2009年11月13日

ブタのインフルエンザ

日本では、『新型インフルエンザ』と呼ばれていますが、

こちらでは、『ブタのインフルエンザ』と呼ばれている今回のインフルエンザ。


毎日読んでるネットニュースでは、予防接種のニュースが話題になっている様子。


さて、スイスでは、ようやく、学級閉鎖とかちらほら聞くようになりました。

今のところ、ウィンディーの通っている学校では聞きませんが、

かかってる子はいるんだろうか・・・。

スイスの場合、まず熱が出てすぐに病院にかかる事は無いので

タダの風邪だろう!で家で様子見てるくらいかな。

そういえば、廊下にかけてある上着の数が心なしか少なかったような気もする。

・・・まさか!?インフルエンザで休んでるのかしら!?




さてさて、

母の結構お気に入りのコラムで、
今回の新型インフルエンザ予防接種についての話題があった。

タイトル
優先順位1』・『優先順位2


このコラムは、現役の女医さんが現場の様子を分かりやすく、
どちらかというと面白く書いているもの。


さて、コラムを簡単に紹介すると、
(絶対、原文読んだ方が分かりやすいし、面白いけど)


『優先順位1』のほうでは、

ある患者さんが、早く予防接種をしてほしくて、
勝手に『自分は糖尿病患者!だから優先的に接種して!!』といいに来たという例。

言いにきた患者さんは糖尿病の通院歴はなく、
昔うけた尿検査で糖がおりた事があったということ。

治療していないなら、本当に病気かどうか分からないというと、

なら、糖尿病って診断して!と。


『優先順位2』
こちらの方は、先ほどの優先的に打てるような書類作成について。

それでも、誰が優先なの?

優先って何?って考えさせられる内容。




こんな風に、日本では予防接種みんながしたいと思ってるのに
順番待ちで困ってる状態。







一方、スイス。


いろんな人がブログ上で話題にしていますが、、、

母の独断で、このブログから引用。。。
・・・ってか、元記事なかなか読めないから、
日本語のブログに行き着いちゃうのよね。
しかも、わかりやすいし(おもしろいし!!←こっち)。

以下の引用 リンクもしてるけど、スイス! 聞いて極楽 来てどうなんよ?』より


スイス、人口の2倍のワクチンをストックしてるらしいです。(元ネタ


でも、皆さんあまり打つ事に乗り気じゃない様子(元ネタ


そして、ワクチン余っちゃうかも!?(元ネタ


スイス国内で打ちたいなぁって思ってる人、
非スイス人に多いんだろうなぁ。


医療従事者は打たなくちゃならんらしいけど、

打った人で副作用の出た人もいるとかいないとか。



って、もしや、医療従事者で人体実験!?

副作用の様子をみんなで観察しましょうかってみてるのかしら。



一家も、毎年季節性のは打ってたのよね。

打ってても、どこかでウィンディーは拾ってきてたのよね。

ことしはどうしようと言ってる間に

もうすぐ一時帰国じゃん!!


大丈夫かしら?


きっと大丈夫よね。


日本に帰ってる間に、季節性だけでも打っておこうかなぁ〜とも思ったけど、


まだまだ、一家の日本の家の近所はインフルエンザ多いらしいので、

病院に接種に行ったら、『おみやげ』もらって帰りそう・・・。

病院、行かない方がいいかなと思ってる現在(あれ?スイスナイズされてきてる!?)

それに、ちょっとでもつかれてる時に接種しようものなら、

しっかり発熱しちゃううちの子達。。。

ことしは接種見送りかしら。




最悪なのは、『インフルエンザにかかって飛行機に乗れない!』ってこと。

それだけは避けたいな。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45372
この記事へのコメント
インフルエンザ、低年齢化しています。
お子さんには特に注意してあげてください。

名古屋市の状況(市役所のHPより)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kenko/kenko/kansenshou/shingatainfluenza/nagoya00073513.html

家族に一人でもインフルエンザの人がでたら外出禁止。
そのために、食料品など買い揃えておきましょう、と書いた紙を保健所で貰いました。。

人ごみでのマスクは必須です。
帰ったら手洗いとうがいも必ず!

そして、スーパーには消毒液がおいてあるほど
日本は神経質になっていますよ。
Posted by みりん at 2009年11月13日 18:54
細かくリンク ありがとうございます。
国によって温度差が違うっていうか・・・やっぱり日本ってスゴイ!
スイスは誰か身近な人が亡くならない限り、みんな打とう!ってならないような気がします(つまり、このまま終焉する可能性大)
ウワサによると もう数万人罹患してる? らしいです。
でもきっとほとんど誰も病院行かないんだ・・・

季節性はスイスで大人だけ打っておいたらいかがでしょう。 病院も注射だけで予約しておいたら、待たずにさくっと打ってくれると思うし。 面倒だったら駅近くにあるような一般診療所でも打ってくれるのでは?  

子供さんは重症化しないかぎり、お家で寝ているでいいけれど、お父さんお母さんは 「あ、病気」って寝ていられませんものね。 ・・・お父さんは寝るかな。「病気」にヨワイですからな、男性陣は。
Posted by Mari at 2009年11月13日 19:49
Mariさん
季節性はスイスで打っておいた方がよいと思います。
日本の病院では、入荷待ち状態です。(友人が一週間後といわれました)打ちに行ったのが個人病院だったからかなぁ…。
Posted by みりん at 2009年11月13日 22:14
みりんさん

スーパーに消毒液ですか!!
ものすごい事になっているんですね。
一時帰国時には外食で済まそうとしてるんだけど、
出かけられるかしら!?
季節性も品薄ですか。
3年くらい前にも一度ありましたね。結局余ってたみたいですが、
みんな必死に予約入れてた気がします。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月15日 16:48
Mariさん

ほとんどそちらのネタを使わせて頂きました。
温度差、ものすごいですよね。

男の人が病に弱い、、、確かに。
シュフ、つかれたからご飯抜き!って通用しませんしね。
レトルトにする!!っていっても、あっためたり、片付けはありますしね....。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月15日 17:04
こんにちは。
スイス在中です。
周りの人間がインフルエンザの予防のために
注射どころかマスクさえしないことに驚いています。
私が注射してくるというと、周りの日本人の人たちでさえ
ええ?どうして?なんですよ・・
いったいどっちが正しいのでしょうね。
ちゅうりっぷさんは受けますか?
Posted by あい at 2009年11月15日 18:27
あいさん

本当に、こちらの人でマスクの人って見かけませんよね。
私は、、、子連れで診療所に行くのもおっくうになってきているのと、
言葉の壁で、、、(単に面倒くさくなっただけかも。)
今回はうけるのよそうかなぁって思ってるところです。
手洗い、うがいで乗り切れたらいいなぁ(ダメかしら!?)
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月15日 23:58
ちうりっぷさん

うち今、まさに、多分インフルエンザです。
悲しいことに大変です~!
本当に気をつけてください。
あっという間に移るのは、日本の比じゃないです。
鼻水垂らしていない子からでも、もらってきますよ。
さすがに乾燥空気です。
詳しくはブログで~♪
Posted by yoko at 2009年11月16日 04:56
yokoさん

インフルエンザかかってしまいましたか。
本当に気をつけねばなりませんね。
うちがよく行くMIGROSの近くの幼稚園は先々週学校閉鎖(学級閉鎖?)になってたらしく、TV取材も来ていたようです。
徐々に学校の上着が少なくなって来ているようで、本当に怖いですね。
日本では5歳以下の重症死亡率もあがってきているようですし。

お子さん、早く治るといいですね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月16日 06:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい