2009年10月19日

2日目 ヴェネティア!!

子供達が寝静まり、

ちょっと余裕のできた母、

脳内の老化が始まってますので(笑)
覚えてるうちに書いていこうと思います。
・・・ってか、脳内だけじゃなくあっちこっち老化してるけど・・・



13日。

朝は8時半の電車に乗る為、

7時には朝食へ。

ビュッフェ式朝食は、イタリアらしく(?)甘〜いものが並んでおりました。

クレープ、プリン、果物類、シリアル、甘いパンなどなど。

でも、ハムや、ベーコン、ジャーマンポテトなどもあり、

どれもおいしかった♪



特に、ここで一番おいしかったのは、ちょっと塩味のきいた

フォカッチャ!!





そんな食事を堪能した後は、急いで準備をし、

駅に向かって、電車へGo!!

今回の電車、AV(Alta Velocita アルタベロチタ)



日本で言えば、新幹線といったとこでしょうか。


定刻通り、8:35に出発。

外装は、高速で走る為か、ムシで汚れまくり、

中にはこんな車両もあり↓


ガラスが割れたのかしら??なんかポリシートで補修されてますが・・・(汗)


こんなもん、300km/hで走らせちゃっていいもんかと

少々不安にはなりましたが、


中の様子はきれいで落ち着いておりました。

さすが、高い予約金を払うだけあって、(新幹線よりは安いだろうけど)


各席に電源と、      ヘッドホンがあれば何かが聞けるらしい装置、

リクライニングシートとテーブルがありました。


ミラノからヴェネティアまでは約2時間半。

車窓からの写真はなかなかいいのがとれないので、

今回は車窓からの写真はありませんが、

街を抜けると、のどかな田園風景が広がっていました。


それでも、スイスとは少し違った雰囲気。


家の様子は、どちらかというと、
日本の『洋風』と言われる建物に近い感じがしました。
切り妻屋根に白い壁、ベランダに洗濯物が干してあったり。。。



車内で子供達にはお菓子を食べさせたり、i-podで音楽を聴かせたりしながら

見えてきた水の都!!




到着した駅!ヴェネティア・サンタ・ルチア Venezia S. Lucia



ヴェネティア!!


母、以前も書いたかもしれないけど、

少〜しだけ声楽をかじった事があり、

その頃、初めて習った歌が『サンタルチア』


その頃、テレビで見たヴェネティア、そこでゴンドラで歌う漕ぎ手。

そんなコッテコテの観光地になんか行かないわ!なんて思ってた若かりし日。

でも、いざ、イタリアに行くとなったらやっぱり行ってみたかった場所。


スイスの友人、誰に聞いても『イタリアで一番よかったのはヴェネティアキラキラ
というし、否が応でも期待は高まる。



さて、いよいよ駅舎を出てみる。



写真ではちょっと分かりにくいけど、

駅前にすでに大運河。


道ではなく、運河が横たわっていました。

こんな光景は今まで味わった事がありません。

そして、久しぶりにかぐ潮の香り。


そんな感動をしながら、



乗船場でチケットを購入し、まずはサンマルコ広場へ



水上バス(?)に揺られる事30分。 



道路脇に家が建つかのように、普通に運河脇に立つ建物を眺め、

不思議な光景だなぁ〜と思っている間につくので、

30分かかったとは思えないくらいあっという間


そして、到着したサンマルコ。

観光の中心地だけあって

お土産物屋や、ブランドショップが軒を連ねます。

そして、見えてきた大聖堂。


・・・・ってか、

ここも、”どうやったら、写真に治まるのでしょうか??”

な大きさの建物。



立派です。

でも、ココが一番海抜が低くて、沈みかけているのだそうです。


聖堂には入らず、まずはこの近くのゴンドラ乗り場へ。

時間的には、丁度お昼。

でも、子供達、電車の中で家から持ってきてたポップコーンを食べて

空腹ではなかったので、

ゴンドラに乗る事にしました。




ここで、父奮発!!

長い距離(時間)と短いもの2つのコースがあったのだが、

長いのを選択。

せっかくなのでゆっくり堪能しようと思います。


いよいよ出発!



狭い運河も静かにす〜っと通り向け、


小さな橋も難なくくぐり



橋をくぐるたびに子供達は大喜び。
おじさんがひょいっとよけるのが楽しいらしい。

途中、

『マルコポーロ』の生家をみたり、

『ナポレオン』の訪れたところをみたりしながら




楽しい時間は過ぎていきました。


下船時、船頭さんが仲間に写真を撮ってもらうといいと言ってくれ

一家と船内で記念撮影。


歌は歌ってくれなかったけど、楽しい時をありがとう。



サンマルコ広場で昼食を摂ってもよかったのだけど

電車の時間を気にするのもなんなので、

まずはまた水上バスで駅前まで戻り、
その近くの売店でパニーニを買って
木陰のベンチで昼食。

その後、時間があったので、お姉ちゃんズはジェラートを楽しみました。

そして、5時間の滞在を終え、定刻通り、16:20に電車は出発。

乗った電車はジュネーブ行きのCIS 42。



車内にはモニターがあり、

そこでは、ずーっとスイスの観光案内を流しておりました。



スイスの観光にかける情熱をかいま見た気がします。

しかも、イタリア国内なのに、車内放送は

フランス語(ジュネーブはフランス語圏)、イタリア語、英語、ドイツ語の順。。。。

スイス、恐るべし!




夕食は、これまた駅とホテルの間にある店で、




ミラノ風リゾット、  ミラノ風カツレツ

ミラノの発砲白ワイン

サラダに果物類などなど食べました。





おまけ。


ヴェネティアで買ったジェラートやパニーニ

標記値段は安かったんだけど、、、

なんか、帰ってきたおつりが少なかった気がするんだけど?

観光客と思って、カモられたかしら。

ちょっと悔しいわ。


Posted by ちうりっぷ at 08:09│Comments(2)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43762
この記事へのコメント
素敵~~
ディズニーシーのゴンドラにはもう乗れない?!
古いけれど、旅情とかベニスに死すとか、映画の世界ですね。
お子さん3人の写真もいいですねー。ベビーカーの中からちゃんとこっちを向いてますね。
 フォッカッチャ、食べてみたい~
思ったんだけど、人間にとって水が癒されるのではないかな。だから、水と建物が一緒のベニスが心地よいのでは?なあーんて行ってみないと、わからないですよね。やっぱり来年頑張って行こうかな~
Posted by dora at 2009年10月19日 09:50
doraさん

ディズニーシーまだ行った事が無いんです。
でも行ったら懐かしくてのっちゃうかも!?
ベニス、確かにいいところでしたよ。
街全体がアトラクションのような雰囲気が、
他にない感じなのもまたいいんでしょうね。
ぜひ、行ってみてください!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月20日 10:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい