2009年12月16日

スイスの幼稚園でクリスマス会?

ほんとは一時帰国の様子と、
スイスに戻ってからの旅行の様子を書こうと思ってましたが、

その前に今朝、偶然(?)見かけた幼稚園での行事について。




昨日からウィンディーは幼稚園に再び通いました。

初日の昨日は予想通り、ぐずりました。

幼稚園についてから、「行きたくないー」って。

日曜に出かけた時には

「スイスの幼稚園に行っててよかった!
 日本のお友達にスイスの歌とか言葉を教えてあげられるから!」と言ってましたが。。。


朝はぐずったけど、帰りには顔を真っ赤にするまで楽しんだようで、

月曜は体操があり、縄跳びの縄を下において綱渡りをしたんだとか。

明日も幼稚園楽しみーと帰ってきました。






前置きが長くなりましたが、今朝、いつも通り8時半頃幼稚園に行くと、、、

なにやらいつもと様子が違います。




校舎に入ったところにおにいさんおねえさんが楽器を持って並んでいます。

とりあえず教室に向かいました。

教室には誰もいません。

???

さっきの入り口(と言っても教室の隣)をのぞくと先生がいます。

そして、階段のところに幼稚園のお友達と小学生が並んでいました。



ウィンディーも促されるまま先頭に並びました。



この日、カメラを忘れた事をくやみました。

仕方なく携帯電話で撮りました。


が、


もう少しやってそうな雰囲気だったので、

凍てつく道を滑らないよう、転ばないようひた走り、家にカメラをとりに帰り、

幼稚園に舞い戻りました。



といっても、数枚しかとれませんでしたが。



ウィンディーは例のごとく黙ったまま。

まぁ、しらない歌ばかりだし、突然の事でびっくりしたようで固まってました。





おまけ。

カメラをとりに帰ったとき、道で駅に向かう父を見かけ、

ウィンディーの幼稚園で面白い事やってる!!」

と、呼びかけましたが、

駅の方をずーっと見ていたし、耳当てもしていたせいもあってか、

(斜め)対岸の母には気付かなかった様子。

ウォーティーは、もちろんお留守番。

9時までの音楽会が終わった後、

その足で母はいつものMIGROSと郵便局にいきました。


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t46874
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい