2010年01月02日

お正月といえども

特に予定のない正月を迎えているちうりっぷ一家@ちうりっひです。

お外はどんより曇り空。

父の体調もスッキリしない曇り模様



おせちって、小さいとき、そんなに好きな食べ物というよりは、

正月だからって食べてた。(母や祖母に失礼な!)

結婚して何年かは父の両親宅も遠かったので年末年始に1週間程泊まりに行っていたので

自分でおせちは作らず、手伝う程度。

それでも、ウォーティーが産まれた年に今の日本の家に引っ越し、

時を同じくして父の両親も一家自宅から車で1時間圏内に引っ越し。

その年から年末年始は自宅で過ごすようになり、

同時に(もともとは父の要望で)おせちを自宅でも用意するようになった。



引っ越しした最初の年末、父におもむろに本屋へ案内され、

『どの本にする?』とおせちの本のコーナーへ連れて行かれたものだ



最初は『この時勢に全部作るの!?』とも思ったが、

作って見ると、結構面白い。

しかも、自分の食べたい物ばかりを詰め込める。

(あまり好きでない昆布巻きはつくらない!
 甘い豆類もまぁいいや。どうしても欲しい場合はこれは買えばいいし!
 だてまきもなしなし!!)  ヲイ!


これは去年の。サニーがまだ2ヶ月だったんでこれで勘弁!



で、おせちを作るといいことは、

3日間は、料理をさぼっても、これさえ出しとけば大丈夫!!!キラキラ

なんてすきてなの。

子供心に『お正月は毎日おせちは嫌だった〜』と思ってたけど、

母になると『毎日おせちってすてき〜』なのよね〜

コドモ達は『またおせちー』と言ってましたから、
母のコドモの頃と同じ事思ってるんでしょうけど。

しかも、年始に父の両親宅へ行く時や

母の在所に行く時も、つめ直して持って行けば、、、

手みやげ代わりになる!!(というか、年末、だいたい手みやげを用意し忘れるので)



そして、お正月の日本にはおもちというすてきな保存食が。

焼いてよし、煮てよし。

あぁ〜究極の贅沢。



人間って、欲深な生き物ですね。

無い物ねだりです。

なんでもな〜い あの日常が、実は一番心地よかったと

そう実感させられたお正月でした。




さてさて、お外に出る事もできない(というかしたくないので)

家の中でなんかできないかなぁ〜と、朝はこんなものを作りました。



手製のすごろくです

いろんなHPを参考に、適当に作りました。

さいころはネズミゲームのを流用。

数字が無いので、色に数字を割り当てました。

コマはネズミゲームのネズミ。

お姉ちゃんズには好評だったようです。

ちょっとは正月らしくなったかな?


この記事へのトラックバックURL

http://taroukaja.mediacat-blog.jp/t47688
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

初コメントです、どうぞよろしくお願いします。

去年、おせちを作られたのですね!
美味しそうですねー!!
私も日本を出るときに、おせちの本、重箱など等買い込んで
スイスに持参してきましたが、ケラーのどこかに眠っています、お恥ずかしい限りです。

手作りのすごろくも温かくて素敵ですねー♪

じつはこちらのブログオーナーが、ちうりっぷさんだったと、初めて気付きました。

また度々お邪魔しますねー!
Posted by Apfel at 2010年01月02日 00:53
Apfelさん

コメントありがとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。

おせちは日本にいる時3年(3回)作りました。来年からも再開ですが、
こっちでは、ほとんど和食ができてません。
Apfelさんは、チューリッヒでもほとんど和食とか。すごいです!

双六、お姉ちゃんはちょっとズルを考え始め、、、困ったものです。

こちらこそ、またお邪魔します!!
Posted by ちうりっぷ at 2010年01月02日 02:37
おめでとうございます♪
遠くにいて、日本を感じるですね!
おせち料理もないと寂しいし、作りすぎると飽きてしまって・・・
元旦の朝だけは、雑煮におせちがいいですね~
こちらも雪が少し積もったけど・・・娘と二人着物を着て主人の実家まで行ってきました!着物も用意するのは大変ですけど、良い物ですよ!
Posted by 花 at 2010年01月02日 20:21
あけましておめでとうございます!

私も子供の頃はおせちなんて美味しくないし嫌だな~
温かい物が食べたいって思っていましたね・・・
今は、3日間料理しなくてもマトモな物が食べられる♪
と思って好きな物だけ作っています
煮物とかは電子レンジで温めて食べた方が美味しいです

年末に作ったお餅を冷凍しておくと
鍋やうどんの具にもなって便利なんです~

日本の文化って素敵ですよね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2010年01月02日 23:49
あけましておめでとうございます。
おせち料理、何故か実家では元旦だけで、
2日は、とろろごはんを食べるという謎な風習?です。

今年もよろしくおねがいします。
Posted by みりんみりん at 2010年01月03日 20:49
花さん

おめでとうございます。
ほんと、外に出ると元いたところがよいところだったとよくわかりますね。
コドモ達もそのようで、『日本はいいところ』とコドモの頃から認識できたのはいいのかもしれません。

着物いいですよね。
さて帰ったら入園式に着ていこうかなぁ(お姉ちゃんのとき着たし)
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月05日 00:16
もぐちゃさん

子供心にはおせちって『また〜』だったですよね。
うちもお姉ちゃんズもそうだったのに、
上記の写真をみて『え!今日こういうの食べれるの!?やった〜!!』って。
結局、写真だけとわかってがっくりしてましたが。
来年のお正月は『おせち』を食べられる幸せ(?)を噛み締めて食べて頂きます。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月05日 00:22
みりんさん

うちの父のいえでは、とろろご飯をお正月に食べてましたよ。
自然芋とろろ。
おいしいですよね〜。そして、つい食べ過ぎちゃう。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年01月05日 00:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい