2009年10月20日

4日目 ローマ

さてさて、本日(20日)から幼稚園が再開。

またまた朝の戦いが展開されている一家です。

どうでもいいけどまだ10月だよね!?

外の気温、日本で言う真冬なんですけど!?

幼稚園がなかったら完全に引きこもってるかもしれないから、
幼稚園があってよかったのかなと無理矢理前向きに考えようとしている
ちうりっぷです・・・・。




さて、まだ続く旅行記。

ココまで来たら最後までおつきあいください。


15日。

さてさて泊まったホテル。

2つ☆だけど、ビュッフェ式朝食もついてます。

内容は、クリームやジャムの入ったクロワッサン、密の塗ってあるクロワッサン
丸いフランスパンのようなパン、
各種ジャム、やチョコ( nutella ってイタリアのブランドだしね!)
シリアル、ラスク等
紅茶にホット&コールドミルク、オレンジジュース、

なんか書いてるとものすごく充実してるようだけど、
まぁ、量はそれなり、、、まぁ、選べるだけましかな。
パンはそれなりにおいしかったし。



この日の父は朝から晩まで動いてました。

朝食前から1時間程朝の散歩。



朝焼けに浮かぶ近場のところをまわって写真を撮ってきた様子。



さて、朝食後はみんなでお出かけ。

昨日と同じくバスに乗り込みます。

って、その前に換金。

ガイドブックには町中のこじんまりした換金所の方がレートがいいって書いてあったし、

ホテル近くの換金所にて換金。。。

ほんとうにレートがよかったんです!!


ちなみに、

ミラノ駅  10,000円 → 約60ユーロ
ローマ駅  10,000円 → 約50ユーロ
町中    10,000円 → 約72ユーロ

何なのこの差!?

昼中見つけた他の換金所では10,000円 → 約77ユーロってとこもあったわ。

これでジェラートソフトクリームは食べられそうです♪



さてさて、朝の渋滞の中(?)バスは進みます。

イタリアの交通ルール、これについてもまた今度にでも。


朝も早くから大勢のにぎわうコロッセオ。

ちょっと遠くからじゃないと写真に納まらないし、
中に入る予定も無かったので

バスの上から写真を撮ってさようなら〜パー


そして、一家最初のイベント、
父と母   ではなくって(笑) こっち↓

真実の口!!


ウィンディーは、チューリッヒにいる時から真実の口にビビりまくり。

お父さんも手を入れちゃダメよ〜って、

お父さん、嘘つき呼ばわりです(笑)


この後、昨日言ってた『ハウルの階段』をウィンディーと父サニー付きが登ってた。




再びバスに乗りバチカン市国へ。

圧巻です。

人も、どっちかというと観光客だらけなので落ち着いてます。

ウィンディーは、柱の上の彫刻の人数を数えていました。
彼女曰く148体だそうですが、はたして、どうでしょう。


その後、近くのレストランのジェラートを買って本日1個目のジェラートを
女の子(笑)3人でそれぞれ堪能。

路上にもワゴンで何台もジェラート屋があったのですが、

ヴェネティアの教訓で、店構えのしっかりしたところで購入。

さすがにおいしいし、おつりもしっかりしてました♪


ちなみに、

母          イチゴジェラート
ウィンディー     チョコ
ウォーティー     レモン

 
しっかり堪能後、再びバスに乗り、トレビの泉付近で昼食にしようかと。

また『マック〜』攻撃。

まぁ、仕方ないかって、探したけど、

看板はあっても、道を間違えたらしく見つからず。

ってか、一家、イタリアまで行ってマックは無いでしょうと言わないで下さいね。。。
母達も本格イタリアン食したかったですが、、、
落ち着きの無い子供3人つれてではなかなか行けません(涙)


その代わりに、トレビの泉が目に前に。



ここはどうしてもウィンディーが行きたかった場所。

人をかき分けて泉まで行き、

コインを投げてました。

投げるまでに時間がかかってたので『どうしたの?投げないの?』
と聞くと

『まだお願い中!』と。

たくさんの男の子の名前(気が多いので 苦笑)を唱え、
さらに『お父さんがやさしくなりますように
とお願いしておりました。・・・初詣ですか!?



空腹のまま、またうろうろ。

そしたら、スペイン広場に。



ここでジェラートを食べるのが夢よね〜
ガンスリンガーガールより
あぁ、母のオタクっぷりが露見されていく〜〜〜


じゃなくて、うちのアン王女達はこっち↓



昼食代わりに焼きぐり食べて、

もちろんその後は本日2回目のジェラート!!
っていうより、母的にはこっちの方がメインハート1

母          ラズベリーヨーグルトジェラート
ウィンディー     ミントチョコ
ウォーティー     イチゴ


バスに乗る前にマックに寄って、、、

遅くなったので、これが夕飯になりました。。。

このマックの前で、お姉ちゃんズ、スプレーアートに見入ってました。



この後、バスに乗ってホテルに帰り着きましたとさ。




おまけ。

この日換金したお金、

50ユーロ以上残ったんですけど!?

前日の1万円分丸々残ってるのと一緒じゃ!?

換金場所はよ〜く厳選しないといけませんね。 って、それが一番難しいんですけど。


Posted by ちうりっぷ at 21:56│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43810
この記事へのコメント
3人ならんでかわいい~サニーちゃんこんなに大きくなってたんですね
 
めんどうな両替でそんなにレートが違うなんて。驚きです。
ジェラートおいしかったですかー?

チューリッヒ寒そうですね。風邪ひかぬよう頑張ってくださいね。
Posted by dora at 2009年10月20日 23:02
サニー、来週1歳になります!

でも、まだ歩く気はない様子。
自力で立つ事もなし。まぁ、のんびりしててくれた方が助かりますが。

ジェラートはやっぱりおいしかったですよ。
そこら中にあるおかげか、いろんな味があるし、
値段も手頃。

チューリッヒ、今朝は寒くてかなわんなぁ〜と思ったのですが、
昼から太陽がでてきてほかほかしてきました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月20日 23:19
イタリアにしかないマックメニューをみたかったです。
トレビの泉は朝早いと水が入っていないです。お金を回収し掃除している人がいます。
Posted by みりん at 2009年10月20日 23:23
みりんさん

http://www.mcdonalds.it/#/op-adult-ilmac/にありますが、
il-Macというのを父が食べていましたが、
パンがおいしかったらしいです。

スイスにしかないメニューも期間限定で出てます。
http://www.mcdonalds.ch/de/aktuell/schwiizer-wuche--4-1777.htm
マックロシュティー、ラクレット、フォンデュ、、、
ロシュティーはハッシュポテトのように細かく切ったジャガイモを焼いて固めたスイスの家庭料理
ラクレットはとかしたチーズを湯でジャガイモ等に絡めて食べる料理
フォンデュは言わずとしれたとかしチーズ鍋。
まだ試した事はないけど、イモ、チーズ好きの民族の好きそうなメニューです。


トレビの泉は朝に水を抜くんですね。
夜中とか人がいなくなったらタモでネコババする人でもいるんだろうかって話してました。
毎日回収してるんですね。そうでなかったら人の割にコイン少ないなぁと思ってました。
へ〜へ〜へー(トリビアの泉 古っ;)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年10月21日 00:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい