2009年11月19日

あれ?休みなの?

月曜の雨が無かったかのようにいい天気だった火曜日。

この日は午後の授業のある日。

ぽかぽか陽気のもと、仕方なく午後の幼稚園に向かうウィンディー

たまたまこの日は、前日お友達と動物園に行けて楽しかった事と、

天気次第では翌日水曜日に、午後の授業が無いので動物園に連れて行ってあげる!

という魅力があり、いつもよりは足取りが軽やかだった。


なので、本当にたまたまウォーティーも一緒に登園した。
普段ならウォーティーはお留守番。





幼稚園に着くと、ちょっといつもと様子が違う。

なんだかいつもより学校が静か。

いつもなら、午後の授業の前のお兄さんおねえさんが

ワイワイおしゃべりしたり、教室移動をバタバタしてたり、

昇降口前のスペースでスケボーの練習に明け暮れたり、、、



とにかくなんだかんだと賑やかなのに、

この日は全くその様子はなく。。。


???



そのとき、ふと思い出した↓のカレンダー



見えにくいんだけど、よーくよーく目を凝らしてみて見ると、

11月17日火曜日の午後にお休みを示すであろうオレンジ色の印が。


う〜ん、でも午前の帰りに先生特に何も言わなかったしなぁ〜
きかなかったけど


前日の16日、休みだったから、17日は1日中になったのかと思ったし、、、


どうしようかなぁ。

帰ろうかなぁ。

でも、とりあえずもうちょっと様子を見るか。

教室前ではなく、外で遊んで待つ事にしました。





そう思っていたら、

クラスのお友達が2人、登園してきました。



そのお友達は、たぶんお仕事のあるママだと思います。

いつも、午前のお迎えは、預かりの先生らしきおじさん(もしくはおばさん)が来ます。

そして、午後は、自分たちだけの日もあれば、

お迎えにきた人と一緒に登園する事もあります。


他にも、そういった子が何組かいます。



この日は、おじさんが一緒に送りにきていました。

お友達が教室に向かいました。

ウィンディーも向かう事にしました。



校舎は開いているので入れるのですが、

教室にはさっき見た時と同様、鍵がかかったままです。

お友達は荷物を置いて、教室の前で待ちました。


ウィンディーは、外で遊んで待ってると言って再び外に出ました。

母は、校舎の前で、おじさんと話しました。

おじさんは

『こんな時間になっても鍵が開いてないなんておかしい。』

と言いました。

母は、『カレンダーに今日の午後が休みと書いてあったのを思い出した!』

と言いたかったのですが、その休みの名前が出てこないのと、

言語能力の限界で、うまく伝える事ができませんでした。


午後の授業の開始は13:35〜

14:00まで待ちましたが、お友達もウィンディーも帰る事にしました。


お友達が校門を出たとき、さらに2人のお友達がやってきましたが、

あとからやってきたお友達は、
昇降口に向かわず、そのまま校門を抜けていきました。

格好は、反射板にカバンという登園の身なりでしたが、

目的地は違うところにあるようでした。




さて、帰ろうか?としたところ、


ウィンディーウォーティーももっと遊んでいたいと言いました。

この日は本当に久しぶりに天気がよく、

暖かかったのでそのまま遊ばせる事にしました。

たまたまとはいえ、ウォーティーをつれてきてよかったと思いました。



2人は昇降口前の広場や校庭で遊んでいました。

それでも、サニーには暇なので、家に向かいたいなぁと思っていました。

お姉ちゃんズは動きません。

母、暇なサニーのため『サニーの散歩』と言ってベビーカーで学内を散歩し始めた。



すると、お姉ちゃんズ、ついてきた。

そして、案外あっさりと、

出口付近まで誘導できちゃいました。

そこには少しだけ遊具があります。

ウィンディーは外遊びの時に遊ぶ事もあるそうですが、

ウォーティーはなかなか遊ぶ事はありません。




誘導できたものの、ここでもなかなか帰れそうにないかなぁ〜と思いました。


母、暇なので、下に落ちてた大きな葉っぱでお面を作っていました。


それを見つけたお姉ちゃんズ、

お面につられて、遊具を離れ、

お面をもってかえろう!と言うと、あっさり了承し、家路につく事に。







なんか、『休みなら休みって言ってよね〜』

と思うんだけども、

暖かい日だったし、楽しく遊べたからまぁいいかぁ〜って思えました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t45665
この記事へのコメント
私もやったことがあります。
あれ?誰もいない。教室は真暗。
先生何も言ってないよなぁって。
びっくりしますよね。そして、これからどうしようーって(笑)
Posted by Sakura at 2009年11月19日 22:58
Sakuraさん、

そうそう、せっかく引っ張ってココまで来たのにどうしよう!?
って、(私が)焦りましたが、休みと分かると、
「幼稚園って楽しいよね〜」ってコドモは2人で遊び始めて。
暖かくっていい天気でよかった〜。雨だったら泣きますけどね。。。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年11月20日 06:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい