2009年11月28日

おもちゃを減らすらしい

現在、27日から28日になろうとしているチューリッヒ。

28日の朝7時過ぎに家をでて、

飛行場に向かいます。

あと数時間後には機上の人!?かな。





育児サークルであったお友達の中には、

先週ブタさんにかかったよってお友達や、

今日、熱で休んだお友達もいましたが、



今のところ、一家はみんな元気です。...サニーと母がちょっと咳してるけどね。





今回の帰国の際、夏服や、もう使わないものを持って帰ります。


それでも、こっちに来た時よりは荷物は少なめ。

本当の帰国の時は、もっと多くなるだろうなぁ〜。きっと宅配使うけど。



そうそう、荷物と言えば、

おもちゃもほとんど持って帰る事になりました。



これはお姉ちゃんズ(特にウィンディー)が言い出した事。



今まで、お友達のお家に何度か遊びに行ったことがある。


一人は、パパがスイス人のお宅。

もちろん、スイス永住なので、普通におもちゃがある。




ある人は、日本人家庭。

でも、パパのお仕事の関係で何年スイスにいるか分からないお宅。

日本からほとんどのおもちゃも引っ越しいてきてるので

普通におもちゃがある。




またある人も日本人家庭。

パパのお仕事であと2年半はスイス暮らし。

こちらも、日本からほとんどのおもちゃも引っ越しいてきてるので

普通におもちゃがある。





お友達のうちに遊びに行くたび、ウィンディーは、


うちはつまんないよ〜。おもちゃ全然ないの
 あっても、風船か、誕生日に買ってもらったままごとセットと縫いぐるみくらい。

 ほ〜んと、つまんないうちなのよ!!!




こう言っていた。





それでも、9月に、
一番上に書いてあるお友達からおもちゃをどっさりもらった(以前の記事




そして、このベビーがお姉ちゃんズのお気に入りになった。




さて、つい先週、別のお友達のうちに遊びに行った。


そう、ざ・チューリッヒ!を一望できるお宅へ。


そのお宅は、一家と同様、1年間の滞在。

一家と同様、家具付きアパートに住み、

おもちゃもほとんど持ってきていない。



あるものは、アイロンビーズ、ボール、塗り絵、折り紙、


あとは、一家と同じくペットボトルを並べてボーリングゲーム。


それでも、楽しかった。




そこで、お姉ちゃんズ、目覚めたらしい。




うちにはおもちゃが多すぎる。



お友達のうちくらいに少なくても楽しいじゃないか。



結局、いつも遊んでるのはお気に入りのベビーや、折り紙、

絵本ばかり。



この際だから、ベビー以外は全部もって帰る!!!!!



と言い出した。


一応、荷物には入れたけど、、、

まだ入れてないものも。



でも、こんな成長はうれしいですね。

お友達のうちにも感謝。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46074
この記事へのコメント
もう飛行機の中かな?
おもちゃと言えば、スイスの写真を見て
日本人から見えると、みんなおもちゃに見えないこともないかなぁ・・・なんて思ったりも。
道中、ご無事で
Posted by 生田生田 at 2009年11月28日 09:45
生田さん

そうですね。最初は、お金もおもちゃのように見えてました...(笑)
今は、乗り継ぎのヘルシンキ空港です。
ここは、ネットのできるパソコンがあれば、無料でネットにつなげるし、
それ用の机、電源まで用意されています。隣には子供コーナーもあるし。
そういう点でも、楽ですね。
Posted by ちうりっぷ at 2009年11月28日 23:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい