2009年12月14日

断乳

一時帰国前、公約していた『断乳』

やりましたよ、やりました。

時差ぼけというより、寝られなくてぐったりの状態でしたがやりました。

『断乳』をしてなかったら、ブログアップしてたろうなぁ〜と思いながら。

これ↑のおかげで睡眠とれず、ブログの体力は残ってませんでした。




サニーとの戦いは壮絶!?でした。

今まで笑顔がすてきな坊やだったのに、

母を見る目が変わりました。明らかに人間不信!?

笑みはいっさい見せません。

お腹がすいてるはずなのに『ハンスト』まで敢行!!

ものすごく精神的につらい出来事でした。


でも、1回始めてしまったので、やめたらさらに大変なので

そのまま断乳。

3〜4日くらいは手こずりましたが、その後はあきらめて静かになりました。




サニーが吸っていてくれてたのに、それをやめさせたので、

いろんな意味で胸が痛く、眠れぬ日々。




サニー、きっと外国(日本の事)につれてこられて、

見た事無い人(忘れてる祖父母や友人)に次々抱かれ、

いつも見ているような(スイスの)景色や(スイス)人はどこにもなく、

落ち着かない日々を過ごしていたでしょう。



その上、大好きだった母からのひどい仕打ち。



本当の自宅なんだけど、
『あぁ〜早く、この外国旅行終わらないかなぁ〜』と思ってるんだろうな。



それでも、6日を越えた頃から、突然食に目覚め、

ものすごい勢いでいろんなものを食べるように。

いままで見たこと無いくらいにがっつくがっつく。

大人の食べる量を食べるんじゃないかってくらい。



その頃から笑顔は少しずつだけど戻ってきたかな。

そうそう、笑顔が少なかったのは、

断乳と、外国滞在(日本滞在のこと)と、それ以外にも『病気』もあったようでした。






ちなみに、、、


スイスに戻ってからは、ものすごい笑顔。

きっとこっちが『自宅』なんだよね。



そして、昨日(12日)まではMy母&妹がいたので日常ではなかったけど、

本日から日常と認識したのかな?

昨日まではおとなしかったのに、

本日は、、、

・・・夜寝るとき手こずりました。



サニーの中では、

『このベットで寝る時はとっても心地よかった』

という思いがあるのでしょうか。

ちっともうまく寝付けません。

(昨日までMy母&妹が普段のベットを使ってもらってたので
 いつもとは違う父の隣の部屋で寝て、本日からは普段のベットへ)


断乳開始の時のように大騒ぎ。

泣く、わめく、自分の手をかむ、、、

抱いてるこっちもつらくなりましたが、

断乳はすんでるので授乳する訳にもいかず、
授乳しようとしても???な感じですっかり忘れてしまって吸えませんが

とにかく、落ち着くまで(というより、疲れて寝るまで!?)だっこであやしてました。



せっかく家に戻ってきたのに裏切られた感があるのでしょうね。

そういえば、お昼寝もなかなか寝付けなかったのはそう言う事なんでしょうね。



これも数日すれば忘れてしまうことなんでしょう。

寂しいような、うれしいような。

今はまだ、母自身が落ち着かない気持ちです。←これもいい思い出になればいいな


Posted by ちうりっぷ at 07:42│Comments(0)TrackBack(0)育児

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46799
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい