2009年10月27日

母の悩み

今週1歳になるサニー

そろそろ卒乳(断乳)です。。。

お姉ちゃんズは2人とも1歳2ヶ月で断乳



結構夜騒いだのよね。

ってことは来月日本に帰る1週間の間に断乳!?

年齢的にも1歳1ヶ月だし。

スイスで断乳は騒音的にもちょっとねぇ〜〜〜って。



毎回思うんだけど、断乳って、ちょっとうれしいような気もするけど、

かなり寂しい気もするのよね。

こんなにうれしそうに寄ってきてくれるのに。。。



でも、これも、断乳中のみ。

断乳してしまうと、その前の日まであんなに大騒ぎだったのに、

すっかり忘れちゃうの。

吸い付き方なんてぜ〜んぜん覚えてないらしく、

授乳の格好しても『???』ってなんだっけ?って顔するの。

ほんとにあっさりと。

母の方ががっくりするわ。

そして、そのうちこっちも忘れちゃうんだけどね。



まぁ、今回の一時帰国、結婚式に出席のとき、

留袖を着る予定の母。

授乳できない訳だから、式に参加する前には断乳完了していたいなという

大人な事情もあります。



母の悩みというより、意思表明!?

まだまだサニーと引っ付いていたいなぁと思うけど、

ちょうど良い機会ができたわって思い、

毎日のようにサニーに『もうすぐ授乳もおしまいよ』

といいながら、本当は自分に言い聞かせてる。

断乳まであと1ヶ月



この1ヶ月を大事にしていきたいです。


Posted by ちうりっぷ at 01:05│Comments(2)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t43877
この記事へのコメント
断乳は寂しいですね・・・・・・
私はさみしさのために、自分がやめられず、2人とも2歳過ぎまで飲んでいました。さすがに2歳過ぎてくると、「なんか、こんなに大きいのに、おかしくない?」ってふと冷静になれる自分がいて断乳できました。っていうか、卒乳かな???
でも、寂しいねーーー!
Posted by yoko at 2009年10月27日 18:44
yokoさん

ほんと、寂しいですよね。長女の時は一度挫折しながらも、
お盆に主人の実家に帰るまでには!!と。
次女の時は、下の子ができたのでどうしても断乳しなくちゃならなくて。(結局断乳しても流産でその後すぐに長男できたんですが)


そうそう、yokoさんのブログ、たびたびコメント書くのですが、
なんだか、私の方の調子が悪いのか、書き込まれないの。すっかり秋になりましたね〜(冬とも言う!?)
Posted by ちうりっぷ at 2009年10月27日 22:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい