2009年11月12日

雪化粧のマッターホルン

昨日、うきうきしていた父、

本日、仕事の休みを利用して一人、ツェルマットへ旅立ちました。



チューリッヒの天候は、またまたどんより曇天。

でも、ツェルマットは晴れていそうだったので、

『9時から乗り放題券(9-Uhr-Tageskarte im Multipack 6 für 5)』
を利用して行きました。

ウィンディーも幼稚園休ませて行っちゃう?って言ってましたが

さすがにそれはやめました。

幼稚園休ませるのもどうかって言うのと、

山がどんな状況か分からないのに子供3人連れて行くのは無謀かという事で。




でも、ウィンディーは、幼稚園休みました。

実は、昨夜、また微熱。

朝は熱も下がっていましたが、咳が少し残っていたので、

弱ってるところ通わせて、
下手に幼稚園から『おみやげ(病気)』もらってこられてもってことで。


午前中は、ちょっとぼーっとしてましたが、

午後からはお昼寝したせいもあり、元気になってました。





さてさて、父、8時半頃家をでて、中央駅へ。

そこからツェルマットまで約3時間。



チューリッヒの曇天が嘘のように雲一つない青空!

ついでに言うと、いままで一家が行った時の中でも一番のいい天気!

山の様子も、街の様子もすっかりと冬模様に変わっていたようです。



(ちなみに、チューリッヒも13時頃から青空もみえてきました)


夏と比べて日が随分と短くなったのでさっさと目的地のゴルナグラードまで。
   (夏期 22時ころまで薄明るい
    現在 17時半頃まで薄明るい)



夏に母の両親と共に行った時(以前の記事)、混んでいたけど、

今回は、随分空いていたようで、ゴルナグラード鉄道もガラガラ。

山側の景色のいい席になんなく座れたようです。


ガラガラだから、夏期とは違って鉄道の本数も少なく、1時間に1本程度。

そこは気をつけなくちゃいけませんね。




さてさて、雪景色のツェルマットの街を見下ろしながら、登山鉄道は登ります。





そして、ついに到着!



前回来たとき、サニー8ヶ月児のためリッフェルベルグより上には登れず。

でも、今回は父のみ。一番上までやってきました!!




ちなみに、1歳を越えた子供なら、ゴルナグラードまで登ってもよいそうで、

丁度4ヶ月前はダメだったけど、
これからは一家で行ってもとりあえずは上まであがれそうです。



鉄道を降りると、ほとんどの人が、その場で思い思いに写真を撮ったり

マッターホルンを眺めたり。


もちろん、父も、いろいろな写真をお土産に撮って帰ってきました。




そして、ここから父は山を下ります。

上記の通り、ほとんどの人は、その場でまた電車にて下山。



父と、この親子↓くらいが電車を使わなかったようです。



彼らは、ソリで山を下っていったようです。
(一駅下のローテンボーデン Rotenbodenまで)




で、父は、危ないッちゃ危ないんだけど単独で下山。

もちろん、高所なのでのんびりのんびり(高山病になっちゃうしね)。


ローテンボーデン Rotenboden からは雪の上にはウサギの足跡くらい。

一応、人間の足跡もあったので、それをたどって下ったらしい。
・・・まぁ、大概な事が無い限り、鉄道が脇を走ってるし...。


もちろん、途中からは登山鉄道で下りましたけど。




途中、7月に逆さマッターホルンを見たくてどうしても行きたかったのに

年齢制限のため行けなかったリッフェルゼーを通る。



もちろん、湖は凍って、上に雪が積もっているため

逆さマッターホルンは拝めません。



さらに下山し、

途中、雪室っていうか、Iglooを作っている一行に遭遇。


右の方の雪の建物


そこの犬に



『あんた誰だい??』といわれ、(笑)



夏にココまでしか来れなかったリッフェルベルク Riffelberg





そして、数々のマッターホルンの写真。





さらに、



夕日に燃える山と登山鉄道


そして、



夕闇に沈むマッターホルン!


そうして、父の一人旅は終了したのでありました。

写真、実に274枚!!!どんだけマッターホルンが好きかがよくわかりますね。。。





そうそう、母の小さな疑問

『夏山の氷河はぱっと見で氷河ってわかるけど、
 雪が降ったら、氷河って雪に埋もれてわからないんじゃないの?』


そこで、今回の父の写真、



雪が降っても、氷河は流れているので分かる!

という事がわかりました。


Posted by ちうりっぷ at 09:28│Comments(4)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45331
この記事へのコメント
もう 一言しか 
 うらやましい景色です。8y8p2
Posted by 生田生田 at 2009年11月12日 11:12
生田さん

いい景色ですよね。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月12日 19:29
こんばんは。
3時間で行けるって・・・・いいなあ~
母も行けるといいですね~一駅だけ下山もいいですね~
それに高山病に注意って・・・高いですね~
生田さんではないけど・・・・うらやましい限りです!
Posted by 花 at 2009年11月12日 19:36
花さん

移動時間、往復6時間強
滞在時間、4時間
これだけしかいられないけど、いい景色が見れるのはいいですね。
ゴルナグラードは3089m。
夏は子供がいるので2500m以上は登れませんでした。500mでも、かなり違うようですね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月12日 22:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい