予約はできました。



さて、次回からは、
実際、12日からの行程を 相変わらずダラダラと 書いていきたいと思います!


Posted by ちうりっぷ at 19:02│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43732
この記事へのコメント
おかえりなさ~い。楽しかったでしょうね~。私は今日、新宿の紀伊国屋で、毎年恒例のイタリアのカレンダーを買ってきました。イタリアの街かどや、カフェなど、なにげないところが沢山載ってる写真のカレンダーです。トイレに貼って、いつも、イタリアいきたいな~って思っています。写真のアップ楽しみにしていますね。それにしても、ローマからチューリッヒまで、汽車で帰れるんですね。何時間かかったんでしょう。
Posted by dora at 2009年10月18日 22:49
dora さん

ローマからチューリッヒはだいたい9時間くらいでしょうか。
ほんとうは、10時半にローマを出て18時50分ころチューリッヒに着く予定でしたが、
いろいろありまして、実際は19時半に着きました。

次の来訪の時にいかがでしょうか?
ミラノなら4時間で行けますよ!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月19日 00:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい