2009年11月07日

幼稚園で

前日、夜(夕方!?)の疲れもあってか、

いつも以上にぐずぐずするウィンディーをつれて幼稚園に行きました。



幼稚園に行くと、みんなもつかれているのか、

いつもよりゆっくり登園している子が多かった気がしました。



うちはいつも通り、ウォーティーにお留守番をさせて
(この日は、父がサニー見てるからっていうことで、ウィンディーと2人だけでしたが)

幼稚園にいきました。

出会うお友達のお母さんは、口々に

ウィンディーの妹の様子はどう?』

と、心配してくれました。

お礼と、ウォーティーは大丈夫だという事を伝えました。


お迎えの時にウォーティーを連れて行くと、

子供達、親御さん達がウォーティーの顔を覗き込み、

『よかったね』と言ってくれました。

ほんとうにみんな心配してくれて、、、

ありがたいですね。




そうそう、今朝の登園の時、
いつも通りぐずるウィンディーを先生に託して別れようとしたところ、

先生が手招きし、みせたい物があるから中に入ってほしいと言われた。

???なんだろう???

言われるままについていくと、


教室内に飾ってある『貼り絵(仮称)』をみせた。


イメージ図





そして、他の子の作品も見て欲しいと言われた。


イメージ図



このパズルらしき原稿は昨日(カブちょうちん行列の日)の午後、
ウィンディーを幼稚園に送った時に教室に置いてあった。

水色の紙に円と線が書いてあるものだった。

どうやら午後の授業(年長さんだけ)でやったらしい。

線の通りに切ってバラバラにして
新しい紙(無地)に、元の原稿を見ていいから貼ってみる

もしできなければ自由にはってもいい(たぶん)


そんな授業だったらしい。

元の原稿を見ながらパズルをしたのはウィンディー
もう一人のお友達くらいだったらしい。

でも、お友達は結局まとまらずにバラバラに。

ウィンディーのみ元の形にまとめられたんだと先生は言っていた。

ほめられたウィンディーは、上機嫌で教室に消えていった。




別の作品でも、『王冠をかぶった王様の絵』も飾ってあったが、

他の子供達の絵は、普通にギザギザの王冠。

ウィンディーは、なんかちょっと複雑な王冠。

描いてる時にお友達に『ウィンディーのはおかしい!!』と囃し立てられたらしい。

そこで、描く気がうせたらしいが、

先生が、『これもいいんだよ、正しいんだ』と言ってくれたとかウィンディー談)

どうやら、先生が以前みせてくれた絵本に描いてあった王様を描いたらしい。

その絵本をみせてもらったら、確かに、ウィンディーの王冠そっくり。

そのみんなが描いた王様の絵も、

切り取って別の紙に貼っているのだが、

多くの子は手や王冠等、細かいところはざっくりアウトラインを切っているのだが、

ウィンディ−は、これまた指の1本1本まで切り取ってあった。

他の授業はほとんどついていけないらしいけど、

たまにはみんなよりうまくできる授業もあるようで、よかったです。
ほめられるってうれしいもんね。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45030
この記事へのコメント
おはようございます

子供さん工作が得意なんですか。
僕は・・・苦手です(≧ω≦ )
でも、本当にほめられるのってうれしいですよね!!

で、話変わりますが、
サーバー障害の原因は自分のブログの荒らしコメントのようです。
ご迷惑おかけしました。
Posted by hamaday at 2009年11月07日 10:25
hamadayさん

工作はまだまだ得意かどうかはわかりません。
でも、言葉遊び等のゲームは、ドイツ語(スイス語)が分からないので
なかなか難しいようです。
・・・というより、幼稚園では全く発言してないらしい。

ブログ荒らし、大変でしたね。
ものすごい長いコメントされたましたものね。
めげずにがんばって下さいね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月07日 10:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい