2009年11月11日

冬山を観る前の準備!?

ココのところ、毎日毎日、どんより天気。

久しくお日様見てないんじゃないかなぁ。。。

先月半ば、イタリアから帰ってくるとき、

イタリアはどこまでも青空が広がっていたのに、

山を越えてスイスに入ったとたん、どんより空が重くなる。



あれ?どっかでこんなの体験してない!?


そう、年末年始に名古屋近郊から、父の在所のあった『山陰地方』へ行く道すがら、

どんより重くなる空を眺めてたっけ。

まさに、冬のチューリッヒは山陰地方にいるような感じです。

・・・父には懐かしいかな。




さてさて、そんなチューリッヒですが、

スイスでも南の方、マッターホルンを望むツェルマット辺りは

いい天気な日もあるようで、

父、仕事の合間に、
ネットでウェブカメラなる物からマッターホルンを眺めている様子。
(ちなみにツェルマットのライブカメラはココ



ここで、美しきマッターホルンを拝んで仕事への意欲を高めているとか(?)


さて、先日雪山用の靴も買った(以前の記事


うきうきの父の様子は想像できる人には想像できるかもしれないが、

とにかく、うきうき。




で、本日、仕事帰りに手袋
家の中でも羽織れるし、ウィンドブレーカーの下にも着られるようにと
フリースの薄てのジャケットを買って帰ってきた。



帰宅後、ウィンドブレーカー上下を着用し、

手袋をはめ、登山靴を履き、

そして、スキー用毛糸の帽子をかぶって子供達の前へ。


お姉ちゃんズ、

おとうさん、かっこいい〜ハート1』と口々に大絶賛。よかったね。


その下に座ってみていたサニー、きょとん?? どちらさま??

な表情で見つめる。


サニーおいで〜♪』って父が手を差し延べた次の瞬間!



きゃ〜!!ぎゃ〜〜〜!!顔16

の大絶叫!!! きょとんと言うよりむしろ固まってたのね!



取って食われるんじゃないか〜!!!の勢いで嗚咽するサニー


お姉ちゃん達が、『お父さんだよ』と言っても聞く耳持たず。

父、帽子を取っても泣き止んでもらえず。

手袋を取ってようやく少し落ち着くが、腰は引けまくり。

抱いてもらってもじたばた。



そろそろ慣れたかなぁって、帽子をかぶると

きゃ〜!!ぎゃ〜〜〜!!顔16

と振り出しに戻る。


とにかく、ものすごい勢いで泣いてました。



これは、雪山云々の前に、サニーにその格好の父に慣れてもらわねば。

つまり、冬山への準備

それは、父の変装(笑)にサニーが慣れる事!!


父が普段着に着替えたら、自分から抱っこ〜と手を出したんだけどね。。。




母の防寒具(スキーウエア)はまだ日本。

今度の一時帰国のときに持ってくる予定だけど、

母の姿にはどうなるのかな?


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45282
この記事へのコメント
日本海側は、海からの湿気が流れ込むので何となく思い感じしますね。
とっりは行ったことないけど、島根がそんなかなん時がしたし、上越では毎度思うことです。
Posted by 生田生田 at 2009年11月11日 15:51
生田さん

教科書で子供の頃、日本海側の冬はどんより、、、と習ったのですが、
実際、本当に曇りが多くて。(信じてなかった訳じゃないけど)
太平洋側の正月の空とは本当に違うんだなぁと思いました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月11日 17:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい