2009年11月07日
幼稚園で
前日、夜(夕方!?)の疲れもあってか、
いつも以上にぐずぐずするウィンディーをつれて幼稚園に行きました。
幼稚園に行くと、みんなもつかれているのか、
いつもよりゆっくり登園している子が多かった気がしました。
うちはいつも通り、ウォーティーにお留守番をさせて
(この日は、父がサニー見てるからっていうことで、ウィンディーと2人だけでしたが)
幼稚園にいきました。
出会うお友達のお母さんは、口々に
『ウィンディーの妹の様子はどう?』
と、心配してくれました。
お礼と、ウォーティーは大丈夫だという事を伝えました。
お迎えの時にウォーティーを連れて行くと、
子供達、親御さん達がウォーティーの顔を覗き込み、
『よかったね』と言ってくれました。
ほんとうにみんな心配してくれて、、、
ありがたいですね。
そうそう、今朝の登園の時、
いつも通りぐずるウィンディーを先生に託して別れようとしたところ、
先生が手招きし、みせたい物があるから中に入ってほしいと言われた。
???なんだろう???
言われるままについていくと、
教室内に飾ってある『貼り絵(仮称)』をみせた。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/taroukaja/pazs1.jpg)
そして、他の子の作品も見て欲しいと言われた。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/taroukaja/pazs2.jpg)
このパズルらしき原稿は昨日(カブちょうちん行列の日)の午後、
ウィンディーを幼稚園に送った時に教室に置いてあった。
水色の紙に円と線が書いてあるものだった。
どうやら午後の授業(年長さんだけ)でやったらしい。
線の通りに切ってバラバラにして
新しい紙(無地)に、元の原稿を見ていいから貼ってみる
もしできなければ自由にはってもいい(たぶん)
そんな授業だったらしい。
元の原稿を見ながらパズルをしたのはウィンディーと
もう一人のお友達くらいだったらしい。
でも、お友達は結局まとまらずにバラバラに。
ウィンディーのみ元の形にまとめられたんだと先生は言っていた。
ほめられたウィンディーは、上機嫌で教室に消えていった。
別の作品でも、『王冠をかぶった王様の絵』も飾ってあったが、
他の子供達の絵は、普通にギザギザの王冠。
ウィンディーは、なんかちょっと複雑な王冠。
描いてる時にお友達に『ウィンディーのはおかしい!!』と囃し立てられたらしい。
そこで、描く気がうせたらしいが、
先生が、『これもいいんだよ、正しいんだ』と言ってくれたとか(ウィンディー談)
どうやら、先生が以前みせてくれた絵本に描いてあった王様を描いたらしい。
その絵本をみせてもらったら、確かに、ウィンディーの王冠そっくり。
そのみんなが描いた王様の絵も、
切り取って別の紙に貼っているのだが、
多くの子は手や王冠等、細かいところはざっくりアウトラインを切っているのだが、
ウィンディ−は、これまた指の1本1本まで切り取ってあった。
他の授業はほとんどついていけないらしいけど、
たまにはみんなよりうまくできる授業もあるようで、よかったです。
いつも以上にぐずぐずするウィンディーをつれて幼稚園に行きました。
幼稚園に行くと、みんなもつかれているのか、
いつもよりゆっくり登園している子が多かった気がしました。
うちはいつも通り、ウォーティーにお留守番をさせて
(この日は、父がサニー見てるからっていうことで、ウィンディーと2人だけでしたが)
幼稚園にいきました。
出会うお友達のお母さんは、口々に
『ウィンディーの妹の様子はどう?』
と、心配してくれました。
お礼と、ウォーティーは大丈夫だという事を伝えました。
お迎えの時にウォーティーを連れて行くと、
子供達、親御さん達がウォーティーの顔を覗き込み、
『よかったね』と言ってくれました。
ほんとうにみんな心配してくれて、、、
ありがたいですね。
そうそう、今朝の登園の時、
いつも通りぐずるウィンディーを先生に託して別れようとしたところ、
先生が手招きし、みせたい物があるから中に入ってほしいと言われた。
???なんだろう???
言われるままについていくと、
教室内に飾ってある『貼り絵(仮称)』をみせた。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/taroukaja/pazs1.jpg)
イメージ図
そして、他の子の作品も見て欲しいと言われた。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/taroukaja/pazs2.jpg)
イメージ図
このパズルらしき原稿は昨日(カブちょうちん行列の日)の午後、
ウィンディーを幼稚園に送った時に教室に置いてあった。
水色の紙に円と線が書いてあるものだった。
どうやら午後の授業(年長さんだけ)でやったらしい。
線の通りに切ってバラバラにして
新しい紙(無地)に、元の原稿を見ていいから貼ってみる
もしできなければ自由にはってもいい(たぶん)
そんな授業だったらしい。
元の原稿を見ながらパズルをしたのはウィンディーと
もう一人のお友達くらいだったらしい。
でも、お友達は結局まとまらずにバラバラに。
ウィンディーのみ元の形にまとめられたんだと先生は言っていた。
ほめられたウィンディーは、上機嫌で教室に消えていった。
別の作品でも、『王冠をかぶった王様の絵』も飾ってあったが、
他の子供達の絵は、普通にギザギザの王冠。
ウィンディーは、なんかちょっと複雑な王冠。
描いてる時にお友達に『ウィンディーのはおかしい!!』と囃し立てられたらしい。
そこで、描く気がうせたらしいが、
先生が、『これもいいんだよ、正しいんだ』と言ってくれたとか(ウィンディー談)
どうやら、先生が以前みせてくれた絵本に描いてあった王様を描いたらしい。
その絵本をみせてもらったら、確かに、ウィンディーの王冠そっくり。
そのみんなが描いた王様の絵も、
切り取って別の紙に貼っているのだが、
多くの子は手や王冠等、細かいところはざっくりアウトラインを切っているのだが、
ウィンディ−は、これまた指の1本1本まで切り取ってあった。
他の授業はほとんどついていけないらしいけど、
たまにはみんなよりうまくできる授業もあるようで、よかったです。
ほめられるってうれしいもんね。
この記事へのトラックバックURL
http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45030
この記事へのコメント
おはようございます
子供さん工作が得意なんですか。
僕は・・・苦手です(≧ω≦ )
でも、本当にほめられるのってうれしいですよね!!
で、話変わりますが、
サーバー障害の原因は自分のブログの荒らしコメントのようです。
ご迷惑おかけしました。
子供さん工作が得意なんですか。
僕は・・・苦手です(≧ω≦ )
でも、本当にほめられるのってうれしいですよね!!
で、話変わりますが、
サーバー障害の原因は自分のブログの荒らしコメントのようです。
ご迷惑おかけしました。
Posted by hamaday at 2009年11月07日 10:25
hamadayさん
工作はまだまだ得意かどうかはわかりません。
でも、言葉遊び等のゲームは、ドイツ語(スイス語)が分からないので
なかなか難しいようです。
・・・というより、幼稚園では全く発言してないらしい。
ブログ荒らし、大変でしたね。
ものすごい長いコメントされたましたものね。
めげずにがんばって下さいね。
工作はまだまだ得意かどうかはわかりません。
でも、言葉遊び等のゲームは、ドイツ語(スイス語)が分からないので
なかなか難しいようです。
・・・というより、幼稚園では全く発言してないらしい。
ブログ荒らし、大変でしたね。
ものすごい長いコメントされたましたものね。
めげずにがんばって下さいね。
Posted by ちうりっぷ
at 2009年11月07日 10:37
![ちうりっぷ ちうりっぷ](http://www.mediacat-blog.jp/img/usr_write.gif)
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません