2009年10月19日

1日目 ミラノへ!

旅行の疲れが出たのか、
父、帯状発疹になってぶっ倒れております。

帯状発疹、かかった事のない赤ちゃんは抱かないで下さい
というなんとも面倒な病気で、父が起きてる時にサニーを抱いててほしいんだけど
それもできないという、、、、


それにもめげず、母、パソコンに向かっております!!
ってか、家事しなさいよカチン2





12日、朝9時発のミラノ行き特急に乗る為、

8時半には家を出発しなくてはならない。

日本から、この日、荷物も届く事になっている。

時計とにらめっこしながら準備、

スイスの郵便、たいてい朝7時には届く。いつもなら

『なにこんな朝早くに!早過ぎよ!!』って文句言ってるとこだが、

『さすが!朝早くて助かったわ!!』と、スイスポストが頼もしく思えた瞬間。
ヒトって勝手ね。



さて、朝食も、朝の洗濯も、すませて出発。




この旅最初の電車。
これで、ミラノまで直行!!

国境何事も無かったようにあっさり越えて、

何のパスポートコントロールもなくイタリアへ。

9時から、13時までの約4時間の旅。

途中、パソコンでテレタビーズの録画をみせたり、

いつも通りのあんぱんで昼食にしたり

そんなこんなで着きました。



第一印象

でっかい駅だわ!!

駅は日本で言う3階にあるんだけど

それでもこの天井の高さ!

チューリッヒの中央駅が大きくて立派だと思ってたのが、

一気に吹き飛びました。



駅を外から眺めても、視界になかなかおさまらない。

かな〜り遠くにはなれて、写真に収めたけど、広角レンズじゃなくっちゃ

これでも、すべておさまりきらない。



さてさて、まずはホテルへ。ホテルは駅から200mくらい

一応4つ☆。Hotel Berna

フロントには、飴や、リンゴが置いておって、自由にどうぞ!

ホールのドリンクコーナーのコーヒーや紅茶、ジュースも無料。

部屋の冷蔵庫にある水やジュース類ももちろん無料。

お風呂はジャグジー!!

思いのほか、いいところでした。


チェックインを済ませ、荷物を置いたら、早速近くの散策。


とりあえず、ドォーモ()へ向かう事に。

とってもすてきな青空なのに、とっても風が強くて、、、

歩きにくいし、肌寒いし。

途中の公園でパンを食べる事に。



風が強いので、噴水の水があっちこっちに飛びまくり!

でも、虹がきれいに見えました。



休憩を終えて、ふたたびドォーモへgo!!


途中、せっかくイタリアにいるので、ブランド街をのぞきながら、


たどり着いたドォーモ。



駅で感じた事だけど、


なんて、大きな建物なのかしら!!

スイスでみた大きな教会て、全然大きくないじゃない!

ってか、写真に納まらないじゃないカチン


ここでも、たくさんの日本人観光客に会いました。

折角なので、この中に入ってみる事に。

入り口で、カメラ禁止とか、荷物のちぇっくみたいな事があるみたい。

一応、カメラを荷物にしまってたら、

『早く入りなよ!』なかんじの守衛さん。

目の前の人、なんかチェックされてたからドキドキしたけど、

特に何のチェックなしで中へ。

そこで目にした光景。



みなさん、思いっきりお写真撮ってますけど?

フラッシュもがんがんたいてますけど?

入り口の看板の意味は?

ガイドさんも何もとがめませんけど?


そんなカルチャーショックをうけながら、教会内をうろうろしました。
あ、一家はカメラしまっちゃったので出すのもなんなので写真はいっさいなしです。



一通り館内を見学。

とにかく、ステンドグラスも、彫刻もものすごい凝ってる。

外に出てから、つかれたウィンディーにジェラートを。

ちなみに、ウォーティーはベビーカーで熟睡。





ホテルへの帰り道、母、ウィンドウの写真を撮ってました。

というのは、スイスでいつみてる子供服に比べて

なんか、かわいいのがいっぱい!!


さすが、こういうところはオサレな街でした。





換金場所をいろいろ探したけど、なかなか見つからず、

結局夕飯前に駅で換金。


駅前の店で夕飯。

店の中でよかったんだけど、店の人、気を使ってかなんなのか、

外のテラスを案内。


あの〜寒いんですけど??

でも、まぁ囲いもしてあるし、注文。


サーモンのサラダに、、、サラミのピザ


カルボナーラに、、、、牛肉のグリル


この中では牛肉のグリルが想像以上においしかったかな。

ってか、寒すぎて、カルボナーラも、熱々だったのがすぐに冷めちゃってね。


会計を済ませたら、お店の人が、子供達にキャンディーをくれました。


そして、ホテルに着いたら、お楽しみのハート1ハート1ハート1ハート1






ジャグジーを堪能していたウィンディーでした。


Posted by ちうりっぷ at 00:25│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43740
この記事へのコメント
スパゲッティもおいしそうだけど、ショウウインドウの写真もいいですね。やっぱりイタリアは子供服でもおしゃれですね。子供靴もいいのがありそう。
 9時間もかかるんですね~でもおとなりの国だし、うまくいったら、来年の夏イタリアに行けるかも。沈む前にベニスにも是非いってみたいです。
 ご主人の病気、早くなおるといいですね。チウリップさんもゆっくりお疲れをとってくださいね~。
Posted by dora at 2009年10月19日 01:12
doraさん

9時間かけたら、飛行機なら後ちょっとで日本に帰れそうですよね〜。
でも、景色を見ながらなので、飛行機よりは楽しいのですが。

夕食も、思ったより安かったと思ったのは
物価の高いスイスに慣れたおかげか、
敷居の高そうなお店は選ばなかったせいか。

でも、夜のオープンカフェはやっぱり寒かったです。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月19日 06:06
こんばんは。
イタリア旅行に行けてよかったですね!父の帯状発疹は残念でしたね~安静してなくてよかったですか?ドォーモ!私も行きましたが・・・
イタリアは治安が悪いっていう印象が強くて・・・・その当りは良かったですか?ミラノの駅でツアーの人がスリにあったとか・・・大変でしたよ!
イタリアはオープンカフェーが必ずあって、美味しそうに食べてるし、量がすごく、多いと思いますね!
Posted by 花 at 2009年10月19日 19:57
花さん

イタリアは、また今度かこうとも思いますが、
世界の人から『治安が悪い』と思われているのか、
いろんな所から来た人が、リュックを前に持ってました。
ミラノに着いたばかりの時はやっぱりスイスとは違うなぁと思いましたが、
ローマに着いたら、ミラノは治安がよかったなぁ〜と思う程、
ローマは煩雑でした。イタリアは写真で見るのが一番きれいだなぁと
悲しいけどそう思っちゃいました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月20日 10:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい