2009年10月20日

3日目 ローマへの移動

母の実家で飼っていた黒猫のシロがつい先日亡くなったとの訃報を受け、

あぁ、彼女も20年近く生きていたので

大往生だったんだろうなぁと思いつつも、

ちょっぴり寂しい ちうりっぷ@ちうりっひ がお届けします。




14日

今朝の電車は9:30。

前日よりちょっとのんびり、それでも時間を気にしつつ



甘くない朝食や、甘い朝食などをそれぞれに堪能。



そうそう、ココのホテルのジャム類、



こんな小さな瓶詰め。かわいいの。
ウィンディーは、『スイスヘのお土産!』と、これらを持って帰ってきました。
これなら、封を切ってあっても持って帰れるしね。



部屋に帰って荷物をまとめ、

チェックアウトもし、いざローマへ。

ココまでの行程、電車の遅れもなくいたって順調。

噂に聞いてた『イタリアの電車は時間にルーズ』

というのは、タダの噂かな?と思っていた。
のちにほんとにルーズだという事に気付かされるけど。。。




さて、ローマまでの4時間の旅、

お姉ちゃんズは、先のホテルで、フロントを通るたびにもらっていた

その他、母が家から持ってきたお菓子類

そして、今回最大のアイテム、、、


パソコンでの、トトロ鑑賞!!←DVD持参♪

これにて、FA車両ではなかったけど
     ↑スイス国内で、ICだと遊具付きの車両がある事があるの
         詳しくは以前の記事


なんとかおとなしく(?)座っていてくれました。


しかも、これまでの移動で、座席に電源がある事が分かっていたので

『充電なくなっちゃうからもうおしまいね!』

なんて事を言わずに、

『喧嘩しないんだったらどうぞもっとみてていいわよ〜♪』

と、テレビに育児を任せるダメダメ親ですが、騒がれるよりはいいからね。
・・・実際、『動いたからイヤホンが抜けた!』とか『狭くて観にくい!』とか
   ウィンディーが喧嘩をふっかけてましたけどね...。



そうそう、サニーは前半の2時間は授乳して熟睡。

一番静かにしていてくれました。





そんなこんなでたどり着いたローマ。

到着は定刻より15分遅れておりました。

一家はここで降りるのですが、

タイトな乗り換えがなくてよかったとも思った瞬間でもありました。



さてさて、本日からの宿を探すのですが、、、

母が地図上にポイントした辺りにホテルは見つからず、、、

母、荷物と子供達と共に路上に待ち、
父が辺りを探し、話しかけてきたレストランの店員に尋ねたところ、、、

1本通りが違ってました。

それでも、駅から近いホテル。。。

駅から近くないとチビさん3人つれての移動は困難。

しかも、5人。少なくとも3人部屋以上で、チャイルドポリシーも

3歳以下というよりそれ以上ベットなしでも宿泊可のところを探さなくてはならない。

今回、ぎりぎりになってホテルをきめたので、、、

☆2つのホテルとなりました。Hotel Altavilla

前日までのホテル、以前泊まったツェルマットのホテルに比べたら値段もだいぶ安いし、部屋も小さかったんだけどね、

ジャグジーついてたし、それなりに清潔だったし、

飴も、飲物も自由だった....

だから、

部屋に案内されて、最初に風呂場をみたウィンディーの落胆は言うまでもなく。

でも、2つ☆にしては、

ベットはシングル2つとシングル2つをひっつけたダブルベット。

浴室にはシャワーとバスタブ(うちのアパートみたい) でもシャワーカーテンなし

トイレと、石けん、シャンプー、タオル類、ドライヤー。

カラの冷蔵庫、衛星放送付きのテレビ(無料)、クローゼットなどなど、

必要最低限の設備は整ってました。
....ベットの下は掃除の手が回らないのかホコリまみれでしたが...。




さてさて、気を取り直して、

ローマ観光ではガイドブックにあった110オープンバス

これを利用して市内一周しようとおもってました。

しかし、ホテルのフロントで、よく似たツアー(日)を紹介され、、、

まぁ、どれでもいいやってことで、これを申し込みました。

ただ、上記のHPの値段より若干高かったけど、、、
HPでは48時間25ユーロ、現地パンフ30ユーロ


このツアー、実はローマ駅や路上でいろんな人がパンフを持って売りつけにきます。

ホテルでも、売れた分のマージンがもらえるらしく、

金額のうち9ユーロ現金でフロントに払い、

残りの21ユーロはバスの中でカードでも払えるという仕組み。

一家の場合、9×4=36ユーロがホテルのマージンでした。



でも、前日のゴンドラで換金したお金をほとんど使ってしまった一家、

手元に現金はなく。

昼食に出るついでに換金に行く事に。



昼食は、駅前のマクドナルド。

ヴェネティアで食べたパニーニが高い割においしくなかったのと、

電車の中、静かにしていたらマックが食べたいとウィンディーと約束してたし。



とりあえず駅で換金。

その後、マックへ。ウィンディーは相変わらずハッピーミール。

お値段4ユーロ。だいたい640円くらい??スイスとそんなにかわらない。

ナゲットは4つだし。

でも、水は500mlだったり、飲むヨーグルトもついてくるし

そう言う点ではちょっと安いのかな。

ウォーティーは電車の中でお菓子を食べてたのであまりお腹がすいておらず、

ソフトクリーム(0.70ユーロ)のみ。

でも、店員さん、『これは私から!』って、
ウォーティーにもハッピーミールのおもちゃ
(この時期はThe Dogのぬいぐるみ)をくれました。



食後は、ホテルに戻り、マージンを支払い、バスに乗り込みます。

バスの2階はオープンになっており、写真も撮りやすいです。

乗車時に渡されたイヤホンをバスの壁に差し込むと、

いろんな言語の説明が聞けます。ちなみに、日本語は6チャンネルでした。




この日もいい天気でしたがこの時既に16時半。

開けっ放しの二階ではさすがに寒かったです。

それでも、この日はとりあえず降りずに1週まわってみました。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂付近(たぶん 汗)

この階段をみたとき、ウィンディー
「ハウルの王様に会いにいく時の階段みたい」と言ってました。




夕日を背にしたサンピエトロ大聖堂。


そして、1週周り、バスを降りて駅にて夕食。


ココで思わぬハプニング。


駅の2階のセルフサービスの店にて、パスタやグリルなどを適当にチョイスし、

いざ会計というとき、

『本日、機械が壊れてカードが使えません』

と、

えぇ〜。一家、現金もう少ししか残ってないよ。

どうする??

そう思ったとき、マネージャみたいな人が出てきて、

『本当に、今だけなんです、申し訳ない』

と、母の手元に25ユーロしか無いというと、28ユーロのところ

25ユーロでいいですって。なんとか夕飯にはありつけました。

ほんとは夕食後にジェラートでもってとっといたお金。

しかも、翌日、『ローマの平日(笑)』で
ジェラート食べるようにとっといたお金だったのに〜。



また換金しなくっちゃ。


そうそう、換金についてもちょっとあって、それもまた今度かきます。


そんなこんなで、ローマの夜も更けていったのでした。



おまけ。

夕飯食べながら、何気なくみた電車の状況。

食堂には駅らしく、電車の状況の電光掲示板があって、、、

だいたい、長距離列車は定刻より1時間遅れておりました。

ルーズだというのは本当のようです。

朝の電車でよかったなぁ〜。


Posted by ちうりっぷ at 10:22│Comments(0)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43763
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい