2009年11月12日

幼稚園からの手紙 〜学校案内〜

昨日一日幼稚園を休み、

今朝はぐずつく天気の中、ぐずつくムスメを引きずり幼稚園へ


これは教室と昇降口の対面にある窓から撮影。ちょうどお友達が登校中。
昇降口の上の部屋がウィンディー達の教室



さて、教室に着くと、先生が

『この手紙を読んで下さい。ウィンディーはもう幼稚園でする事はいろいろできるから』

というような事を言ってこんな↓手紙を渡してくれた。



どうやら、学校案内。

ドイツ語を母国語としない子供達の学校のようです。



たしかに、ウィンディーは、他の子供達より学年は1つ上です(本来なら小学1年生)

言葉はさっぱり分からないけど、

お絵描きや、パズル等はできる様子(以前の記事

でも、ようやくそれなりに慣れてきたクラス。

少しくらいは得意な物があった方が通いやすいんだけどなぁ。


しかも、学校に入るにしても、そんなに通えないのよね。



上の写真のオレンジのところは秋休みや
クリスマス休暇、スポーツ休みや夏休み等。

11月〜12月の赤い線で書いてある1週間は一時帰国

3月の赤い線は1年の滞在が終わる日。


一家の予定では、できるなら2月のスポーツ休みの前辺りで
幼稚園を退園しようかと考え中。

そうなると、残りの登園は9週間程。



さてどうする?

先生とお話ししなくちゃね。父にしてもらえるといいんだけど。

以前も何度か小学校に上がったらどうですか?と言われてはいたんだけど、

小学校へ行くより幼稚園がいいと伝えてはいたのよね。



それとも、外国人向けの授業の内容が、ウィンディーにとっていいのかな。



もしくは、幼稚園の方も、言葉が分からないウィンディーの扱いに困ってるのかな?


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45344
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい