2010年01月01日

チューリッヒ新年花火大会

日本的には『そろそろ年賀状が届くのでは?』

という時刻でしょうか。

こちらは午前2時をまわったところです。



先ほど(1時過ぎ)、花火大会から帰りました。


お姉ちゃんズに休憩を言い渡しましたが、結局寝たのは10時半頃。

で、1時間くらいねせて、11時半前に準備、

11時半を過ぎたところで家を出て、

11時58分くらいにKunsthaus(美術館)に到着。



そこから、この地図左下のクヴァイ橋と書いてある手前のBellevueplatzまで歩いた。


もちろん、家を出る時から眠くて歩けないウォーティーは抱っこ。

ウィンディーは歩いてもらいました。 まぁ、この子は行く気満々なので歩きましたが。


で、Bellevueplatz(ベルヴュー)まで行く途中で、大きな花火が『どーん』と。

新年になりました。

道では大勢の人々が、抱き合って新年のご挨拶。

大騒ぎでした。



花火もきれいでしたが、大きな音にウォーティーは興奮げに歓声をあげ、

ウィンディー

「お腹に響く大きな音だったね」

というと

ウィンディーには、心に響く音だったよ」と。



ベルヴューにつくと、花火大会まではあと15分程ありました。

人はいっぱいでしたので、湖畔まで行かずに駅で観る事にしました。

駅はコドモが立ってみられるくらい空いていました。



周りでは、建国記念日の時と同様、大きな花火が個人の手で打ち上げられていました。


分かりにくいかもしれませんが、かなり大きな打ち上げ花火です。
下のワイン瓶がたおれたら怖いよぉ〜と思いながら観てました。

どこもかしこもこんなんばかりで、個人打ち上げ花火が無いところはないですね。



そして、プログラム通り、0時19分に周りの明かりが一斉に落ちました。


花火スタート!!


水上花火から始まり、

大きな打ち上げ花火、スターマイン。


とにかく、大きくて、きれいでした。


残念な事は、無風だったため、煙でだんだん花火が隠れてしまった事でしょうか。


それでも、20分から40分の20分間、本当に楽しく過ごせました。

・・・観てる間も抱っこさせられていた事をのぞけば・・・



写真はうまく撮れませんでしたが、

とてもいい思い出になった花火大会だったかな。



花火が終わって、明かりが戻り、

元来た駅までの道のりを登りました。帰りは上り坂なんです。


ウィンディーは疲れてお腹痛いとかいろいろ言いましたが、

自分からたのんで来た事なので、そこまで文句は言いませんでした。

ウォーティーは相変わらず抱っこ。


駅でトラムを8分程待ち、込み合ったトラムに乗って家路に。

それでも、ウィンディーだけでも座席があってよかったです。



家に着いたら、手洗いうがいをさせて、

パジャマに着替えさせ、布団に入ったらバタンキュー。

いい夢が見れていたらいいなぁと思います。




ではでは。

ことしもどうぞ、よろしくお願い申し上げます!


Posted by ちうりっぷ at 10:16│Comments(8)TrackBack(0)観光

この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47642
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

ちうりっぷさんご一家にとって素晴らしい1年になりますように。


冬の花火は1度も観たことがないんですけど、夏の花火とは違う趣があるんでしょうね。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年01月01日 11:18
明けましておめでとうございます。

冬の花火、夏とは違った趣で良いですね。
私も見て見たいです。
Posted by KK at 2010年01月01日 14:19
Ack1さん

私も冬の花火は初めてでした。
長島スパーランドとかテーマパークのカウントダウンに行くと
こんな騒ぎなのかな?と思いました。
・・・ここまでどっかんどっかん個人打ち上げ花火はあがらないでしょうが。

でも、日本の除夜の鐘を聞きながら静かに過ごすお正月もやっぱりいいもんだなぁと再確認しました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月01日 22:04
Kさん

趣きというより、、、
大騒ぎでした。でも、きれいでしたね。
独特な雰囲気もありました。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月01日 22:11
はじめまして。

素敵なカウントダウンですね。
春からチューリッヒの予定で時々拝見してます。
私も来年は新年の花火体験できるといいです。
Posted by サリー at 2010年01月03日 06:08
サリーさん

スイスでは『夜は静かに!』というルールがあるのですが、
8/1とこの日は花火OK!!
みんなものすごい勢いで花火に興じ、音楽をかけてさわいだり。
本当はみんな騒ぎたいんだなぁ〜って思う瞬間ですね。

でも、そう言った制限があるから騒ぎも楽しいんでしょうけど。

春からという事はうちとは入れ違いかもしれませんね。
日本とはいろいろ違うところもありますが、みんなやさしくて住みやすいところですよ。花火も是非体験して下さいね!!
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月05日 01:40
Apfelさんの日記のコメントから、Bellevueの花火を見たと聞いて、やってきました!
私はそのQuaibruke(っていう名前を今知りました、、、Bellevueのbridgeで通じていたので)の真上で見てました。
初めての冬の花火だったのと、スイス(ヨーロッパ)の花火って大したことないかと勘ぐっていたのをすかされたので、二重に感動しました。
風が東に吹いている感じでしたので、ちょうどちうりっぷさんのいらっしゃったとこからみると煙は結構邪魔だったかもしれませんね、私の角度からでも結構気になりました(が、それは最初だけですぐに花火自体に夢中になりました)。

お子さんを連れてってのはすごいですね。私は28時くらいまで踊ったあとそのまま始発で旅行に出かけましたが、単身だからできることですね><
Posted by ayucat at 2010年01月06日 05:47
ayucatさん

うちも、いつもはBellevueの橋で通ってるのです(笑)記事にする上で地図を見たというところです。

冬の花火、思いのほかよかったですね。
夏はよくわからず行ったし、周りのドンパチでコドモが半べそになるし。
今回は周りのドンパチも周知の上で行った事もあってほんとうによかったです!
煙がきになる?って上の子に聞いたら、『そんなことより、すてきだからみてて!』って言われちゃいましたから。

始発でそのまま旅行って!すごい!!私はコドモ共に帰ってバタンキューでした。そしてなかなか起きられない〜〜〜。
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月06日 19:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい